スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム

2006年08月31日 13:06

最近突然のように襲ったマイブーム。それはハーブなんです。以前にも数種類育てていましたが、どんどん増えても使い道が分からなくてやめてしまっていました。あるお方の日記でまた目覚め、先日6種類のハーブの苗を買って来ました。

とぉ~ってもお詳しいハーブ博士(?)からレクチャーを受けてまずはハーブティに挑戦!
エリカとローズマリーを煮出して冷まし、グレープフルーツを絞って蜂蜜を入れ、氷を浮かべて出来上がり。
すっきりして飲みやす~い♪美白効果があるようですし、せっせと飲もうと思います。

今育てているのは、このエリカとローズマリー、オレンジミント、キャラウェイ、セージ、ケンタッキーカーネルミントの6種類ですが、もっと増やしたいです。

後は乾燥ハーブをネットと京都にある「生活の木」というお店で購入。
今ある乾燥ハーブは・・・

バレリアン、エキナセア、レモンバーム、レッドクローバー、マロウ、ジャーマンカモミール。
ハーブティとして飲むのは勿論、お風呂に入れて香りを楽しんでいます。カモミールは肌がすべすべになる感じがします。ミント風呂は爽快感を味わえます。

クレイはグリセリン、ソルトも買って来たので、化粧品やバスソルト作りにも挑戦したいです。お菓子や料理にももっと活用したいし、興味は尽きることがありません。 「ニューハーブバイブル」という本まで買ってしまいました。あっ、「ニューハーブ」ですからね。「ニューハーフバイブル」ではありませんので。家族は読み間違えて驚いておりました(^^;
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。