
--年--月--日 --:--


organization of U.S.Army in the future

2003年08月08日 10:17

「organization of U.S.Army in the future」
これは沖田管理官や真下くん(やっぱり「くん」扱い)が見ていたサイトです。
偉そうに書いてしまっていますが、一度目に気になって二度目に目を凝らして
読み取ろうとしたのですが、組織図は目に入るのですがこの出所がわかりません
でした。
ネタバレ会議室でj_miyaさんがトピを立ててらして、やっと理解できた次第です。
その後、これが単なる「しこみ」ではなく実存するものであることがあひる隊長
さんの書き込みでわかりました。

私が何故これに拘ったかというと、今回の『OD2』に於ける室井さんの役割が
今ひとつ納得行かなかったからなのです。
ファンにはそれぞれの想いで過ごした5年間があるでしょうし、その全てを満足
させることは難しいとは思うのですが、私にとっては室井さんと新城さんの5年
の変化が最も気になることでした。室井さんにはキャリアとしての「室井さんの
仕事」をして欲しかったのです。確かに彼のセリフにはシビレましたし、涙も出
ました。でも冷静に考えると「室井さんは何をしたのだろう」と考えてしまいま
した。美幌署の署長を経験したから余計現場の捜査員寄りの考え方になったの?」
とか「SATがあんな風に勝手に行動したらどうなるの?」とか悶々と考え込んで
しまいました(マニアックかなぁ?だろう十分)。
「責任は私が取る」というグッとくるセリフにも単純に涙を流したのに、色々考え
ていたら、「これって歳末SPで新城さんも言っているし、これに対して本部の
お偉さんも「責任を取るのは我々だ!」(本音は責任を取らされちゃたまらんと思っ
ているにせよ)と言っていますし。「なんか室井さん丸投げしちゃったの」などと
不謹慎なことまで考えてしまっていました。

ところがこの「organization of U.S.Army in the future」の存在を知り、少し
内容を見てみると、これからは軍隊さえも、それぞれが権限を持って行動すること
が重要であり、「報告は厳守」ということだと知りました。これは、指揮権を得て
からの室井さんの命令そのままです。この5年、決して室井さんは組織改革を忘れ
てしまっていたわけではなかったし、そのための理論武装もしていたと理解できました。
勿論、沖田管理官もそれは知っていたのです。
サイトを見ていた彼女の不敵(?)な笑み。「リーダーのいない組織が我々に勝て
る筈がない」という笑みと見るか、「理論的には判っているが、今敢えて現場に
委ねる必要はない」という笑みと見るか。聡明な新城さんも、この理論に対しては
理解していただろうし、組織改革の重要性も5年前よりは判っているように感じます。
でも彼は上の命令に背き、厳然と存在する数々の法を犯してまで現場の裁量に任せる
という判断は下せなかった。新城さんのがあの分厚い「危機管理マニアル」を持って
いることにそれは端的に表されているように思います。
あの9.11米同時多発テロを機に、危機管理に関しても軍隊も警察も組織改革は急務
のように思われます。「宣戦布告」さえない戦争が局地的に頻発するような時代。
室井さんがずっと唱えていた「捜査情報が所轄に行き渡る為のレスポンスタイム縮小の為、
所轄への情報の報告及び命令系統の見直しを図るべき」、5年の間の社会情勢の変化こそが、
この室井の考えを後押ししてくれるものとなったのだと思います。
こう理解して初めて室井さんはきっちり室井さんの仕事をしてくれたと思えました。

とは言うもののの、こういった権威のある学者の理論が必ずしも正しいわけではない
だろうに、こういうのに弱いのが私の弱点だとも思っています。権力に弱い~。
「石、投げないでくださいね」(by真矢さん 札幌初日舞台挨拶から引用)

以下、この書き込みをするに当たって参考にさせていただいた書き込みです。
>【808: j_miya】
>【3053: あひる】
>余談かもしれませんが、
>
>「organization of U.S.Army in the future」
>ですが、以前NHKの特集で、番組が組まれてました。

>【4505: あひる隊長】
>http://ccs.mit.edu/21c/
>
>が参考になります。
>
>
>日本語のサイトだとhttp://businessarchitecture.tripod.co.jp/jpn/report/ms_2_add.htm
>はいかがでしょうか?
>
>
>あくまで「organization of U.S.Army in the future」の参考資料として。。。
>

サントラ確保

2003年07月23日 17:37

君塚氏が今夜の『トリビアの泉』に出演されるようだ。
司会者の高橋克実さんは歳末SPで室井さんの部下・内田
を演じた方。きっと『OD2』にも言及されると思う。

「サントラ」、20日にようやく確保。
私のオーダーミスで、「初回限定版」ではない方を予約し
てしまっていたようだ。あんまり遅いので電話してみてよ
かった。電話でキャンセルに応じて貰えたので、すぐに
ネットでオーダーし直した。なんと、翌日届いた!
少しでも安い方を選ぼうとする主婦の本能がこんなところ
で失敗をもたらしたのか、とがっくりする。
「SHINJYO」良い!あと「Ding Dong」もカッコいい。
夏休みのため、どちらかの子供が家にいるので、まだ大音響
で聴いていないのがちょっと残念。

第一回鑑賞

2003年07月20日 17:35

未だ興奮冷めやらず。
待っていて、信じていてよかったこの5年間。
一緒に行った主人に呆れられるくらい、帰りの車の中で
ずっと感想を語りまくっていた私。
来週の予約もしてしまった。

グッズには手を出すまいと思っていたのに、携帯ストラッ
プ、、携帯スタンド、ブックカバー、レインボー最中に湾
岸君クッキーを買ってしまった。売店の名も「湾岸署購買部」。
劇場入り口には「戒名」よろしく「第一上映本部」の看板が。
こういう遊び心にやはり弱い。

心の整理がついて少しクールダウン出来たら、ネタバレ会議室
にも書かせていただこう。

湾岸署京都出張所

2003年07月18日 17:33

仕事帰りの主人に頼んで映画館の予約をしてきて貰った。
仕事に疲れているのに申し訳ないとは思ったが、一緒に
観に行くのだからいいだろう。
ついでにあと二枚前売りを買って来てもらった。
「売り場に湾岸署京都出張所って書いてあったぞ。」
と驚く主人。そうよ、これが踊る大捜査線なのよ。
京都の京極東宝は全館3スクリーン全て踊る大捜査線。
力入ってます。

またまたついでに「TIME ASIA」も買って来てもらった。
彼に言わせると「ついでと言える距離ではない」らしい。
悪妻ほど夫は偉くなるってソクラテスも言っているし…。
京都の人なら河原町の「丸善」でまだ入手可能だと思う。
ウィンクする室井さんならぬ柳葉さんがとってもキュート。
英字に囲まれた青島くんもなんだか新鮮。

さぁ明日。私はあさっての鑑賞となったが、映画史に残る
一日になって欲しいと願っている。

しかし、「ラブサン」CDは届いたが「サントラ」はまだ
届かない。予習篇じゃなくなったじゃないの。
「SHINJYO」ニューバージョン早く聞きたいわぁ。

「All About Japan」の「宝塚ファン」

2003年07月18日 17:31

私のお気に入りの宝塚サイト「All About Japan」の「宝塚ファン」。


ここのガイドの桜木星子さんはかなりな踊る大捜査線ファンです。
今日の日記に熱い想いが書かれているので是非読んでみてください!


星子さんは真矢みきさんの一期後輩。
音楽学校時代は本科生と予科生のご関係で、みきさんはとっても怖い
存在だったとか。宝塚歌劇団に入団してからは、同じ花組だったこと
もあり、一期違いというのは同期生くらいに喜びも悩みも共有できる
ステキないわば戦友のようなご関係だったようです。
「わたしはあきらめない」の真矢さんを見て、思い出すことがあるわ
と仰ってました。
でも、あの特報TVCMで、真矢さんの
「みんな命令をききなさい!」って声が聞こえると、予科生時代に
戻ってドキッとするらしいです。

ちょっと体育会系のクラブの上下関係にも似ているな。
私も未だに近所に住むバレエ部の一年先輩に逢うと、直立不動で敬語
使ってしまいます。
主婦になってデパートで後輩に逢った時にも、遠くから「せんぱ~い!」
って大声で呼ばれてびっくりしたり。
もうずぅ~っと昔の話なのに。それくらい強い印象だったんだなって。
青春してましたわ…(遠い目)。

沖田管理官ってちょっと共感しにくいキャラのようですが、真矢さん
で宝塚にご興味を持たれた方、是非「宝塚ファン」サイトを覗いて
みてください。初心者にとってもも親切なサイトですので。

バンダイ

2003年07月17日 17:30

本日の日経流通新聞にて。
バンダイから19日から、「キャラハルアート」の新シリーズとして「踊る大捜査線」
「バンダイミュージアム限定ガンダム」「仮面ライダー555(ファイズ)」を発売す
るいう記事。踊る大捜査線は19日の映画の新作公開に合わせて4種類を商品化した
とあるが、ローソンで発売されているものと同じではないのだろうか?
価格も同じ1500円だし。
ローソン以外でも買えるということだろうか。デパートとか玩具屋さんとか。
三種類とも興味あるものばっかりだが、我が携帯に貼るには勇気がいる…。

サントラ、皆さん確保されたようで。
なんでウチはまだ来ないのだろう。
同じAmazonで予約した人も届いているというのに。
昨日届いたのは『T.R.Y.』DVDとレスリーのCD『エンドレスラブ』だった。
今日もまだ「送りました~」というメールさえ来ない。
早く聴きたい!!「SHINJYO」と「G-Groove」新バーション。特典DVDも観たい!
8月20日に発売予定の「踊る大捜査線」オリジナル・サウンドトラック REMIX 
ALBUM (仮)も予約しているのだけれど、当日買いに走った方がいいかしらん。

一倉正和日誌

2003年07月16日 17:29

きゃぁ、久々の一倉正和さんご登場!
「さらば」ってダメです。
公開後も是非是非一緒に踊ってください!

小木さん、『踊る大捜査線』を愛してくださってるんだなと嬉しくなってしまいます。
『完全調書』の小木さんのコメントも共感を持って読ませていただきました。
小木さんにとっての『BEST DANCE』が第10話だということ。
小木さんも『踊る大捜査線』のファンなんだとこれもまたうれしかった。

今、関西では『踊る大捜査線』の再放送の前に『新・お水の花道』の再放送もしています。
今日は小木さんご出演の回。
じっくり堪能したいと思います。

TIME AASIA

2003年07月16日 17:27

TIME AASIA今日発売。
しかし青島くんは表紙を飾れなかった模様。
こちらのサイト、記事内容も掲載されている。
http://www.time.com/time/asia/
誰か訳してください。

近くの書店では扱っていないようなので、洋書を扱う書店まで
買いに行かなければ…。
久々に辞書を片手に頑張ってみっか。

「勝手に踊る本」は未だ確保ならず。
関西テレビの『踊る大捜査線』再放送は、カットしまくりなの
で録画を止めた。
新たに踊り始めた方、どうぞビデオできればDVDでじっくり
見てくださいませ。
あんなもんじゃないよ!(by青島 11話)

『天使は瞳を閉じて』ミュージカル化

2003年07月04日 17:25

THIRDSTAGEからのメールを見て驚いた。
ロンドンでも公演されたあの名作『天使は瞳を閉じて』がミュージ
カル化されるとのこと。

この情報だけでも驚いたのだが、配役を見てもっと驚いた。
純名りささんと風花舞さんがご出演!
なんとなく『踊る』と宝塚の関連で考えてしまう。
純名りささんは元宝塚花組トップ娘役で、真矢みきさんの相手役。
そして風花舞さんは元宝塚月組トップ娘役で、久世星佳さんの相
手役だった。
(久世さんは、ご存知だと思うが『THE MOVIE』の女性捜査員役)

以前は筧さんが演じられた「トシオ」役は京晋佑さんとのこと。
あのセクシーなダンスを踊る筧さんをもう一度見たかったなぁ。

また作曲家陣が凄い!
ご興味のあるかたはこちらで。
http://www.thirdstage.com


筧さんのミュージカルっていうのも観たい!
希望は『エリザベート』のルイジ・ルキーニ。
東宝では高島政宏さんが演じている。来年も変わりはないらしい。

ライバルはポケモン

2003年07月03日 17:23

日経新聞朝刊によると、ポケモンの映画、前売り100万枚突破
したそうである。
昨日東宝から発表があったせいか、東宝の株価も上がっている。
『ポケモン』ってほんとうに凄い。
でも、『ポケモン』は前売りが多いのも頷ける。
子供にせがまれて、親は前売りを買ってしまうだろうから。
公開されてから評判が評判を呼んで、当日券を買って観る層はあ
まりないのではないだろうか。観たことがないので参考にもなら
ない勝手な考えだけれど。

我らが『OD2』は、公開後評判を聞いた観客がドッと押し寄せ
そうな気がする。そして、リピーターも多いだろうと思う。
公開まであと16日。
ポケモンに負けるなぁ!

先日のスカパー!
なんとか観られる程度に録画できた。
本放送前の5分ほどの番組(録画可)で、気になる俳優さんを発見。
今後も人事課を注目しようと思う。
この方のご出演、個人的にかなりうれしい。



