ヒデ引退の日に・・・

2006年07月04日 12:17

中田英寿の突然の引退発表、私も寂しいです、ファンでもなかったのに…。
やはりあのブラジル戦の後の7分間のヒデの姿と今回のこのメッセージ。演出家がもしもいるとしたら、それは最高の演出家だと思いました。ヒデのサッカーのみに留まらない特異稀なる才能はこれからもっともっと伸びて行くことでしょう。彼の旅はまだ始まったばかりなのですから。

こんな引退報道に沸くテレビを観ながら、昨日パープルサンガから届いたファンクラブ入会申し込み書に必要事項を記入しました。ヒデ、あなたの思いの1億分の1くらいは私が引き継ぐわ!ってな鼻息です。Jリーグ、盛り上げよう!!サッカーだけに打ち込めるような環境と引退後の人生保障を!

さて、なんで「パープルサンガ」なのか?
私が達した結論と同じことを、日経新聞金曜日夕刊(多分大阪本社版の)で語ってらした人がいて、これこれと思いました。

Jリーグが発足してもう10年が経ったのに、今初期の勢いがないように感じています。年俸もあのころは野球選手を抜いていたのに、今1億円プレーヤーはサッカー選手では少ないのが現状です。子供がサッカー選手になりたいと言っても「サッカーでは食べて行けないよ」と親としては賛成してやれないのが現状です。これじゃ夢もないし若い良い選手が育つわけがありません。ここは基本にもどって、まずは地元のJリーグから応援すべきだと思ったのです。福島にサッカーの英才教育学校が出来ていますが、でもサッカーは地元密着型のスポーツであることがいいのだとも思います。

ブンデスリーガ、プレミアムリーグ、リーガエスパニョーラ、そしてセリエA、これらのヨーロッパのリーグに比肩できるようなリーグを日本ではぐくまないと、これからW杯に参加すら出来なくなってしまうと思ったのです。世界中のスーパースタア選手が、サンガやガンバに移籍したい、と思うようなJリーグに育っていって欲しい。そう強く願っています。

っと、ちょっと真面目なことを…。

私もサンガは柱谷監督しか知りません(^^;でも応援するぞ~!
スポンサーサイト


コメント

  1. へー太郎 | URL | -

    中田

    素晴らしい選手を失う事になりましたね。
    キングカズだって、まだまだ頑張っているんだから中田も頑張って欲しかったな。
    私も横浜市民ですから・・・マリノスとか応援せねば・・・
    一回は行っているんですが、応援に♪

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    惜しいです!

    引き際が肝心とは言え、あまりにも早いし、しかも突然。
    W杯前に判っていたら、もう少しチームも変わっていたかなと…。

    Jリーグに関しての考えは、私と主人でも異なっています。
    ハングリーさがないからか、保障されたものがないからか・・・。全く逆の捕らえ方なんですが。私は我が子のように見守りたいと思ってしまったので、応援します(^^)V

  3. べくない | URL | -

    私も、驚きましたが。

    私のような凡人には、わからない、彼自身の信念があるのでしょう。

    Jリーグは、最近サボりがちですが、とあるチームを応援しています。
    でも、そのチームだけが好きなわけではなくて、今は、各チームに、好きな選手がいるという、欲張り状態です。
    チーム同士が、切磋琢磨して、世界に通用する代表が、出来るとよいのですけれども…。
    理想論、ですかねぇ。

  4. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    何が足りないのでしょうか?

    昨日届いた『オシムの言葉』という本を読んでいます。
    W杯で見た選手の姿は今の日本人全ての縮図のように思えました。
    モチベーションが低いと言うか、平均的すぎて良い子でい過ぎるとか…。
    世界を見た者だけが判るものがあるのだと思います。
    私はとにかくまず「物言うサポーター」になろうかと。
    うそうそ、そんな言えるほどサッカー知りませんし。
    でも応援する!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/222-ac457bc6
この記事へのトラックバック