『飛龍伝'88』

2005年08月03日 12:19

Pさんのブログで私もとっても気になったのでちょっと調べてみました。

『初級革命講座飛龍伝』と『飛龍伝』とはかなり違っています。
私は学生のころ(多分1977年)前者の小説を読みましたが、かなり薄っぺらくてコメディタッチでした。
ロミオとジュリエット風な所はちっともなかったように記憶しています。
今はもう手元になく比較しようもありませんが、もう一度読み直したい作品です。
当時、お芝居もあって友人に誘われましたが、宝塚くらいしかみたことにない私はなんとなく敬遠してしまって観ずじまいでした。
つかこうへい先生の劇団も当初は「暫」だったと思います。
調べてみたら

「暫」
1973年3月 アトリエ 出演:三浦洋一 平田満 井上加奈子
1973年7月 早稲田小劇場 出演:平田満 向島三四郎 菅野園子
1973年11月 六本木自由劇場 出演:平田満 三浦洋一 井上加奈子

「つかこうへい事務所」
1974年8月 青山・van99ホール出演:平田満 三浦洋一 岩間たか子


1979年9月10月「平田満劇団第一回公演」東芸劇場
               出演:平田満 長谷川康夫 石丸謙二郎 井上加奈子

1979年10月   名古屋他    出演:平田満 加藤健一 井上加奈子
1980年12月   東芸劇場    出演:平田満 長谷川康夫 井上加奈子 石丸謙二郎
ここで『初級革命講座飛龍伝』は終わるようです。

これ以降は『飛龍伝』
1980年12月 飛龍伝'80 新宿・紀伊國屋ホール
               出演:加藤健一 平田満 井上加奈子 石丸謙二郎 長谷川康夫

そして演劇活動休止後
1990年11月 飛龍伝'90殺戮の秋 銀座セゾン劇場(ル テアトル銀座)  
             出演:富田靖子 筧利夫 春田純一 山本亨他
となるようです。
なので1988年には上演されていないと思います。

っで、ここからが本題です(笑)。
あぁなんか気持ち悪いぃ。すっきりした~い。
なのでいつもの私のクセで電話してみました。『わしはおさるさん。』に公演したと書かれている下北沢駅前劇場に…。
電話応対して下さった女性の記憶によりますと、「確か年末にやったような記憶あります。とても混雑していた覚えがあるのですが…。調べてみますので、一時間後にお電話下さいとのことでした。」
なので、また電話してみることにします。続く!!

やはり

1988年、『飛龍伝'88』は存在したようです。
下北沢駅前劇場の方が「1988年12月27日から29日まで劇場を借りられている記録があり、多分28日29日の両日公演された記憶しています。」と仰っていました。
但し間際に決まったことでパンフなどもなく、詳しいことはわからないとのことでした。
劇団☆新感線の方たちがたくさん来られていたということで、もしかしたら正式な公演ではなかったのかもしれません。
これをもしご覧になった方がいらっしゃったらかなり貴重なもののようです。
「公式な記録に残ってないのは、著作権等に抵触するもしれないからかしら。」ともおっしゃっていました。
なので「幻の公演」ということで筧さんファンの心に留めておきませう(^^)
(でも『わしはおさるさん。』にしっかり書いてあるし…。)

勿論 、筧さんはご出演だったそうです♪

全てすっきりというわけには行きませんが、「あった」ことだけは判明したのでまぁよしとしてます。
劇場の女性、なんだか生き字引みたいな方でした。お名前はお聞きしたのですが、役職までは聞いていないのですがもしかしたら支配人さんだったのかなぁ。
質問した途端に「あぁ、やったと思いますよ。」と即答されました。
プロデュースされたのは、劇団☆新感線で筧さんの同期の「岡村さん」だったとも仰ってました。
私も「岡村さんってあの『透明人間の蒸気』の岡村さんですか?」と尋ねたのですが、これは不確かなご様子でした。

せぴあ新城さんのブログでかなりすっきりしました。

スポンサーサイト


コメント

  1. まるおすえお | URL | vYl.XsSI

    Re:たぶん観ました:『飛龍伝'88』

    はじめまして。

    まるおすえおと申します。

    下北沢駅前劇場で上演された、
    つかこうへいさんの「初級革命講座 飛龍伝」は観た覚えがあります。

    筧利夫さんと渡辺いっけいさんで演ってました。
    2人は初期の新感線のメンバーです。
    筧利夫さんが第三舞台に出ていて、
    渡辺いっけいさんがテレビに出始めの頃だったと思います。
    私が初めて下北沢駅前劇場で観た芝居だと思います。
    狭い所だなあと思いました。
    まだ、つかこうへいさんが演劇復帰する前でした。

    話の内容はその後の「飛龍伝」と全然違います。
    学生運動の話で、機動隊と戦うために「飛龍」という名前の石を
    探して、その石を機動隊に投げるという筋だったと思います。

    8年も前のブログですが、コメントしました。

    もっと詳しいことを知りたい時はメールしてください。
    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/232-146c05e4
この記事へのトラックバック