スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アンフェアなのは誰か?その2

2006年03月09日 13:50

これほど録画を消去したのが悔やまれるドラマはないです。
公式サイトにも一回づつのストーリー紹介がないので余計ヤキモキと最終回を待たねばなりません。

少ない情報と少ない脳みそで大胆推理してみます(^^;

1、黒幕はひとりではない。一人は警察関係者で間違いないと思います。
2、もしかして交換殺人?

警察関係者は三上検視官ではないかと思うのですが。
安本もここに来てかなり怪しいけれど、広田の手の「×」印を見つけたのは三上だから。あの場所で自分が付けたのではないのでしょうか?これは私の間違いです。確認したら最初からついてました。
そして同一犯の犯行に見せるために他の殺人にも「x」を付けさせた。
安藤が町田南署から拝借して来たパソコンの消されたファイルを三上なら見ることが出来たでしょうし、ちょうどいいタイミングで写真に写った蓮見を見つけ出すなんて偶然にしては上手く出来すぎているように思います。
それに地下室に「アンフェアなのは誰か」と書いたのは三上ではないかと思うのです。
検視官の階級は通常警部から警視なので、「係長以上でないと地下には行けない(でしたっけ?)」という言葉にも合致すると思います。

「10時に×で待つ」というメールを牧村に送ったのは三上?昨日もちょこっと書きましたが「×」は地図記号では警察署です。
牧村はメールの相手がこの当時は誰かは知らなかったわけですから。
牧村は死に際には蓮見が黒マスクの人物だと分かっていましたが、彼女はまだその後ろに黒幕がいてしかもそれはひとりではないと知っていたのではないかと。
だからダイイングメッセージに「蓮見」ではなく「バツ」と言ったのではないでしょうか?
「×」で待つ、と言っても場所ではないのかもしれません。サイトやチャットルームなどかも。

私は誘拐事件の黒幕は三上ではないと思います。三上にはあの状況で株の仕手戦に参加することは不可能だと思うからです。
でも牧村を狙撃する腕を持つのは三上か安本。山路管理官は犯人ではないと私は思っているので、牧村射殺の犯人はこのふたりしか考えられません。
来週再登場する久留米隆一郎(井上順)が実は趣味が狩猟だったとかは無しでお願いします(笑)。
誘拐事件の首謀者は久留米かもしれないけれど。ゴーストライターの件で強請られていたとか…。
岩崎書房の編集者・森川、広真建設社長・広田、日報新聞編集長・武田この三人が殺される共通点がないので、交換殺人なのかなと単純に思ったわけです。

「お金」と「口封じ」あるいは「復讐」などいくつかの動機がそれぞれあって、黒幕は絶対にひとりではない!と私は確信しているのですが…。
さて最終回、私のおバカな推理(とも言えないような代物)、激しく間違っていても石投げないでやって下さいませ(^^;

来週はまだ最終回じゃなかったです。
第11話まであったんですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. 斑目 | URL | T1qMaSnw

    なるほどー

    おはようございます
    蓮見を殺害し×マークを残し、名刺を置いたのも三上でしょうか?いやそれは無理っぽいかも。でも交換殺人なら可能ですね。こいつが怪しいと思わせてる人物は実はそうでは無いということで、雪平の元ダンナは関係なさそうかな?
    牧村殺害は誘拐事件の黒幕ではなく、警察上層部のもみ消しのためだと思うのでこっちは警察関係者だとおもいます。(もっともその後TVで流れてしまいましたが。刑事部長に呼ばれた管理官も気になります)雪平の父親の事件もなんかしら絡んでたりして。

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    間違ってました!

    三上がきづくよりも先に、広田の死体にちゃんと×印が映っていました。
    >斑目さん
    安藤も限りなく怪しいのですが…。
    美央ちゃんは本当に蓮見のことを安藤に告げたのか?
    何故あんなに出血していたのか?
    死んだ瀬崎はあの推理小説の続きも書いていたかもしれないですし。
    誘拐事件によってお金を手にしてから、バタバタと殺人が起こっていますよね。

    >雪平の父親の事件もなんかしら絡んでたりして。
    絡んでいると思いたいです。だったら安本も怪しいかもしれません。
    そもそも雪平の父親が殺されたのはどんな事件を追っていてだったのでしょうか?

    ここまで広がった話、どう決着つけるのかお手並み拝見という状態です。
    過去のドラマ『QUIZ』の二の舞だけは御免ですわ。

  3. せぴあ新城 | URL | eyfEU1ZE

    アンフェアのルール

    毎週きっちりとは見て来なかったのに、今頃になって興味を持ちだして来た困ったヤツです(笑)。
    >安藤も限りなく怪しいのですが…。
    この案に、私も1票。(自分の方にも書き留めておきました。)
    だとしたら、あと2話でどのように展開するのか、「とあるサイト」の存在と共に楽しみに待ちたいと思います。

  4. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    オープニングとエンディング

    オープニングのモノローグ、いつも違う役者さんが言っているんですね。
    そしてエンディングの左の画面。これらにもっと注意していればよかったと悔やまれることばかり。
    今回で言えば、エンディングのゴルフバッグが気になってしかたありません。「MAX」って読めるんですけど。
    このゴルフバッグ、蓮見の部屋にありましたが、野口が訪れた時にもあったのかなぁ。

    安藤も安本も今井もみんな怪しい~。
    アガサクリスティの「オリエンタル急行殺人事件」みたいだったりして…。

    せぴあ新城さんもどっぷり浸ってみて下さい。
    頭が沸騰しそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/113-20bcbf83
この記事へのトラックバック



