スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はなまるカフェ文字起こし前半

2005年12月01日 16:31

昨日筧利夫さんがご出演された「はなまるカフェ」を文字にしてみました。
一字一句同じとは言えませんが、筧さんが話されたことは出来るだけ忠実に書いてみました。
でもすべてそのままというわけではありません。
間違った記述もあるかと思いますが、見忘れた方、雰囲気だけでも味わって下さい。
筧さんの『エビ大王』にかける想いをお伝え出来たら嬉しいです。

はい今朝のはなまるカフェのお客様は筧利夫さんをお迎えしました。
おはようございます。お久しぶりですね。

お久しぶりです。

お久しぶりですけど、最近の近況で言えば私生活が大きく変わったということですね。

そうですね。去年の暮に結婚致しましたので。

おめでとうございます。
こちらがですね、筧さんが結婚されたことを伝えている記事なんですが、昨年の12月11日に入籍されたということなんですが、「交際8年、三十代の美女と」と。


よかったです。一生懸命がんばってきた甲斐があって、こうやって新聞でね取り上げて頂きまして良かったです。
親戚も喜んでます。

筧さん、心こもってないですよね。

何を。まだ朝ですから。

この一年間変わりました、やっぱり。

あんまりかわらないですね。やっぱり長かったんで。

ああ、生活がね。
「長身。元OL」

すらっとした奥様だそうですけど

まっ、背は高いですね。ボクよりちょっと高いです。
170弱くらいあるんじゃないでしょうかね、はい

前回ご出演いただいたときも確か背が高い方がお好きだと仰ってましたものね。

ええ、大好きです。(笑)

じゃ、ファッションショーとか好きですか?

はい、好きですね。でウチの奥さんね水瓶座のA型なんで薬丸さんと同じなんですね、確か。

えっ、そうですか?

確か誕生日おんなじだったような気がするんですよ。

えっ、何月生まれですか?

え~とね2月のえ~・・・。

忘れたんですか!?奥さんのお誕生日。

A型です。

ボクはB型です。

じゃ、違いましたね。(爆笑)しまった…。B型だったのか、薬丸さん。

本日はよろしくお願い致します。


はい筧さんのおめざは日生商事さんの「マヌカマニー」です。(マヌカハニーの説明)

「マヌカ」、木の名前ですか。違う、花の名前ですか。

これちょっと凄い色がね。

殺菌作用があってね。何故これに殺菌作用があるのか、今学会で皆研究しているらしいんですよ。
へ~。何かちょっと洋辛子みたいなあれですよね、ちょっと薄い。

バターミーナッツみたいな。

直接行くのがねいいんですよ、朝は。

後はほかに食べる方法とかあるんですか?

ま、クラッカーもいいですし。ボクはよくですね、チーズにねつけますね、お酒のおつまみで。
グラッパとか飲むときに。

あのですね、今飲み物に入れられるとおっしゃいましたね。

はいはい。

あのお湯に混ぜて入れたりします?

勿論しますね。お湯も…。あと牛乳に混ぜたりね。


あ~、あのはなまるスタッフが調べましたところこのマヌカハニーはお湯に溶かすと殺菌抗菌成分が減少するため効果が薄れるんですって。

ダメじゃないですか。(爆笑)単なる飲み物になっちゃうじゃないですか。

だから筧さん、そのままがいいんですよ。

そうですね。皆さん気をつけるように。そうだったんだ。よかった、この番組に出て。


出会ったころ奥様も飲まれるんですか、お酒?

え~、ウチの奥さんは飲みません。ボクのお話をずっと聞いていただいているというですね、はい。

ほぉ~。

ほぉ~って(笑)

いいなぁ。

奥様はお料理上手ですか?

上手いですね。

その中でも一番お好きなお料理は。

居酒屋風サラダ。

居酒屋風サラダ?

居酒屋で出されるようなですね、お皿に小奇麗に盛られた、ゆで卵を半分に切ったやつとか、きゅうりが切ったやつとかねこういいうのが綺麗に乗っているやつがあるんですよ。
ボク大好きなんです、そういう小綺麗な料理が。

ドレッシングはどんな感じで。

ドレッシングはもう和風ですよ。あとね、なんですかね、マグロを焼いたりとかサンマとかですね。殆んど居酒屋メニューなんですけど。

でも奥様はお酒はお飲みにならない。

飲まないですね、はい。

さぁ、それでは筧利夫さんにも色んなお写真を撮って頂きました。題してはなまるアルバム。

「いつか必ず!」
毎年ですねボクは奥さんにですね、誕生日のプレゼントをもらうのですけど、で衣料関係が多いんですけどどういうわけか着ないままおいといちゃってるものが多いんですね。
何故か、勿体ないなと思ってしまうのか、だいたいあの~貰ったものとか新しいものとかすぐ着ないとダメなんですね、本当はね。
買って来たものとかもね、何着も買って来ても余っちゃったりするじゃないですか。でねぇ、こういう形で(写真を指差し)タグが付いたまま何年も経ってるものが一杯あるんですよ。
勿体ないんですけど、新品のままで。

それは、勿体なくて着られないんですか?それとも着て行く所がないとか。

というのもあるんですけれども。ボクもっぱらジャージが多いもんですから。(笑)
そういうのもあるんですけれども。貰った時にはですね、あっ、これいいなと思っていつか必ず着ようと思って取っといちゃうんですよね。
したらそのままになっちゃうんですよ。

でも奥様に「ねぇあれ着てよ」とか言われないですか?

う~ん、それは得に言われないですね。

今日着て来て欲しかったですね、あれ。

そうですね~タグ付いたまま。それもよかったですけど。(笑)

逆に奥様にプレゼントっていうのは…。

しますね、毎年誕生日に高級腕時計を。

いやぁ~。

毎年、高級腕時計を…?

高級、最高級の腕時計をですね。あのボク奥さんには、誕生日とバレンタインデーとクリスマスとって三回貰うんですよ。
でボクは誕生日一本に絞って毎年誕生日近くになるとですね時計の本あるじゃないですかあれで観てですね、今年一番キテイルブランドの時計って自分で選んで、これだって決めて買いに行って贈るですね。

その年のお洒落な、ブランド時計を

最高級なものをね。

わかりました、二度目ですそれ(笑)。

凄いです、もう。

時計を贈る人っていうのは、時間を見る時に自分のことを思い出してねっていう想いを込めて贈るらしいですね。

あっ、そういう潜在意識があるんですかね。ああ、そんなんですかね。ま、それは確かにあると思います。
奥さんの方も毎年あげたものを中心にしてくれているんですね、その年は。

あぁ~、じゃぁ一年づつ奥様時計が替わるわけですね。

愛が深まっていくわけです(笑)。


愛が刻まれて行くわけですね~。毎年、毎年。

筧さんさっき小綺麗なお料理がお好きっておっしゃってたじゃないですか。
家も小綺麗ですか?


かなり小綺麗ですね。

お掃除は自分でなさいます。

いや、もう全くしません。

え~っ!

全部任せてます。

指示ですか、じゃぁ。

もう家事一切全部任せてます。

おいそこ汚いとか。お風呂、めし、とか。

はい。この埃はなんだぁ~なんっつって。(『容疑者室井慎次』の新城さんのあの演技はここからか)


言わないと思う、ねっ。

今まで凄いイメージよかったですよ。

ありがとうございます。

今、どーんと落ちました。

まあまあでもね、家庭のことは全部奥さんに任せてますから。
もう家庭のことは家庭のこと。女性の仕事でございますから、ボクはそうして狩に行くというですね。(笑い)
それはもう男女の基本ですから。

筧さんの家ではそういう分担になってるわけですね。

はい。筧家のそれは不文律でございますから。(ウチも全く同じ…)

なるほど。喧嘩とかは。

全くないですね。

それはどちらが大人なんですか?

奥さんが大人なんだと思います。
やっぱりボクらの職業っていうのはストレスが溜まりますからね。
やっぱりあの今日の仕事の反省、はなまるマーケットのトークの反省とかを帰ったら必ずするわけです、ビデオを観ながら。
今日も一切録画しておりますから、ウチ帰ったら全部チェックですよ。反省会です。
奥さんに、「このトークが悪い。あなたここでこういう反応しちゃダメなのよ。」
全部奥さんに言われてですね、酒を飲みながら「すみません」ってやるわけですよ、ウチ帰ったら。

じゃ、それドラマもあるわけですか?

あります、あります。
「あなたね、この顔ダメ。この横顔ダメよ。」っつて。
「ここで瞬きしちゃダメ」って。(爆笑)
「アップの時は瞬きしちゃダメよ。瞬きは二回までよ」とか。
凄いですよ。ウチの奥さん凄いですよ。
だってね芝居の台本とかね、ドラマの台本とかね、ボクが寝てる間にね読んだりするんですよ。
ボクはねよく感想とかドラマの聞くじゃないですか、その時に内容を解ってないと答えられないじゃないですか、だからねドラマを熟知する為に台本を読むんですよ、夜中に。
睡眠時間削って。理解するために。それでドラマの内容観て、ここどうだったああだったって聞いて答えられるようにしておくというですね。
凄いと思いません?

すばらしい!

前、ご出演頂いた時に台詞合わせをためにするって…。

そうなんですよ。今回また『エビ大王』っていう芝居やるんですけどもね、それも毎日ですね8時間とかねやるんですよ。

えっ!?それって稽古ですよ。

奥さん相手に?

覚えて来ると時間が少なくなって来るんですけど最初のころって凄い、やっぱ二時間以上の芝居って覚えるのに時間がかかるんでね、やっていくとね気がついたら8時間以上経ったりするんですよ。
ボクはボクの台詞だけやるんですけど、奥さんはほか全部やりますから大変なんですよ。声枯れてるんですよ、もう。(大爆笑)

可愛そう!8時間!?

凄いでしょ。間にチョコレート食べてね。集中力増すために。

脳を活性化しながら。

ほいでね、やればやるほど奥さんが上手くなって行きますから、「ちょっと待て!上手くなるな。上手くなったら稽古にならないから。棒読みでやってくれ」って指示して。
凄い話ですね。

奥さん元OLさんですよね。

はい。

芝居とかしてないですよね。

してないです。やればやるほど上手くなって行くんだけど、上手く読むなという指示をして。

難しい。

ボクの五倍くらいの台詞の量を読んで。(爆笑)

家事も全部してね。素晴らしい奥様だわ。

家事も全部して。炊事洗濯全部やって。

エラ~い。

8時間合わせ付き合って。もう凄いですね。ギャラやんなきゃ。(大爆笑)


ギャラくれるそうですよ奥さん。
                            つづく!

いやぁ、本当にすばらしい奥様です。
毎年最高級ブランド時計を頂ける以上のことをなさっています。
ちょっと嫉妬してしまいますが、筧さんをこんなに大切にしてくださる方でよかったと心から思います。

それに比べて私ったら、こんなことで家事サボってますから…。

っということで自己嫌悪に陥って来たので(^^;
続きは明日にでも…。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/17-68f95410
    この記事へのトラックバック



