
--年--月--日 --:--


ドラマ『24』にハマル

2009年01月20日 12:27

今更ながらノンストップドラマ『24』にしっかりハマッテしまったのです。観たら終わりよ、と友達に言われていたのに・・・。

一昨日、美容院から帰って来たのが昼の2時、それから延々夜中2時過ぎまで夫婦で観てしまいました。土日で19話分を見たことになります。

これだけには手を出すまいと思っていたのに、ドラマ嫌いだった主人が、『篤姫』と『ブラッディ・マンデイ』でドラマに目覚めたのか、私以上に熱心に見ようとしてました。

「夕食の支度はいいから、ピザでも取ってワイン飲みながら一気に見よう!」とご主人サマのご命令。作らなくっていいのはありがたいですけどね。嵌りようが怖い。
ドラマの面白さもさることながら、主人公のジャック・バウアーのしているロレックスが主人が今一番よくしているのと全く一緒(サブマリーナ デイト)だと言うのも一因だったみたいです。ほらね~、人のこと言えないでしょ~、っと心の中でガッツポーズ。そんな些細なことが原因でハマルもんなんですよ

夜中の2時に、大阪ガスのセキュリティセンターから電話が掛かって来てびっくりましたよ。
「ずっと開栓状態なのですが、消し忘れではないでしょうか?」
いえいえ、午後4時からずっと使用してました。アホみたいに、この時間でもまだ使用してますわよ。いつもはある時間からエアコンに変えるのですが、忘れてたことは確かですえぇ

『24』に関しては全く予備知識を仕入れていなかったので、見はじめてびっくり。『シーズン1』は大統領の予備選挙当日の24時間のお話だったのですね。しかも黒人初の大統領候補の暗殺計画。なんかとってもタイムリー。今月20日は、バラク・オバマ氏の就任式の日。これは、ぜったい20日までに観てしまわないとと夫婦で意気込んでしまいました。

観ていてまた細かいところに注目してしまうのが私の悪いクセ。情報解析担当ジェイミー・ファレル。「わぉ~、蓮見だぁぁぁ~~」

karina-arroyave.jpg
【カリーナ・アロヤグ】ね、似てませんか?


「蓮見」とは関西テレビ製作のドラマ『アンフェア』で濱田マリさんが演じた「警視庁刑事部捜査一課情報解析係・蓮見 杏奈」のことです。
横顔がとっても似てるんです。『アンフェア』の初回を見た時に感じていたのですが、濱田マリさんて、今まで結構コミカルな役、しかもベタベタの関西弁のイメージしかなかったので、キャストプロデューサーさんは何故この方を選んだのか、と不思議だったんです。ミスキャストだと思ったのではないですよ。本当にはまり役だと思ったのですが、よくキャスティングされたなぁって。
もしかしたら、この『24』の影響なのかな、なんて考えてしまいました。なので、このジェイミーは怪しい・・・、なぁんて。

主人と一緒に一気見(いっきみ)してしまったのが、今ちょっと悔やまれます。もっと細部に拘って観たかった。でもまだあと5シーズン分あります。はぁぁ~。楽しみと言えば楽しみですが、正直しんどい!



