スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


9枚のピザが・・・

2006年08月25日 13:13

惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」

英語での惑星の覚え方を昨日「報道ステーション」でちらと古館さんがおっしゃっていて、書き取ろうとしたのですが、mixiしながらだったので、ちょっとうろ覚え。今朝娘の知識と照らし合わせて多分これではないだろうかと…。

私のとても教養のある母は、私たちに9枚のピザを配ってくれた。

"My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas."

Mercury, Venus, Earth, Mars ,Jupiter ,Saturn ,Uranus, Neptune, Pluto

ピザが無くなってしまったわけです!じゃぁ「Nine」が何か名詞になるんでしょうね。そうすると冠詞が無くなるのかな。
Nで始まる何か素敵な単語をみつけないと行けないですね。

セーラープルート(冥王せつな)はどうなるのか?
娘とリアルタイムで楽しんだアニメだったので、そっちの方がもっと気になります。
スポンサーサイト


コメント

  1. べくない | URL | -

    ヤブヘビ~~。

    そもそも、太陽系の惑星に、新しい仲間を加える、という話は、自国で発見した、冥王星の地位を確立したかった、アメリカの意向だったようです。

    それが、観測技術の発達もあって、惑星の定義が改まった、ということなのでしょう。

    しかし、長年親しんだ、「ドッ テン カイ~」の語尾の始末に困りますね。

    「星の格、集って決める、塵芥」 (←すごく自虐的ですが^^;)

    P.S.
    英語バージョンでの、配列の覚え方を、UPしていただき、ありがとうございました。
    何かのときの、参考にいたします。

  2. 私が習ったときはドッテンメイカイでした | URL | N6kp4qTg

    Nothing!

    はじめまして。 私も他の報道番組で同様のニュースを見ました。

    その番組では、アメリカで通行人の人々にインタビューをしていたのですが、
    ある一人の女性が「Nineのかわり? そうねぇ・・・ Nothing!」と言って
    自分で大ウケしていました。

    字幕には、

     (私のとても教養のある母は私たちに何もくれなかった。)

    私もテレビの前で大笑いしてしまいました。

    いつもROMさせていただいておりましたが、ご参考までに。失礼いたしました。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >べくないさん

    そうなんですよね。アメリカ人が発見した唯一の惑星だったんだそうで、そのためにセレスやカロンなんかも惑星にしようとしていたのですね。発見されたアメリカの天文学者トンボー氏の奥様は「科学は進歩していくものですから、主人もそれでいいと思っているでしょう。」というようなコメントをされていました。

  4. 榊 真央 | URL | -

    >私が習ったときはドッテンメイカイでした さん

    「私が習ったときはドッテンメイカイでした 」ということはかなり私よりもお若いのですね。数年間でけこの配列だったことがありましたね。確か化粧品のCMにも出て来たような覚えがあります。

    (私のとても教養のある母は私たちに何もくれなかった。)
    良妻賢母という言葉ももはや死語なのでしょう。干渉しすぎる母親は疎まれるだけです。昨今の犯罪を見ていると、笑ってもいられませんが、言い得て妙かもしれません。

  5. べくない | URL | -

    何もない!

    「私が習ったときはドッテンメイカイでした」さん>はじめまして。
    そして、榊 真央さん>こんばんは。
    横レス、失礼します。

    真の賢い母は、モノで子供を釣らない…。
    有難い、教えだと思いました。

    でも、ピザが無いと、土曜の夜は困りますね。(←サッカー○鹿の、たわごとです。)

    それから、メイカイかカイメイかについて調べました。
    冥王星は、楕円軌道を通るため、(つまり海王星の軌道と交差するため)、
    1979年から1999年の間が、メイカイ期間だったのです。
    そう考えると、私たちは、貴重な時代を生きてきたわけです。

    冥王星が格下げになろうと、「記録ではなく、記憶に残る星」として、
    心にしまって置きたいですね。(^^)

  6. 榊 真央 | URL | -

    そうか・・・

    べくないさん、そういう取り方もありましたね(^^)
    物で釣らない、そうだそうだ、こっちの解釈が素敵です!
    mixiでは違う捉え方で盛り上がったんです。
    心の奥底にそんな風に思っていた自分がいて猛省です。

    調べていただいてありがとうございました!1979年、ちょうど私は大学生。やはりこのころの化粧品のCMが「メイカイ」だったような記憶があります。資生堂だったかな。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/247-6e6c7c0b
この記事へのトラックバック



