
--年--月--日 --:--


バラの名前「Daichi Mao」

2006年04月25日 13:33

先日のブログで書いていましたNHKの『趣味の園芸』。
花が美しい季節になったことも相俟って、今ガーデニングにまたまた興味が沸いて来ました。

さっそく『趣味の園芸』のテキストを購入。来月は「バラ」がテーマだということで、表紙もとっても綺麗なバラ。
見ているうちに「オールドローズ」を育てたくなって来ました。今、鉢植えで持っているのはつるばらと、あとハイブリットティー(以下HT)の「マドンナ」というバラだけ。HTはどうしても濃厚なバラの香りに欠けるので、私はちょっと物足りなく感じていました。私は花型は剣弁高芯咲き、黒に近い赤で香りはダマスク系が好き。

でもこのいい加減で凝り性なくせに飽き性の私に「オールドローズ」が育てられるのか?
同じ町内には私が「バラ博士」と読んでいる老紳士がいます。ある種苗会社を定年退職されてから、自宅で丹精込めてバラを作っておられます。私のバラの剪定もいつもして下さって色々アドバイスを頂くので、なんとか枯らさずに毎年綺麗に咲いてくれています。

その方に昨日早速ご相談。とても貴重なアドバイスや苗の買い方なども教えて頂いて、「いっそのこと、ここを花壇にしたら?」というとんでもないご提案まで頂きました。

榊家の庭は庭と呼べるほどのものでもなく、とても狭いです。そこにプランターや植木鉢、トレリスなんかを置いて細々と花を咲かせています。それを全部取っ払って自分でセメントを捏ねてレンガを置いて花壇を作ろうと仰るのです。
すぐに調子コク私はもうもう有頂天!作りた~い。そしてそこに真紅の「オールドローズ」を育てたい。などと本気で思ってしまいました。
色々研究してちょっと頑張ってみようかなぁと思っています。
出来たら拍手してやってね~。

そうそう
サブジェクトの「Daichi Mao」。
これ、バラの名前なのです。勿論あの「大地真央」さんに由来するばら。
『趣味の園芸』のテキストにお写真入りで掲載されていてびっくりしました。濃いピンクで花びらがとても整った美しいバラです。舞台生活30周年を記念して「ぜひお名前を」と言われ、世界共通で呼んでもらえるように名づけられたそうです。
プリンセスマサコやプリンセスアイコなど、皇族の女性の名前がついたばらはありますが、大地さん曰く皇族以外の日本女性の名前がついているのはふたつだけだそうです。
あとひとつはなんなのだろう?ととても気になります。
調べたら、もうひとつは世界的なバラ作出家である鈴木省三氏の奥様の名前「晴世」だそうです。金婚式を記念して命名されたんですって。素敵♪
大地真央さんって凄いんだわ!「マリーアントワネット」役はほんとにぴったりです。
それにも増して、バラっていいわ~。


コメント

  1. べくない | URL | -

    榊さんもバラが、お好きなのですね。

    一時期、私もこっていて、関係本も何冊か持っていたのですが、しまい失くしてしまいました。(^^ゞ
    今では、「フォーエバー」という、薄桃色のミニ・バラと、名も知らない黒赤系の、四季咲きHTです。
    今季は、元肥と、土を変えるのが遅くなってしまいまして(冬が寒くて←という、ヘタレな言い訳)、うまく咲くかどうか、わかりません。
    女性として、自分の名前が、花の名に付けらるのは、名誉ですよね。(^^)
    榊さんも、「オールドローズ」育ててくださいね。
    私の記憶では、バラの系統の中では、かなり古典の品種になるはずです。
    P.S.
    「サル山」のテキストを、ぜひ拝見したいです。ほかの皆様の、ご都合もありましょうが、許されるところまでで結構ですので、何かの時に、よろしくお願いします。

  2. へー太郎 | URL | -

    バラ

    ガーデニングが出来て羨ましいです。我が家はマンションなので・・・
    バラは種類がたくさんありますよね。
    私もバラは好きです。誕生日などに貰うと嬉しいですね。
    私はトールペイントで美しいバラが描けるようになるのが目標です。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    べくないさん、いえべくない先生!

    バラの育て方の本をたくさん図書館で借りて来ました。
    べくないさん、わからないことがあったら教えて下さいませ。
    わからないことだらけですけど…。
    枚方パークのバラ園が綺麗で、しかも苗も買えると言うので行ってみようかと思っています。先日は寄せ植え用に色々と苗を買って来ました。土もたくさん買ったので、腰が痛い。花っていいですよね~。

    サル山のテキストをここに挙げるのは問題があるかもしれませんので、ブログには挙げられないのです。べくないさんがご覧になって下さるなら、メールで送ります。
    プロフィールの所にメッセージ送信箇所がありますので、おいやでなかったらメール下さい。年齢なんかを入力するようになってますが、適当でいいので。10代にでもしといて下さいまし。

  4. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    トールペイント

    私もちょっとやってみようかと、材料などを買って少し持っていますが、長続きしませんでした。私って凝り性で飽き性(^^;

    うちの庭も庭なんて言えないような狭さです。ネコの額よりも狭いです。
    私が買った本で、マンションのベランダで綺麗なつるバラを育てている方の写真もありました。ミニバラやつるバラでもコンパクトに這わせたら、素敵に咲かせられるようです。

  5. べくない | URL | CGzUEmME

    バラ情報(訂正あり)

    >榊 真央さん。
    先生などと…ヤメテくださ~~い!(×0×)
    私だって、何も知りません。現に、大訂正をしなければなりませんから。
    私は、うろ覚えで「オールドローズ」という名のバラが、あると思っていたのですが、サイトで調べて、「古いタイプ」の品種の、総称だと知りました。(←生き恥)
    園芸は、苗だけでなく、適した土を入手しなければなりませんから、大変です。
    私は、ホームセンターから、大粒の赤玉土を運んできて、死にそうになりました。

  6. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    オールドローズ

    香りがいいそうなのでどうしても育てたくなったんですが、京阪園芸さんに電話で問い合わせた所、昨年末の予約で一杯なのだそうです。11日からバラばかりがずらっと並ぶそうで、その時に気に入ったものがあればいいですね、と親切に教えて頂きました。
    っが、行けるかなぁ~。まるでペットの犬を飼うような気持ちでいます。

  7. べくない | URL | -

    希望の品種を入手するのは、大変なのですね。

    >まるでペットの犬を飼うような気持ちでいます。
    お気持ち、なんだかわかるような気がします。
    ご希望の苗が、お手元に届くとよいです。
    私の、「名無しバラ」も蕾をつけました。(^^)
    季節は、春から初夏に移りつつあります。
    P.S.
    お礼のメールは、無事届きましたでしょうか。

  8. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >べくないさん

    うちのバラも蕾をつけ、ひとつだけ気の早い花が開きました。
    真っ赤な中型のつるばらです。

    メール、頂いていました。
    ご返事遅れてすみません。
    GW中にお風邪をひき、ちょっとこじらせてしまいました。
    お薬のせいで眠くって…。
    『マチベン』最終回だけなんとか感想を書かねばと(笑)。

    長いログなので全て見るのは大変だと思いますが、「室井VS新城」に関する考察の宝庫ですし、一倉さんのお名前が決まる過程もわかりますので、ぼちぼち楽しんで下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/176-8a2e9719
この記事へのトラックバック



