再放送『からくり事件帖~警視庁草紙より』

2006年06月29日 14:22

再放送を楽しみにしていた、山田風太郎氏原作のNHK時代劇『からくり事件帖~警視庁草紙より』。関西では今昼の3時15分から再放送をしているというのに、裏で『HERO』の再放送をダラダラつけていたので、すっかり忘れてしまってました。今日はもうなんと6話目ではないですか。

リアルタイム放送の時も、最初全く気にしていなくて5話くらいから観たのです。あぁ、残念。今日は忘れずに観なくっちゃ。何せ、大警視・川路利良役を近藤正臣さんが演じているんですもの。踊る大捜査線に嵌ってから、かなり川路利良氏に関して調べたなぁ。もうほとんど忘れてしまってますけど(^^;

エンディングの風のタンゴという曲もなかなかいいんです。最終回は特に必見です。
スポンサーサイト


コメント

  1. かねさだ | URL | -

    見ようとおもったのですが・・・

    私もリアルタイムの放送では何話か見て、面白かったので、原作も読みました。
    私の所でも再放送していたのですが、結局録画を忘れて見損ねました。
    NHKの時代劇は、あまりソフト化されていない分、再放送が貴重なのに・・・残念。
    半村良さん原作の「天晴れ夜十郎」というドラマも個人的に再放送してほしいのですが・・・
    ところで、川路利良氏は、薩摩の人でしたっけ?大久保利通に近い人だったような記憶がうっすらとあるのですが。

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    あぁ・・・

    こんなことを書きながら、しっかり昨日観るのを忘れていました!

    私も原作を図書館で借りて読みました。これもほとんど忘れてしまってます(^^;

    薩摩の人です。確か西郷隆盛をめぐって大久保利通と意見が違ったようにドラマで描かれていたと記憶しているのですが…。今日は忘れないように見ないと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/207-0c7346c7
この記事へのトラックバック