スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


無線LAN設定に悪戦苦闘

2005年12月07日 14:22

4年使用した娘のmeがだんだんマズイ状態になって来たので、先月末に新しいPCを買いました。
なんやかやと忙しく、先週金曜日にやっと初期設定等を済ませ無線LANの設定をしようとしたのですが、何度やっても上手く行きません。
土日は忙しかったので、昨日再度挑戦。
できな~い。今週中に出来なかったら私のこの「SHINJYO」を使われてしまう。
ウチのアクセスポイントはBUFFALOのWHR-AG54シリーズなので、AOSSで簡単に出来るはずなのに全く反応してくれないのです。
今までの2台がサクサク出来たので「無線LAN設定なんて簡単じゃない♪」と思っていたのに、もうかなりパニクリ状態。
ネットで解決方法を探してみましたがどこをどう調べたらよいのかわからない~。
結局サポセンに電話。
「××で○○なのですが…」と言った途端にオネエさんが(絶対私より若いですけど)「あぁ、無線LAN内臓のPCには対応してません」。
…っそ、そうですか。
手動設定の仕方のサイトを教えて貰って電話を切りました。正味1分くらいのお付き合い。

そして設定するための暗号化キーというやつを新しいPCに打ち込んだのですが、このPCまた我侭なことを言います。
「10字か13文字」って…。
私100文字くらい打ったんです。しかも確認用に二度も…。
またまた全く分からない~。最初の10文字でいいのかと思いましたが、それでもダメ。
こうなったら色々遊んでやりたくなりましたよ。
「kakeitoshi」とか「shinjilove」とか…。
昨日はここまでで主婦は時間切れ。

そして今日。
家事もすませ落ちついて昼食を食べ、先ほどサポセンに二度目の電話。
話中・・・・・・・。
繋がらない電話が憎らしいわ。あなたはどなたと電話なさっているの。きっとお若い方ね…。
などと、BGMに越路吹雪の「人生は過ぎ行く」を流していたものだから、こんなことを妄想しながら掛け直すこと10分。
やっと繋がりました。今度はとてもイケメン(そうな)男性。
「暗号化キーのレベル変更ですね」変更した瞬間10文字の暗号が!
「ありがとうございます!」「いえどう致しまして。またご利用下さいませ」
抱き合いたかったですわ~。

早速その暗号を新しいPCに…。
ご開通~!
あとはプリンタなんぞを共有するためのホームネットワークの構築。
これはmeとは違うので、いとも簡単に設定完了。

結局先週の金曜日から今まで掛かったわけです。
その間「まだぁ」と娘からはせっつかれるし、マニュアル本とかお役立ちサイトをコピーしたものがそこここに散乱してるために、主人のご機嫌も斜め。
でも、誰も手伝ってくれようともしないんです。
こういう作業するのは好きなんですが、いつもとても孤独な作業です。
出来ても当たり前で誰も有難うとも言ってくれない。グチグチ。

私のつまらない愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

あぁ、でも終わってよかったわ。
これで私の「SHINJYO」(所属警視庁)は私だけのものよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. 大豆 | URL | -

    パソコンの愛称ですね?

    そうか...私も愛機に名前を...「慎ちゃん」に決定(^^)/♪使う度に照れそう&「お疲れ様です」とか言ってしまいそうです~

  2. べくない | URL | -

    その苦労、わかります。

    私も、無線RAN設定には悩まされました。
    テレビの録画くらいまでは、マニュアルを読みさえすれば、何とかなったものですが、PCが相手では、どうにもなりませんでした。
    今は、新しいPCを使っていますが、(「踊ログ」閉鎖直前の、トホホな事件については、ご存知だと思います)
    前の、パソコンでは、CDからドライバーをインストールするところからして、大騒動。
    電話の子機を片手に、サービスセンターの方の言うとおり、ただ、クリックを繰り返すだけの、1時間。
    何が、どうして、どうなったかもわからないまま、設定終了・・・・って、私は呆然とするだけです。
    それも、一度ならず、二度、三度、繰り返しましたから、
    自己嫌悪に陥ったことも。
    また今度、ある理由から、最初から、マニュアルを読み直さなければ、ならなくなりました。
    あぁ、どこへ行けば、港が見えるのか・・・・。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    愛しいPC

    >大豆さん
    昨年末のくそ忙しい中、友人に手伝って貰って自作したPCには迷いもなく「SHINJYO」と名づけました♪
    ただ所属を「警察庁」にすべきだったと悔いています。変更すればいいのですが、このままにしておくことにしたのです。
    それがいけなかったのでしょうか?新城さん、また管理官だなんて言われてますね…。
    大豆さんも「慎ちゃん」を大切にしてあげて下さいね。修理に出すときはちょっと恥ずかしいかも…。

    >べくないさん
    サポセンのお方とお話したのは二回合計でも10分くらいなんですが、待つ時間の長いこと…。
    今はよそ様の設定でも出来るくらいにスキルアップしましたわ。
    やはり悩んでみんとあかんもんです。
    べくないさんは今どこを航海されているのでしょうか?
    いつか必ず灯台の灯りが見えて来ますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/23-216dc5bf
この記事へのトラックバック



