
--年--月--日 --:--


我が栄光の踊る大捜査線は不滅です、的な・・・

2009年04月10日 14:05

今週月曜日にSMAP司会による特番『名作ドラマ&映画全て見せます!SMAP PRESENTS ドラマの裏の本当のドラマ』は踊る大捜査線ファンにとっては落涙モノの番組でした。

織田裕二さんと柳葉さんが出ているみたいなので、とにかく録画しておいたのですが、それほど期待もせず一昨日やっと見ました。あぁ、これがもうナンとも心拍数の上がる番組でした。

あぁ、織田裕二さん、深津絵里さん、柳葉敏郎さん、そしてユースケ・サンタマリアさん、これはもうタマリマセン!懐かしい映像も流れて、特にいかりや長介さん演じる和久さんが出た時には嗚咽せんばかりに泣いてしまいました。

本当のことを言うと、私、オドラーにはあるまじき輩でして、あまりいかりやさんに対して思い入れはなかったのです。和久さんは大好きだったけれど、和久さんのいない『踊る大捜査線』なんて、と思えるほどの感情はなかったのです。

なのに、改めてあのシーンを目にすると、やっぱり和久さんの存在は偉大だったのだ、と・・・。かと言って、『OD3』でまだ和久さんが生きているような設定にするのは違うなぁと思うのですが。

ユースケさんのエピソードはこれはびっくりするようなお話ではありませんでした。多分『ハッピーバースデー』というバラエティ番組で最初に語られていたと記憶しています。

問題はですね、柳葉さんのエピソード。柳葉さんのご結婚って、『踊る大捜査線』シリーズ後じゃなかったでしょうか?私の記憶違い?シリーズから『OD1』の間にご結婚されたものだと思っていました。

柳葉さんが「室井を殉職させてくれ」と言ったというエピソードは、これも前から仰っていたのでびっくりするようなことではなかったのですが、それを思い留まったのが、奥様の一言だったなんて・・・。
あぁ、私の室井さんがぁぁぁ・・・涙・涙、エンドレスで泣きましたよ、マじで。これって周知の事実だったですか?私が知らなかっただけ?柳葉さんのファンクラブなどでは語られてたお話?あぁホントになんかメッチャ妬けるというか嫉妬の嵐というか、テレビに向って叫んでましたよ、「柳葉さんのバカ!!」。ファンの方すみません。

思えば私の室井さんへの気持ちはこれまでいつも無残に打ち砕かれて来ました(遠い目)。

あれは2000年。初めて「プレイステーション2」が発売された時。3月4日の発売に先駆けて、2月17日に「PlayStation.com」で先行予約を受け付けたのでした。
私はゲームには特別関心があった訳ではなく、子供達もまだ欲しいという年齢ではなかったのですが、『OD1』をDVDで見たいがためだけに、これをゲットしようと試みたのでした。当時まだDVD再生機は高かったため、ゲームも出来てDVDも再生できるこの機種は魅力的でした。

夜中必死で「PlayStation.com」にアクセスしました。まさに「どっと混む」状態でまったくアクセス出来ません。別ウィンドウで、どうやったら入手出来るかの掲示板を開き、刻々と入る情報を読みこなしながら、夜通しトライしました。結局公式サイトは全く繋がらず、予約締め切りとなってしまいました。

応援掲示板で知った情報から、とあるコンビニでは3台の持分があると知り、朝方そこに電話。半ば脅迫のような形で(誇張で~す)ようやく1台予約出来たのでした。

あぁ、これで7月19日に発売の『踊る大捜査線 THE MOVIE』をDVDで見られると小躍りしたものでしが。

ところが、私が髪振り乱して一晩中パソコンにかじりついていたころ、柳葉さんちに第一子「さくらちゃん」が産まれていました。ファンなら当然喜ぶべきことなのに、当時私の中では柳葉さんイコール室井さんだったものですから、なんかガクっと来たのを覚えています。室井さんと柳葉さんは違うのだからとか思っても、これが哀しいムロイストの性(さが)か。

後には、「今、スポーツニュースに柳葉さんが出ているよ~」と友達からメールを貰って、急いでつけてみたら既に番組も最後。柳葉さんはにこやかに「さくらぁ~、パパこれから帰るからね~」あぁ・・・、こういう時に使うのね「orz」 。

というようなアホみたいな思い出がこの特番を見ながら走馬灯のように頭の中をグルグルしたのでした。

まぁ、こんな私の変人ムロイスト話は置いておくとして、この特番でもう少し織田さんと柳葉さんが話しして欲しかったなぁ。ユースケさんが間に入った感じで上手く進めてくれましたが、深津さんもあまり話してくれなかったですし。

「一番この踊る大捜査線を愛している男」とユースケさんが柳葉さんのことを言った時、ドキっとして織田さんを見てしまった。結構にこやかなので安心。

『交渉人 真下正義』『容疑者 室井慎次』を見ている織田さんのショットというのも踊るファンとしてかなり貴重。なんかいい感じじゃないでしょうか?

そろそろ『OD3』も本格始動?『踊る大捜査線』が続く限り私のブログは終わらないわ、と改めて心した次第です。同じアホなら踊らなにゃソンソン♪但し、絶対に新城賢太郎さんは出して下さいよ!そして絶対に上に行ってて下さい。

気になって調べてみたら、やっぱり柳葉さんのご結婚は1997年4月。踊る大捜査線のシリーズが終わってからです。ということはハワイで結婚式が4月ってことで、シリーズ放映中には既に同棲か入籍されていたってことですね。ちょこっと涙が・・・。



