スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドラマ「女の一代記シリーズ」越路吹雪

2005年11月21日 08:27

「越路吹雪 愛の生涯~この命燃えつきるまで私は歌う」
私は越路吹雪さんが亡くなられた直後に、確か週刊朝日で連載されていた「偉大なる蟹(カンサー)」という越路さんの生涯を描いた連載を読んでいました。
題名などはうろ覚えで今調べましたが結局分かりませんでした。
確か蟹座生まれということと、ガン(カンサー)を掛けた題名だったと思います。
どなたか覚えておられる方はいらっしゃいませんか?
その中に書かれていたことでとても心を打たれ今でも覚えているエピソードがあります。
それは、亡くなられる直前に越路さんがマネージャーだったかに「法美さんにコーヒーを入れてあげて」と仰ったということ。
舞台に立つ直前は舞台袖で震えていらしたことなど、あのスケールの大きな歌唱からは想像も出来ない繊細で怖がりな越路さんを知りました。
越路さんのLPレコードも持っていて、何度も何度も聴きました。
有名な「ろくでなし」や「サントワマミー」「愛の賛歌」も好きですが、私は「人生は過ぎゆく」が特に好きです。
ドラマでこの越路吹雪さんを、あの天海祐希さんがどう演じてくださるのかとても楽しみです。
ここのところ「女王の教室」や再放送の「離婚弁護士2」を観て、天海祐希さんを宝塚歌劇時代以上に好きになったので、彼女の歌を聴けることも楽しみです。


越路さんと親交が深かった岩谷時子さん。
先日本田美奈子さんのアルバムが二枚、アマゾンから届きました。「」と「AVE MARIA」。
今毎日聴いています。この訳詞も殆んどが岩谷時子さんです。
ジュピター」は平原綾香さんよりずっとずっといいです。
ご存命中に買って聴いておけばよかったと悔やまれます。
スポンサーサイト


コメント

  1. うみのつばめ | URL | 09QiXzQs

    触発されて書きました。

    真央さん、おひさしぶりです。
    この記事に触発されて、ユリちゃんのことを書きましたので、TBさせていただきました。
    越路さんのことはあまり存じませんで、以前にも越路吹雪さんと岩谷時子さんのドラマは観たのです。
    けれど、岩谷さん役が確か壇ふみさんだったことぐらいしか覚えておらず、もう一度ちゃんと観たいなと思っていた矢先のドラマ化でした。
    舞台袖で、緊張をほぐし励ます岩谷さん役の松下由樹さんが写っている場面の予告映像を今朝観ました。ここに書いてあることのことだと思いました。
    今夜の番組が楽しみです。

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    コメントとTBありがとうございました(^^)。
    壇ふみさんが岩谷さんを演じたドラマも観たような記憶があります。

    今夜の放送、本当に楽しみですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/10-a6536f2c
この記事へのトラックバック

越路吹雪を演じる天海祐希

今夜、ユリちゃんこと天海祐希が歌劇の大先輩、越路吹雪さんを演じる。『女の一代記シリーズ 越路吹雪・愛の生涯~この命燃えつきるまで私は歌う』 フジテレビ今夜九時・放送!!ふぅ~ これも某映画でいうところの、戒名のように長いタイトルだこと。そうそう、ユリちゃ




