スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


NHK讃歌?

2006年04月11日 12:07

『マチベン』、毎週観ることに決定!
NHKらしからぬオープニングから釘付け。
江角マキコさんも『ショムニ』のコメディ風味を払拭して、とてもいい感じ。美しい髪を敢えてパサパサにしたのも役柄に合っていていいです。
今回は松田美由紀さんの演技が光っていました。ラスト近くで自ら尋問するシーンの緊張した面持ちにはこちらまで息が苦しくなってくるほどでした。

『新選組!』ファンとしては山本耕史さんと小林隆さんのツーショットにちょっとウルっと来たのでは?
中島知子さんも関西弁の演技の方がずっといいと思います。彼女が標準語(関東弁?)を話す役だと、どっかで関西のイントネーションが出そうで集中して見られないんです。

来週のゲストは大倉孝二さんです。
また『新選組!』キャスト。楽しみです。

『謎のホームページ サラリーマンNEO』これも毎週観る予定ですし、今クールはNHKに注目!ってな感じです。

朝ドラも今日久々に観たのですが、『純情きらり』面白そうでした。
脇が素晴らしい。戸田恵子さん、キムラ緑子さん、室井滋さん目当てで観続けうかと。劇団ひとりくんも気になるし。

今年のNHKのテーマは「NHKを脱ぐ」だそうなので、がんばれ~。

それから…
先週観た『クイズ!日本語王06 春だ!桜だ!三都物語日本語の旅SP』。
たまたま点けたらウッチャンが出ていたので観ていたのですが、ここで紹介された「三嶋亭」というすき焼き屋さん。
ウチもたまに行くお店なんです。今年の初めにも行ったのですが、なぁんとウッチャンたちが利用したお部屋がその時のお部屋と同じだったんです。そんなことに大騒ぎして喜んだバカな母に子供たちの冷ややかな視線。もう完全に我が家で私が一番精神年齢が低いですわ。0102mishimatei.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    せっかくエールを送ったのに…

    今度はカラ出張ですか!?
    あぁ、でも受信料は払いますけど…。
    せっかくいい番組を作っているのになぁ。

  2. 斑目 | URL | T1qMaSnw

    うちも決定

    おはようございます
    「マチベン」配役にいちいち無駄がないかんじがとてもいいですね。おっしゃるとおり松田美由紀さんはすばらしかったです。自分はとくに面会シーンの表情に圧倒されましたました。俳優さんってすごいなと。江角さんはどうやらスッピンですね。意気込みを感じます。山本君とのコンビネーションが期待出来そうです。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    来週も楽しみですね

    『マチベン』、井上由美子さん脚本ということでも注目されているみたいですね。
    配役に無駄がない。確かに…。
    面会シーンもよかったですわ。

  4. tomoぴょん | URL | -

    私も耕史くん目当てで・・・(^_^;)

    たぶん今週は「ギャルサー」にチャンネルを奪われるんじゃないかと思いつつ(汗) 私も初回放送を 釘付けになって見ました。(^_^)
    弁護士事務所の面々がいいですよねえ。耕史くんもあの事務所に入ることになるんですよね?
    江角さんは キレイにお化粧してミニスカートで啖呵切ってた「ショムニ」とは一転、鬼気迫る演技で素敵でした。
    来週の大倉さんも すっごく楽しみです~♪

  5. mitiko | URL | -

    三嶋亭

    こんばんは。
    皆様ドラマの話題の中・・・、「三嶋亭」、美味しいですよね♪
    でも最近は浮気をして「モリタ屋」の方へ・・・。
    京都駅の中の店舗の景色に惑わされて、つい。本店はちょっと
    苦手なんですが。

    NHKのドラマって意外に面白いの多いですよね、わたしも
    チェックします。

  6. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >tomoぴょんさん

    もう一回ざっと見直しました。江角さんてって私には『マルサ!!」以来だったのですが、この時のセリフ回しともまた違って、シリアスな演技も似合うなと思いました。

    松山ケンイチが『男たちの大和』と全く違っキャラで、最初誰かわかりませんでした。この方も楽しみな俳優さんです。
    取り扱っているテーマも、今の世相を反映して、まず少年犯罪。
    強いメッセージ性はなかったものの、松田美由紀さんの演技によって、娘を奪われた母の悲劇がひしひしと伝わって来ました。
    民事訴訟では勝てても、「一事不再理」によってこの少年は少年院に行くことはないのだと思うとやりきれないです。
    真実はいつも残酷なのかもしれません。
    あんなに母を気遣う娘さんの最後を知ったら、このおかあさんはもっとずっと辛いものを背負って生きて行かねばなりません。

  7. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    すき焼き♪

    モリタ屋さんも有名ですが、まだ行ったことがありません。
    もともとは主人がすき焼きが好きではないので、実家の両親と一緒の時だけ行きます。息子は文字通り吐くほど食べます…(^^;。汚くってごめんなさい。
    っでしばらくは「二度とすき焼きはいらん」と言うのですが(酔ったときの私のお酒と一緒)、そろそろ忘れたようで今夜主人がいないので、すき焼きにします♪

  8. 斑目 | URL | T1qMaSnw

    おはようございます

    同じ弁護士ものの「弁護士のくず」が昨日から始まったのですがこちらもうちでは決定になりました。おすすめですよ。

  9. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    残念!

    迷った挙句『医龍』を観てました。
    来週『弁護士のくず』、観てみますね。
    『七人の女弁護士』も録画して、先ほど二倍速で観ました。
    時間があったらつけてみよう、という感じです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/144-34a27c3d
この記事へのトラックバック



