スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スマステーション特別企画、宝塚歌劇団

2006年04月17日 14:53

楽しみにしていた「スマステーション」を見忘れてしまいました。しかも録画も失敗していました。かなり凹んでおります…。

番組サイトでみましたら、かなり骨太な内容だったようで、益々凹んでしまいます。
戦前戦後の宝塚の苦労をちゃんと捉えて放送されたようですね。
この時代の宝塚の入門編としては、以前にフジテレビで放送された『愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~』がお薦めです。DVDにもなっています。藤原紀香さん米倉涼子さんの男役がカッコよかった。因みに劇中劇を演出されたのは、私が大好きな宝塚の演出の先生である正塚晴彦先生でした。
あぁ、返す返すも観たかった!!

ただ救いは最後に書かれた「近日大特集」の文字。
あの1995年の「阪神・淡路大震災」の後の復興の様子を特集で見せてくれるとのこと。この当時私は何度目かの宝塚フリークだったのですが昨日のことのように思い出します。サル山桜の森横丁にもこの時の私の記憶としてページを割いて書かせていただいています。

宝塚は長い歴史がありますが、その歴史の中で何度も存続の危機に瀕し、その都度不死鳥のように甦って来ました。私はファン歴こそ30年を越えるほどになりましたが、何度も宝塚を離れ、何度もまた戻って来ています。私にとっての心の故郷。そしてその故郷は不義理な私を何度も暖かく迎えてくれました。

昨年は一度も観に行けなかったのですが、今年は予定を立てています。きっとまた宝塚は私を変らぬ笑顔で迎えてくれると確信しています。

愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~
スポンサーサイト


コメント

  1. うみのつばめ | URL | -

    観ました。

    夢を紡ぐ乙女たち。

    劇場へ足を運び舞台を観ていると、そんな言葉がふさわしく輝いているかのようです。

    あの、藤原紀香さんのドラマを大河ドラマになぞらえたなら、今回のスマステはさながら、ドラマの時代をテーマに沿えた『その時歴史は動いた』+『プロジェクトX』のような感じでした。
    合間に、寿花代さん、深緑夏代さんらの当時の出来事に関するコメントが入り、その度に宝塚の灯を消さない為に結束が強まるといったようなことを語っていました。
    次回の特集は、近日ということなので、楽しみですね。
    私もちょこっと書いていたので、駄文ですがTBさせていただきますね。

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    ありがとうございます♪

    今そちらのブログを読ませて頂きました♪
    いっぱい書きたいことが浮かんで来ましたが、終始がつかなくなりそうなのでヤメておきました。またボチボチ昔話を書こうと思います。

  3. | URL | -

    v-255v-205

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/148-0a32e87e
この記事へのトラックバック

4月15日(土)の 『スマステ5』

慎吾ちゃんの『日本を知ろう!』シリーズと、SMAPの今度の『Dear WOMAN』という日本の女性へ贈る応援歌という曲をアピールするための抱き合わせ企画だろうか?この日の特集は、演者は男性のみという歌舞伎に対し『女性のみ』という、SMAPに新曲を歌って貰




