スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一回目鑑賞後その4.室井

2005年09月02日 12:54

「何やってんだ、我々の室井さんが」
青島くん同様こう思ってしまいましたよ。
シンジョラー(かつムロイストです)な私でさえも、新城さんに情けをかけられるなんてダメですよ。(*1)

柳葉さんの演技は素晴らしかったです。
少なくとも私の室井像を裏切らない室井さんがそこにいました。
無精ひげの拘置人から、あの室井慎次に変身する様はなんとかっこいいことか!
そうそうあの振り返り方が室井さんなんですよ。
ここは君塚監督の拘りに拍手しました。
ドラマシリーズの第一回だけまだこの振り返り方をしていないので、このころはキャラが確立していないんだなと思っていたくらい、私にも「室井さんの振り返り方」には拘りがありました。

過去を語るシーンも、そんなに饒舌であるとは感じませんでした。
訥々と話す姿がやっぱり室井さんでした。


でも一回目を観た今感じることを率直に今書いておこうと思います。
室井慎次の物語はこれで終わってはいない!

今回の過去の物語は、「何故室井さんが独身でいるのか」に対してのひとつの答えかもしれません。
でも私が知りたいのは、「何故室井さんが警察官僚を目指したのか」の答えなのです。
独白でもありますように、エリコさんと知り合う前から室井さんは勉強をしています。
勿論普通に大学の講義の勉強なのかもしれませんが、私にはこのころから室井さんは国家公務員を目指していたのではないかと思っています。
では何故その中でも「警察」を目指したのでしょうか?

パンフレットにもありましたが(「日本の警察組織」の箇所)、警察庁は国家公務員上級職試験でもトップクラスでないと入庁出来ません。
これは今だけでなく、昔もそうでした。
昔は「オーケーツー(大・警・通)」と言われるくらい、この三省は人気が高く、ほぼ試験成績順に配属されると聞いていました。
室井さんのころも変わってはいないと思います。
では単に成績がトップだったから警察庁に入庁したのでしょうか?
実際には東北大で警察庁を目指すのは中々難しいことだと思います。
試験合格後、先輩巡りがあるからです。
なので私立大学出身でこの試験に合格しても、一流企業に就職するための資格にしている人もいました。
東北大では入庁後も苦労することは目に見えています。
(東北大の名誉の為に言いますと、過去におひとり警察庁長官になられた方がいらっしゃいます。)
室井さんは、国家公務員上級職に合格したかっただけではなく、最初から警察官僚を目指していたのだと思うのです。
この辺りのことを私はもっと知りたかったし、今回明かされるのではないかと期待していました。

私の愛する室井さんが8年経っても同じ警視正(一度は警視に降格されていますし)で、管理官じゃだめなんです。
しかも今回また広島県県警本部の刑事部(刑事部長でしょうね?!)。
室井さんのお歳(今年41歳)ならばもう警視長になっていなければなりません。

私の愛する室井さんは、ヘリコプターで颯爽と登場し、捜査に必要とあれば店ごと買取り、、「私の力を使え」とか「責任は、警視庁捜査一課管理官のこの室井が取る」と言ったりるする室井さんなんです。(*2)
工藤刑事のように「どうにかしてくれよ!」と叫びたくなります。
室井さんの立身出世(?)を願ってあんな形で身を引いたエリコさんの為にも、青島くんとの約束を守る為にも、「正しいこと」をするために、「偉く」なって下さい!

オドログなのに無茶苦茶毒を吐いているような気がしてきました。(^^;
不快に思われた方がいらしたらすみません。
これは私の中で膨らんで行った想いなので、どうぞご容赦下さい。

私はやっぱり『踊る大捜査線』が大好きです。
『OD3』が観たいです。

二回目は自分勝手な期待を捨てて、純粋に室井さんの人と成りを堪能したいと思います。

*1
「情け云々」などと書いていますが、これは言葉の綾であって新城さんは「情け」をかけたのではなく、真に室井さんを必要としていると思っています。
あの方理論的に説明出来ないものには情け容赦なさそうですし(^^;

*2
今回も力強いキャリア言動ありましたね。
「これは捜査本部長としての命令だ!」
でも後の新城さんの「官房審議補佐官である私の権限でだ」の方がインパクトが強かったです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/126-a6c639c8
    この記事へのトラックバック



