
--年--月--日 --:--


ラストダンスinオドログ

2005年11月30日 15:41

オドログでのラスト記事になってしまいました。
でもそんなに寂しさは感じていない自分にちょっと驚いています。
また他の場所で皆さんにお会いできるからでしょう。
それにまだまだ踊るの楽しみはあるわけですし。
そういう意味では「真下DVD」発売や「木島SP」の前に投稿終了したのはよかったのかな、と思ったりもしています。

これがラストダンスでは絶対ない!と確固たる自信もありますし。
室井さんがこんなままで終わってしまうわけがない。
新城さんが管理官に降格だなんて信じてないわ。降格したって絶対上に行くはず!
一倉さんだって、もっともっと上に行って欲しいし、出来たら政治家なんか目指してみませんか?

定年間近だった神田署長をはじめ、スリアミの今後もとっても気になります。
真下くんと雪乃さんの新婚さんっぷりはどうなのかなぁ。
魚住さんは再婚してないのかなどと、湾岸署の皆んなのことも気になります。

すみれさん、相変わらずワイルドキャットのまま頑張ってるんでしょうねぇ。

そしてそして青島くん。
私は特に青島くんファンでも織田さんファンでもありませんが、やはり踊る大捜査線には彼がいて欲しい。
「青島あっての室井」と何度も柳葉さんが言って下さいましたが、私もそう思っています。

『OD3』期待して待ってます。
その時には私、きっとまた訳知り顔の古狸面をして、ちょっぴり辛口の評をしてしまうかもしれませんが、根底にあるのは『踊る大捜査線』への愛です。
他のドラマと違って、私の人生にとても大きな影響を与えたドラマだから。
きっかけでネットを始めたとか、ブログを書く気になったとか、そういった意味ではなくって、本当に私の人生に影響したドラマなのです。
私は、だから踊る…。
だから踊り続けていたい…。

『エビ大王』

2005年11月28日 15:40

やっと12月の予定が立ちました♪
『エビ大王』正式に参加表明です!

30日の昼公演のチケットが取れました。
今のところは行けると思うのですが、ちょっと微妙なことをふたつ抱えています。
綱渡り状態でドキドキです。
ひとつはお節料理作り。だって一応主婦ですから~。
結婚してからこの20年、毎年三日掛かってお節料理を作ってるんです。
これくらいしか自慢できるものはないんですけど。
ま、これは何とかなるでしょう。31日に頑張ればいいし。
問題はふたつ目…。

12月30日って1997年に「歳末SP」が放送された日なんですね。
新城賢太郎が世に出た記念すべき日でもあります。
「田舎のサルと君が言ったから12月30日はサル山記念日」ってサル山があったころは毎年書いてたなぁ…。
その30日に筧さんをナマで観られるわけですから幸せなことです。


もしも同じ公演に行かれる方がありましたら、あちらでちょこっとだけでもご挨拶できればうれしいのですが…。
目印でも何でも持って行きますので、宜しく~。

寂しいです

2005年11月26日 15:39

オドログとのお別れの時期が近づき、そんなご挨拶を読ませて頂くとなんだか寂しくなります(;;)

でもこれが今生の別れではなく他のブログにお引越しされた方も多いわけですし、きっとまた踊る大捜査線の公式サイトが復活した暁には、私は馳せ参じたいと思っておりますので、さよならはいいません。
ここではしばしのお別れということで、今後ともお付き合い頂ければありがたいです。

桜のころに始まった私のオドログも、紅葉のころに終了となりました。
毎日は書けなかったけれど、とても濃い半年を過ごさせて頂きました。

時に辛口の意見も書きました、私は踊る大捜査線が大好きです。
室井さんへの愛は普遍のものなんです。
新城さんへの愛あるつっこみはこれからも続きます(好きだけれどイジリたくなるんです)。
青島くんも恋しい。
批判めいたことも書いていますが、亀山さんもとても尊敬している先輩なんです。

オドログがなかったら、絶対ブログとは無縁だったと思います。
書いたことに反応していただいてコメントを貰う快感(?)を覚えてしまったので、またこれからもボチボチとお引越し先のブログで色々書いて行こうと思っています。

私の記事に頂いた全てのコメント、コメントさせて頂いた捜査員さんの元記事は全て保存完了致しました。
私が挙げた記事はこれで131。
頂いたコメントは741(自分のコメントが半分くらいあると思いますが)。
私がコメントさせて頂いた数は延べ267になりました。
これら全てが私の宝物です。
本当にありがとうございました。

などと書きましたが、あと三日。
書きこめるようでしたら、しつこく書きます~。

筧さんのブログ2

2005年11月23日 15:38

さんのブログを読むのが楽しみな毎日です。
更新も早くて、リアルタイムに筧さんを感じることが出来ているようで、ファンとしてこんなに嬉しいことはないです♪

ただ困ってしまうことが…。

筧さんってとても論理的に物事を考えられるので、ブログの内容がとても難しいんです。
すぐにコメント出来ないようなことが多いの。
様々なことに考えが及んで一日中考え込んでしまったり、自分の過去や今をついつい長く語ってしまいたくなったり。
書いてはボツにしたコメントの山…。

今一番新しい記事「太くなりたいねえ」に対するコメントも結局送信することが出来ませんでした。
物凄く考えさせられるのです。

ただ気になるのは筧さんの体調。
いつもいつも舞台になると極限まで体と心を酷使される人だから。
そんな筧さんだから私は惚れているわけですが、今回初めての座長公演と言うことで、かなりナーバスになってらっしゃるのではないだろうか、と心配で心配出・・・。

実は「太くなりたいねえ」という記事名を目にした時に、私は「太りたくないねえ」と読んでいました(^^;
こういうアホなコメントを入れて笑って頂けたら嬉しいのですけれど、こんなことを思い浮かべる私のおつむが情けないです。

コンプリートBOX

2005年11月17日 15:37

特典映像&ブックレット

これだけを1万円から2万円までで発売していただけないものでしょうか?

そんなことを思う私って捜査員失格?
でも『OD1』だけでどれだけのパターンを持っていることでしょう…。

踊る新選組!

2005年11月16日 15:35

『踊る大捜査線』と昨年の大河ドラマ『新選組!』の共通キャストにこだわっています。

『交渉人 真下正義』と『容疑者 室井慎次』特報まではこちらをご覧下さい。

っで、今回は『容疑者 室井慎次』の追加です。
結論から言いまして、そんなに多くはなかったです(^^;
今回はキャストが非常に多くて、「あっ、この人も出てたぁ」などという安易な方法で探すことができずてこずりました。
『容疑者』の全てのキャストの名前をエクセルに打ち込み、あいうえお順に並べ替え。
『新選組!』DVDにて全回のオープニングから出演者(実に341人!)を拾い、これもエクセルに打ち込んで並べ替え。
それぞれを比較、という作業をしました。
このオープニングだけを見る作業というのが、かなり眠気を誘い遅々として進まず…。
などと、愚痴や苦労自慢をしている割りに大したことのない数です。すんません…。

それぞれの方の『容疑者 室井慎次』での役はj-miyaさんのブログでお確かめ下さい。
河西祐樹   第28回「そして池田屋へ」 安藤早太郎

研丘光男  第33回「友の死」岩木升屋番頭

長棟嘉道  第42回「龍馬暗殺」佐々木只三郎の配下

松本航平  第28回「そして池田屋へ」長州藩士

山崎樹範  出演者には名前がないが、本人の談によると第28回の池田屋のシーンで出演。

こやって見ると改めて俳優さんってたくさんいるなぁ、と。
その中で顔と名前が一致して誰もが知っている俳優さんなんてほんの一握り。
そういう所に感心してしまいました。

今日からボチボチと

2005年11月16日 14:03

オドログが今月末で終了ということなので、こちらにボチボチと記事を移そうと思っています。

それぞれにつけていただいたコメントは書いて頂いた捜査員さんの許可をひとつずつ取るわけにもいかず、残念ながら割愛させていただいて加筆修正。
だいたいはそれほど変わっていないので、過去に榊の記事を読んで下さった方には何の意味もないです(^^;

山崎樹範さん

2005年11月11日 15:33

それぞれの捜査員さんのお引越し先へのご挨拶廻りがほぼ終了しました。
覗かせて頂いたらオドログとはまた違った面が見られてとても楽しかったです。
しばし読みふけってしまって、長居をして時間がかかってしまったり。

その上、オドログしかブログと言う物を知らなかったので、興味深くいじくっていて時間がかかったり。
今日なんてHTMLとCSSに関する本まで買って来てしまいました(^^;
理解出来るんだでしょうかねぇ。CSSなんて初めてみた文字なんですから。
RSSというのはなんとなく判りました。
判らない~、と叫んでいたらお友達くからメールで教えてくれました。
感謝、感謝です。


12月まで読むことは出来るのですから、焦らなくてもよかったかなと思っています。
だってこちらの更新が全く出来ないんですもん。

う~…。書きたかったことを忘れてしまいました。

ひとつ思い出したこと。

『容疑者 室井慎次』と『新選組!』のキャストリンクを探してまとめているのですが、ちょっと気になったことがあるのです。
『容疑者』で神村巡査役をされた山崎樹範さんは、NHKの正月ドラマ『新選組!! 土方歳三 最期の一日』で蟻通勘吾役で出演されます。
ところが、10月15日の「土曜スタジオパーク」に出演された時にご本人がちらっと「実は池田屋の所にも出てたんですよね」と仰ったのです。
私は他のことをしていて、慌てて録画したためにそこから先しかHDDに残っていません。
その後山崎さんのブログなどを見ましたがそんな記述はなく、『新選組!』ファンさんもそんなことを話題にされていないため確信が持てません。
もしも、あの日の番組をご覧になっていて、「そんなこと確かに言ってましたよ」という方がしらしたら是非教えて下さいませ。
どっちみち共通キャストという括りでは一緒なわけなんですが…。

オドログが終了する前になんとかアップしたいなと思っています。

CMT 土スタは見逃しましたが・・・ せぴあ新城 | 2005/11/11 15:21
その日の内容を文字おこしされてるサイトを見つけましたので、こちらで確認できると思います。http://blog.alc.co.jp/d/2000285?nid=20051015
八嶋さんと同じ劇団の方だそうですが、『新選組!』も『容疑者』も八嶋さんつながりだったのでしょうか?
CMT ありがとう!!! 榊 真央 | 2005/11/11 15:53
せぴあ新城さん、すごいわすごいわ♪
やっぱり山崎さんおっしゃっていましたわ。
私が耄碌して幻聴が聞こえたのではなかったのですわ。

DVDで調べたのですが、第28回「そして池田屋へ」でも第1回でも出演者にお名前がなかったんです。
っで、DVDをスローで観てもお顔が解らない。
私も失礼なことに『電車男』までその存在を意識したことがなかったんです。『天体観測』のも出演されてたようですね。
あぁ、すっきりしました!

長棟嘉道さんとか松本航平さんとか、何人か共通キャストがいらっしゃるんですよ~。
オドログが終わるまでに纏められるかなぁ。

ドログが終わるまでに纏められるかなぁ。

明日は筧利夫さん!!

2005年11月08日 15:32

『笑っていいとも』テレフォンショッキングですよ、奥さん!

今日の時任三郎さんのお口から「ドクターコトウで」と言う言葉が飛び出した瞬間、DVDレコーダーにダッシュ。
即効録画しました。はぁはぁ。
今日は久々にTV点けててよかったです。

サブ的にぃ、クウガファンなので

2005年11月04日 15:30

昨日の『女刑事みずき~京都洛西署物語』、私はかなり楽しんで観ました。
だってだって筧さんと葛山さんのツーショットですよ♪
「一条さんが新城賢太郎化してるぅ~」「新城さんいつからそんな所轄よりの発言になったの?」などと、隣で一緒に観ていた夫にかなりヒカレながらも、ドラマの内容とは別の所で一人盛り上がり。

本当は特に一条さんのファンだとか葛山さんのファンだとかではないんです。
勿論クウガがきっかけで好きになりましたけれど。
「イケメンライダーファン」というわけでもなく、『仮面ライダークウガ』そのもののファンなんです。
リアルタイムではその存在すら知らず、一昨年あるきっかけで一気に嵌ってしまいました。
DVDも13巻持っています(^^;
好きな理由は多分ひとつには警察を描いていること、そしてジョン・ウー監督へのオマージュ。
「クウガ」も語ると際限ないので、またどこかで書きたいと思っています。

閑話休題

やっぱり一条さんな葛山さんがいいわぁ~。
熊沢さんって眼鏡が似合って知的ぃ。

そうこうして観ていると、部屋に息子が入って来て、「これって京都が舞台のドラマ?」と珍しく私にお声をかけてくれました(^^;

私「うん。筧さんが出演しているのよ~。」
息子「一ヶ月ほど前、近所でロケしてたよ。」
私「えぇっ?!!#$%&%どこで??」
息子「○○公園。筧さんは見てないけど、この女優さん(浅野ゆう子さん)がいた。スタッフに訊いたら京都洛西署なんとかだって。」
なんで、その時に言ってくれないの~!!
走ったら5分も掛からずに行ける場所じゃないの。
あぁでも一ヶ月も前なら、息子はこのドラマに筧さんが出演とは知らなかったわけで仕方ないかも。
「洛西署物語」なのでもっと西の方でのロケが多いのかと思っていたけれど、油断大敵。
こんな北の方でもロケがあるのですよ、奥さん。
これでご近所を歩く時も気合を入れてシッカリメイクをして出かけねばなりません。



