スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


黒ぢょか

2006年03月11日 15:43

筧利夫さんのブログにあった「黒ぢょか」。
これって何なのかか知りませんでした。
今うちの主人も焼酎に嵌っていますので、さっそく調べてみました。
焼酎をお燗する道具だったのですね。
ほほぉっ!スタイルも素敵ですね~。
こんなのを使ったらますます焼酎が美味しくなりそうです。

早速注文してしまいました(^^;
うちは芋焼酎ではなく黒糖焼酎に凝っているのですが、黒糖焼酎でも大丈夫かどうかはちょっと心配。
そろそろお燗で飲む季節でもないかな、とも思いつつ、筧さんの真似をしたいから~。

さてつまみは…。
先日飲みに行った所で出してもらった、えびとあわびの酒盗焼きが美味しかったので、ここのところこれをあてに飲んでいます。
あわびは高いので、えびだけですが…。
酒盗ってアンチョビの代わりにピザに入れても結構イケます。
このまま食べるとイカの塩辛よりも生臭い感じで私は苦手ですが、エビの上に乗せてオーブンで焼くと美味しい酒のつまみになります。
日本酒にも合うと思いますよ~。

などと、これは筧さんへの愛の書簡で~す♪
スポンサーサイト


コメント

  1. mitiko | URL | -

    美味しそう♪

    こんばんは♪
    私も黒ぢょか欲しいって思いました、筧さんの真似~とか(^^;。
    つまみもいろいろですよね、
    私は日本酒が多いので、白身の刺身を
    あわせてますが、焼酎は筧さんも書いてたように
    魚の焼き物系がほとんど。酒盗焼きも美味しそうvv
    でもおそらく焼酎と生臭系は、ひとくせありそうです・・。

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    日本酒党ですか♪

    私も日本酒が好きなんです。
    ぐじ(アマダイ)の塩焼きなど焼き魚をあてに飲むのが好き。
    焼酎はちょっと苦手なのですが、黒ぢょかで挑戦してみようと思っています。

    先日主人と飲みに行った時は、カクテル・日本酒(100CCだけのグラス注文です)など8杯くらい飲みました(^^;
    mitikoさんもお強そうですね~。

  3. べくない | URL | -

    横レス、失礼します。アレは「黒ぢょか」というものですか…。
    近くの酒販店に、「焼酎入れの陶器」が飾ってあったので、なんだろうと思っていました。
    調べたところ、ただお燗をするためのものではなく、どういう仕掛けがあるのかわかりませんが、お酒を、いい感じ、にする作用があるようですね。
    あと、筧さんがお書きになっていた、煮干をあぶるというのも、「その技、いただき!」と思いました。(^^)

  4. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >べくないさん

    >お酒を、いい感じ、にする作用があるようですね。
    そうなんですか。ただ入れておいてしばらくして飲んでもいいのですね。
    先日注文した黒ぢょか、今日届く予定です。
    楽しみ~。昨日のように寒い日こそ欲しかったですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/114-25a9553c
この記事へのトラックバック



