スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピーワンス規制緩和?

2006年07月31日 12:33

昨日の日経新聞トップ記事、デジタル放送 「録画1回限り」緩和へ

何度か私もブログで文句を言っていた、あのコピーワンス問題に光明が見えて来たようです。

政府は放送業界を家電メーカーに対し、現在は一回しかできないデジタル放送の録画制限の緩和を求める方針だ。見直しの具体的内容を年内に公表するように促す。2011年にテレビ放送をアナログからデジタルへ円滑に移行するために視聴者の利便性を向上させるのが狙いだが、放送業界などからの反発もあり、実現までには曲折も予想される。

うちも今地上波デジタルを受信できる環境にあり、実家は既に対応のDVDレコーダーとTVを買ったのですが、私はこのコピワン問題が解決されるまでは買い換える気になれません。BS・CSはデジタル受信していますので、ああやってこうやって苦労をしてDVDに焼いていますが、地上波デジタルのチューナーを今買う気にもなれないです。

記事を最後まで読んでみると、

政府・業界関係者によると、まず報道、教育などの番組から段階的に制限を緩和する見通し。だとか…。
あぁ、私にとっては意味ないわ~。誰がニュースを永久保存するかなぁ。そりゃぁ、踊る大捜査線とか身内がニュースに出た(いいことでね)とかなら録画したいだろうけれど…。
必要なのはドラマや映画番組だと思うのですが…。でもそうすると、DVDが売れなくなるからかしら?今だって普通に使っていたら、レンタルした方がいいわと思し、本当に欲しいDVDは特典映像なんかを観たいから買いますし。

更なる検討をお願い致します。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。