
--年--月--日 --:--


『ガリレオ』最終回、でしたね

2007年12月18日 13:28

今日は朝からキンユーカンケイなどの野暮用でパソコンの前に座っています。

昨日の『ガリレオ』最終回。
危惧したよりも、というか期待してなかったから~、か、久米宏さんの演技は危なげなかったように思いました。
っが、これが最終回?とちょっと物足りなかったのも事実。
原作には全くないエピソードでこれは「オマケ」だなと思いました。

今までのドラマ『ガリレオ』も原作を微妙に変えてあって、それはそれでなかなか上手い脚本だなと満足していたし、ふたつのエピソードを関係づけて二回に渡っての放送にはワクワクしていただけに、ちょっと残念でした。演出も澤田鎌作だから泣けるのかなぁなんて昼間から楽しみにしていたのになぁ。
木島教授って原作ではキーマンではあるけれど、湯川と対決するようなキャラではないのです。
「爆ぜる」の犯人が殺そうとした相手が木島教授なんです。
ドラマではこの木島教授を最終回に持って来たということはホームズとモリアーティ教授のような対決になるのかと期待してたんです。期待が大きすぎましたね~。

「レッドマーキュリー(赤い水星→彗星)」ってガンダムだ・・・。

『容疑者Xの献身』は原作がいいので、『ガリレオ』映画化はまたまた期待してしまいます。
できればあまりいじらずに、あのまま映画化して欲しい。
願わくば映画『HERO』のようなラストは無しってことでお願い致します。
エンディングが『kissして』だからなぁ・・・。不安だわ。

『ガリレオ』のサントラは抜群にいいです!!
今の私の家事の友。福山雅治さんの作曲もさることながら、井上鑑さんのアレンジがいい。
なぁんて生意気なことを書いていますが、編曲者のことはマイミクさんに教えて貰ったのです。
井上鑑さんって、寺尾聰さんの曲をほとんどアレンジされてる方なんですね。

最終回視聴率19.6%だったみたいです。
最終回が一番悪いなんて・・・。


ちょっと話は変わって・・・。相変わらずドラマネタですが。
『相棒6』
先週は面白かったです。やはり回によって出来不出来があるドラマだなぁと。ま、私の好みの問題かもしれませんが・・・。

今朝テレビをつけて野暮用をしていたら、たまたま点いていたのが再放送『相棒5』。
第9話でワインの話題だったので、急いで録画しました。しっかりまだ見てないのですが、その中で何度も出て来たワインの名前。「パルトネール」かなりの高級ワインということなのですが、私は全く知りません。それほどワインに詳しいわけではないですが、「ロマネ・コンティ」に匹敵するワインなら名前くらいは知っているはずなのに・・・。

パソコンを起動していたので、野暮用の手をとめて調べましたよ(^^;

おお、架空の高級ワインなのですね~。
「パルトネール」英語読みしたら「パートナー」・・・相棒・・・相棒!!
こういうお遊びがドラマの面白みなんですよね~。
ゲストキャラも佐野史郎さんだったし、かなり面白そうなのであとで時間が出来たらしっかり見ようと思います。
そうだ、昨日の『実写版 コナン』も録画してたんだったわ(^^;

ダメダメ、今日はちゃんと主婦するんだぁ!



