スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『アンフェアスーパーダイジェスト』

2006年03月16日 11:54

アナタの想像もつかない衝撃のラストまであと2回。

先日、この特番のナレーションの一部を文字起ししてみましたが、あらすじの後に語られる前の事件の「プレイバック」が気になりました。
ここに何かヒントはないかと…。

第一の事件(予告小説型殺人事件)のプレイバック
果たして、本当に瀬崎はこの連続殺人を犯すことが可能な人物だったのか?
最初の殺人、瀬崎は二人の人間を殺した後会社に戻って来たことになる。
その時、やがて犠牲者となる理恵子の携帯電話にメールが。
その時瀬崎の右手はポケットの中に。
ここからメールを送ったのだ。
そしてパーティー会場でも瀬崎の右手がポケットに入った瞬間に理恵子はメールを受け取っている。
さらに平井の部屋で理恵子を殺害した瀬崎はその場で泥酔した平井を監禁、その後すぐに約束をした雪平と会っていた。
そして後に平井を屋上で殺害。すべて瀬崎の犯行だったのだ。

第二の事件(募金型誘拐事件)のプレイバック
実は男と女の関係にあった山路管理官と情報解析係りの蓮見。
ご覧の通り携帯電話のストラップもお揃い。
この携帯ストラップ、実は番組当初から時々皆さんの目に触れる機会もあったのです。
二人の関係を早くから予想していた方もいたのでは?
実は真犯人に繋がるヒントがこれまでの放送でどこかに登場しているのですが、果たして皆さんお気づきでしょうか?
自力で犯人にたどり着けるヒントがここから先にも必ず隠されています。お見逃しなく!

(思わせぶりに、「Gatewayノートパソコン」と「メーカー不明のノートパソコン(NECかなぁ)「DELLのノートパソコン」と「ライター」が画面に…。牧村のライターが山路管理官のものと一緒?)

黒幕のヒントが第一話にある、と公式サイトに書かれていたので、見てみましたが分かりません。
ヒントらしきものといえば、理恵子に送られた来た瀬崎と思われる人物の携帯アドレス。
masaeknzidamokuhira@
と読めるのですが、う~ん何でしょう?暗号解読って好きなのですが、意味があるのかないのか…。
意味ありそうです。ここに書くのは何なのでご興味おありの方は↓のコメントをご覧になって下さい。せぴあ新城さんの推理です。

公式サイトでは「雪平が佐藤を撃った」と書いてありますので、私の昨日の推理は間違いだということになります。
まだ信用できてないのですが、もし本当に雪平が佐藤を撃ったのなら一番怪しいのは雪平だということになります。
すべての口封じをしているように思えるから。しかも牧村の最後の言葉を聞いたのは雪平ですし、「バツ」という言葉を最初に発したのは雪平です。
このために安藤は「10時×で待つ」の「×」に気づくし、また三上も広田の手につけられた印を「エックス」ではなく「バツ」だと断定します。
しかもあのサイトは私にはダミーに思えるのですが、このアドレスを蓮見から聞いたというのも雪平です。
雪平は非常に限りなく黒幕らしい黒幕です。
しかも彼女なら動機もあるでしょうし…。
だからこそ、敢えて私はあくまでも三上が黒幕だと思いたい
そして実行犯は複数、交換殺人
根拠はこれから三上黒幕説の視点でドラマを見直して考えます。
「殺人現場にいち早く到着」「かなりのオタク」「株に詳しい」、今の所はこれくらいしか思い当たりません(^^;
一番得をしたものが犯人だというのは推理小説のセオリーだと思うのですが…。
あと、このドラマがかなり評判がよく制作者サイドからしたら、雪平主人公で「2」らしきものを作りたいんじゃないか、などと思うから。
雪平は犯人じゃないのでは~、などと単純に考えているのですが…。
スポンサーサイト


コメント

  1. せぴあ新城 | URL | 6Xg22Oz6

    携帯アドレス

    何人分かの名前が隠れているような気がして、試しに犯人2人分消去したら、やっぱりあの人が残っちゃいました。う~ん・・・・・でも、すっきりしない・・・・・

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    そうなんです!

    私も名前だと思って色々考えてみたのですが…。
    >試しに犯人2人分消去
    瀬崎と安藤の名はみつかったのですけど、あと誰?

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    あぁっ~

    makimuraか?makihuraになるけれど…。
    ↑で答え出してしまってますね。
    でもせぴあ新城さん同様すっきりしないです。

    「バツ連続殺人事件」の実行犯は安藤なのかな。
    っで、全部を束ねる黒幕が三上?
    ってどこまでも三上にこだわる私です。

  4. SHINGO。 | URL | -

    携帯アドレスは

    安藤、瀬崎、牧村の名前が隠れてるようです。
    ただそれが、スタッフの遊びなのか、ヒントなのか
    わかりません。
    何故「遊び」と思うかというと、
    佐藤のパソコンを使って牧村がハスミ宛に送ったメールのアドレスも、
    似たようなアナグラム的なものだったからですわ。
    結局「ヒントが出てる」とは言え、
    本物のヒントなのか、偶然の一致かわからないじゃないですか。
    例えば、平井と瀬崎のパソコンの機種は同じだったわけだし。
    もし「ヒント」としても、「動機」につながるヒントは
    出てないように思うんですがね~。。。

  5. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    「遊び」ですね

    そうですね。「遊び」なのか「ヒント」なのかが難しいですね。
    最終回後にゆっくり見ても楽しめるかもしれません。
    5話まで倍速でざっと見直したのですが、誘拐事件の時に犯人が何で雪平の携帯の番号を知っているんだろう、と今更ながら思いました。蓮見だから知っていたわけですね。
    最終回、上手く着地できるかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/118-67cc57a6
この記事へのトラックバック



