『眠れぬ夜を抱いて』BBSと著作権

2006年11月28日 12:26

これに関して書こう書こうと思っている間に二ヶ月近くも経ってしまっていました。日々のダーリン達とのめくるめく愛の時間に(おっと、単に嵌り物が多いだけね)忙殺されておりました(結構幸せ♪)。

以前に書いていますように、ドラマ『眠れぬ夜を抱いて』には伝説とも言われる(?)サイトの存在があり、そのBBSでは俳優の皆さんが実際に書き込みをされていたのです。私はそのBBSの全ログを持っているので、是非とも筧さんや仲村トオルさんの書き込みをブログやmixiに挙げたいと思ってます。というのも、このドラマがいい作品なのにDVDにもならず、再放送も一度もされていないから、私の記事で少しでも関心を持って貰えたらいいなぁ思っているからなのです。

それで、いつものように(榊は飛び込み取材がお好きなの)このドラマの製作者であるテレビ朝日に電話して掲載許可が貰えないものか要望することにしました。これがかれこれ2ヶ月前(^^;

結論から言いますと、このBBSの書き込みの著作権は各俳優さんの事務所に帰属するために、私がひとつづつ許可を取らねばならないということなのです。筧さんと、仲村さんと、田辺さん(筧さんと事務所一緒か)、古田さん、大杉さんetc。やってもいいけど…。テレビ朝日の著作権関係の部署の方と1時間以上も色々なお話をさせていただいて、勉強にもなりましたし再放送やDVD化希望をアピールすることも出来ましたが、法的には現時点では私はやはり挙げることは出来ないわけです。
テレビ局としても、そういう趣旨においてならば書いてもらってPRして貰うことは有難いのだが、というような話ではあるのですが、それを公に言うことはもちろん出来ません。色々と葛藤を抱えていらっしゃるようでした。

書き込みに関して、全く手を加えないでそのまま引用する。引用は全体の記事の3割までとする。これを守れば書けないことはない、というのが大きな声では言えないもうひとつの結論なのです。というのも、今は著作権侵害は、権利者が被害を自ら申し出なければ警察が取り締ることが出来ない「親告罪」扱いになっているからです。電話のニアンスではテレビ朝日に権利はないようですし、あっても訴えられることはなさそうなので、挙げてしまえ~!とも思っています。筧さんたちの事務所も、私のようなアクセス数も少ないブログまで目を通して訴えられるようなことはないと思うので、大丈夫だろうと。

ただ、テレビ朝日の担当者さんとも話していたのですが、私がPRというような趣旨で善意で挙げた情報も、一旦ネットの海に放り投げたら二次使用によって、悪意を持って利用されないかが問題なのです。その大元が私~?!ということになるとファンとしては辛いことになるので。

また、仲村トオルさんの書き込み文章が長いの~・・・。だからこれを引用するためにこの倍以上の文章を書くのは大変!

電話の最後に、「DVD化を検討するようにしかるべき部署に伝えて置きます。あっ、その時の特典にするっていうのはどうですか?じゃぁ、やっぱり書かないで下さい(笑)」みたいなことになりましたけど。本当にあの素敵なサイトをそのまんま特典DVDにしてくれるなら、絶対に買います♪それにしても、こんなことを電話で聞いて来たのは私くらいなもんだそうです。ちょっと感激しました、って言って下さいましたが、一時間以上も付き合わせたので、「暇なヲタクですみません」と言っておきました(^^;

とか思っているうちに・・・。

11月14日の日経新聞朝刊。

「著作権法を政府改正へ 被害者の告訴不要」
がぁ~~ん!!!記事で言及しているのは、違法コピーされたDVDなどが対象のようで、サイトの記事に関してはどうなんだろう?
今は政府の「知的財産戦略本部」で検討中2008年の通常国会へ改正案を提出するということなので、ヤルなら今のうちかな(^^;
