一回目鑑賞後その5.真矢みき

2005年09月03日 12:55

タイトルを「沖田」としたかったのですが、真矢みきさんの記述の方が多くなりそうなのでこちらにしました。

私が今回唯一泣いたのは、室井さんを誹謗中傷するファックス用紙の束をぐっと持って、廊下を歩く沖田管理官の目に光る物を見た時でした。
バックに流れる音楽も『THE SUSPECT』。
否が応でも感情が昂ぶります。

今回の沖田さんはとても男前でした。
あの携帯電話のかけ方はこれから真似させて頂きます。

ちょっと「くの一」みたいだったのですけれど、数年後の選挙でどっかの刺客に利用されないように注意して欲しいです。
綺麗だから心配…。
初の女性警視総監もありでしょうか?

それより、現実にはまだ女性が管理官になったことってありませんよね?

ではでは、30年来の宝塚ファンの榊ですので、ここで真矢みきさんのプロフィールなんぞを。
※どっかの掲示板をご覧になっていたあなた、使いまわしだなんて言わないでね。一応加工してます(^^;

誕生日   1月31日
出身地   大阪府豊中市(生まれは広島らしいですけど宝塚公式では)
出身学校  豊中市立第二中学
身長  166cm
愛称   ミキちゃん
(以上1997年度版「宝塚おとめ」による)

1979年宝塚音楽学校入学
1981年4月『宝塚春の踊り』で初舞台
1995年8月『エデンの東』『ダンディズム!』で花組トップお披露目
1998年10月5日『SPEAK EASY』『スナイパー』で宝塚歌劇団を退団

同期には、筧さんとも共演の多い「黒木瞳」さん、テレビ東京の番組で筧さんとお見合いされた「涼風真世」さんがいます。
お年のことを話題にするのは失礼なのですが、真矢さんはは中卒で宝塚音楽学校に入学されていますので、黒木さんより少しお若いです。

代表的な役には、『ベルサイユのばら』のオスカルや『硬派・坂本竜馬!』の坂本竜馬があります。
私としては、真矢さんはコスチュームプレイよりも、スーツ物の方が好きでした。
男役の時は、キザでナイーブでセクシーで素敵なのです。
役どころも、白いイメージの王子さまというより、どっちかというとアウトロー的なものが多いように思います。
私が好きだったのは二番手時代の『メランコリック・ジゴロ』のスタン。
コメディなのでギャグセンス抜群の彼女のジゴロは、かっこよくって自分勝手だけど憎めないヤツでした。
それを真矢さんはを軽やかに演じていました。
トップの安寿ミラさんとのアドリブが楽しかった。

次はこれも二番手時代『ブラック・ジャック 危険な賭け』のケイン。
元英国情報部員。怪我がもとで引退し、英国情報部をハッキングして情報を得、それで儲けているブックメーカー(賭け屋)。
安寿ミラさん、森奈みゆきさんと三人で掛け合いで歌う挿入歌が大好きでした。

トップお披露目のショー『ダンディズム!』まるで室井さんのように(?)オールバックでびっしり固めた髪型が素敵だったんですよ~。
このイメージが強かったのか、「ミキちゃんが踊る大捜査線に管理官役で出演」という情報を得た友人から「っで、やっぱりミキちゃんもオールバックなの?」とメールが来ました。
絶対似合うと思う、オールバックの沖田管理官…。

1996年のショー『ハイペリオン』ではあの米米CLUBの石井竜也さんが曲を提供されています。

武道館でのリサイタル『MIKI in BUDOKAN』(1998年7月22日~23日)はつんくプロデュースです。

篠山紀信さん撮影で写真集も出ています。
ここでは男役と女役を両方表現されていて、無精ひげまで着けているのです。
ちょっと室井さんっぽい?
宝塚のタブーに挑戦したという感じです。
ファンの間でも賛否両論ありましたが、私は好きでした。

今は宝塚のビデオやDVDもレンタルであると思います。
上記の作品もお薦めですが、コメディエンヌとしての真矢さんをご覧になりたいのでしたら、『‘94TMPスペシャル 夢祭り宝塚 ファン感謝の夕べ』なんかもお薦めなんですけれど、これはレンタルであるのかな?
『TMPスペシャル』は各組参加のお祭りみたいなものなので、普通の舞台ではないのですが、この年はとにかく面白かった。
あと、変わった所では『ドリーム・ガールズ』。
これはロンドン在住女性監督キム・ロンジノットとジャノ・ウィリアムズが宝塚歌劇団のスターや熱心なファンにカメラをむけ、その姿を見事に映像化作品。
宝塚ってこんなところというのが分かります。
宝塚インサイドドキュメンタリーです。
勿論真矢みきさんもご出演。レンタルでも見かけたことがあります。

今回の沖田管理官で真矢みきさんに嵌られた方、宝塚かぁと毛嫌いしないで一度ご覧になってみて下さい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/127-bc227fc9
    この記事へのトラックバック