スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


TRICKぅ~

2005年11月14日 12:06

昨日の『TRICK』やっぱり面白かったです!
冒頭から目が釘付けでした。
大学名とその所在地と創始者名のアナグラムっていうのでしょうか。
「三田日吉大学 福澤慶」「今出川大学 新島同志」「高田馬場所沢大学 大隈早大」
慶応や早稲田の所在地は結構全国的に有名かもしれませんが、同志社大学が今出川にあることをどれくらいの方が知っていらっしゃるのだろう、と京都人の私は思いました。
欲を言えば、ここもやはり「今出川新田辺大学」とふたつ挙げていただきたかった。

でその教授役が副総監と腹心の部下一倉捜一課長(ロレックス外し中)。

最初のカードのマジックは『刑事コロンボ』でも使われていたなぁ。

「占いでおもてなし」これにも参りました。
私の中では「柴咲香」(柴崎コウ)というお香のネーミングに勝るとも劣らないヒットでした。
上田教授、「…もう死んでいる」って来春公開予定のアニメ版『北斗の拳』で阿部さんが吹き替えをされるケンシロウの決め台詞ですよね。


「ゾーリンゲン」ならぬ「ゾウリムシ」。しかも三つ子マーク。

奈緒子のお母様のお習字塾でも小学生と思しき輩が「ハイリスク・ハイリターン」って(^^;

「古池屋」に並んでいる商品も面白いわぁ。
地図にある橋や川の名前なんかも、言葉遊びが巧みで。

細部にまで凝った作りだから、もう目が離せない。
録画もしているのにトイレを我慢したドラマって久々です。

西村雅彦さん演じる大柴さんと上田教授の息を呑むほどの凄まじい一騎打ち(-o-;
よう笑わんで演れるなぁ~と。

しょうもないギャグとか、気付く人にしかわからない(当たり前だけど)リンクとか。

菊池くん、警部になったのね~。
これから登りつめるかもしれない階級をすらすら仰る姿に「萌え~」。
秋葉くんのあのペーパーバッグも気になります。どっか秋葉の有名なお店の袋?
名前が「秋葉原人 あきば はらんど」って凄~い。

映画とDVD発売の告知も絶妙でしたわ。

もう一回じっくり観直そうと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. せぴあ新城 | URL | -

    金曜ナイトドラマ枠

    「TRICK」が最初に放映された金曜ナイトドラマ枠で、来年はオダジョーくん主演の警察モノですね!ユニークな作品になる事を期待しています♪

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    ええっ!!!

    私今、むちゃくちゃテレビ関係に疎いんです。
    雑誌もまともに読んでいない。
    情報ありがとうございます!!
    オダジョの警察物。
    『顔』以来かな?
    楽しみ~。
    でも気が多いなぁ、私…。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    『時効警察(仮)』

    調べて見ました。
    これ↓ですねっ!!
    「時効警察(仮)」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000017-sph-ent

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/2-0eed8191
この記事へのトラックバック

待ち望んでいた『TRICK』SP…駄作に思えたのは私の期待値が上がっていたから?好きだからこそ呈す苦言とは

最後になど 手を伸ばさないで 貴方なら救い出して 私を 静寂から 時間は痛みを 加速させて行く 鬼束ちひろ 『月光』 詞・曲/鬼束ちひろ エンディング・テーマが鬼束ちひろじゃない事が、こんなにもしっくりこないものだとは。 『TRICK』スペシャルの話である。




