スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「スカパー!」と「スカパー!110」

2006年03月08日 11:50

またまた私にとっては鬱陶しい季節になりました。
花粉症のことではありません。幸いにも家族では私だけが全く花粉には反応しません。
では何が鬱陶しいのか?
『UEFAチャンピオンズリーグ』
これの録画が大変なのです~。昨年もかなり苦労しましたが、またこの時期がやって来てしまいました。

うちのチューナーはアナログCSチューナーではなくBS・110度CSデジタルチューナーなのです。
なので見られるのは「スカパー!」ではなく「スカパー!110」。
『UEFAチャンピオンズリーグ』は「スカチャン110!」という番組を契約して観ています。
この「スカチャン!110」というが曲者なのですわ。
「スカパー!」と「スカパー!110」はちょっと番組が違うのです。
同じ番組もたくさんあるのですが、私が契約しているこの「スカチャン!110」はデジタルだけの放送なのです。

私は東芝の「RD-XS36」をレコーダーとして使用しています。
これはチューナー内臓ではないですし、スカパー!に連動もしていません。
なのでチューナーで視聴予約をして、レコーダーも別に予約しなければなりません。
「スカパー!」と同じ番組ならばチャンネル設定をしておけば録画予約でタイトル名や番組情報などもちゃんと記録されるので、まぁこれは比較的楽です。
たまにレコーダーの方の予約設定を忘れて真っ黒な画面が延々録画されているという失敗もしますが…。
ところが、デジタルだけの「スカチャン!110」は番組設定が出来ないのです!!
ネットの番組表にもないのでPCで簡単に予約することも出来ません。
ではどうするか?
いちいち時間設定をしタイトルを入力するというとてもまどろっこしいことをしなければならないのです。

しかもデジタルですのでコピーワンス(コピワン)です、勿論…。

先ほど7番組を録画予約しましたが、疲れるぅ~。しかも雑な私のことだからちゃんと出来ているかどうか心配ですし。
しかもしかも21時間もあるわけですから、HDDをかなり整理しなければなりませんでした。
これにも時間が掛かること掛かること。

調べてみたら「Ch.253 J SPORTS 3」でも同じ放送をやってるんですね。
これだったら簡単に予約設定出来たのに、と悔やまれます。

ご興味がおありの方は過去の記事をご覧ください。榊の苦悩がよりご理解いただけると思います(;;)
スカパー!とスカパー!110は違うのです
コピワンに苦戦(お局圭子様さんから詳しいご説明のコメントをいただいております)

ちょっと関係ない話題。
『アンフェア』
「×」って地図記号なら「警察署」なんですけど…。
スポンサーサイト


コメント

  1. ブログへのコメントありがとうございました

    で、「UEFAチャンピオンズリーグ」に反応してしまいました(笑)サッカー観戦はお好きですか?それとも録画マニア、ってわけじゃないですよね?(笑)
    無精者なので自分で録画するような気力も装置もありませんが、親切な友人が
    ダウンロードさせてくれるので・・・
    でも結果を先に知ってしまうと超早送りで見て捨ててしまうのでもったいないです。

  2. park-lee | URL | -

    スカパー!

    ご苦労お察しします。
    ウチはスカパー!110でなくスカパー!なのですが、機種の関係で、同じようにチューナーで視聴予約&レコーダーで録画予約しています。
    契約していないチャンネルも見られる無料開放デーなど、間違えてないかチェックするのが大変・・・。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >ピクシーさん

    ここまでようこそお越し下さいました。
    若いころの懐かしいというかバカなというか、そんなコメントをそちらに残してしまいました(^^;

    ははは、録画マニアかもしれません(笑)。機械いじくりマニアかも、です。
    DVDに焼いてプリンタブルの盤面に、キャプチャーした画像を綺麗に印刷するのが好きなんです。
    息子がサッカーをしているので、イメージトレーニングのためか欧州のリーグを毎日30分ほどは観るのですが、録画方法がややこしくて彼に教えるくらいならと自分でやってしまいます。教えないといけなませんね。

  4. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >park-leeさん

    苦労するくらいなら、昨年も苦労した「スカチャン!110」にしなければよかったわけなのですが、昨年はこの番組が3月に始まったばかりだったのであちらのサポセンの方も、「そのうちに対応されると思います」なんて仰ったものですから、今年はもう大丈夫だろうと確認する前に契約してしまったんです。
    スカパー!110だからダメだって昨年言ってくれたら~、とプンプンです(笑)。

    このまま地デジになったら本当に苦労しますよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/112-33984c0e
この記事へのトラックバック



