スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マイブーム

2006年08月31日 13:06

最近突然のように襲ったマイブーム。それはハーブなんです。以前にも数種類育てていましたが、どんどん増えても使い道が分からなくてやめてしまっていました。あるお方の日記でまた目覚め、先日6種類のハーブの苗を買って来ました。

とぉ~ってもお詳しいハーブ博士(?)からレクチャーを受けてまずはハーブティに挑戦!
エリカとローズマリーを煮出して冷まし、グレープフルーツを絞って蜂蜜を入れ、氷を浮かべて出来上がり。
すっきりして飲みやす~い♪美白効果があるようですし、せっせと飲もうと思います。

今育てているのは、このエリカとローズマリー、オレンジミント、キャラウェイ、セージ、ケンタッキーカーネルミントの6種類ですが、もっと増やしたいです。

後は乾燥ハーブをネットと京都にある「生活の木」というお店で購入。
今ある乾燥ハーブは・・・

バレリアン、エキナセア、レモンバーム、レッドクローバー、マロウ、ジャーマンカモミール。
ハーブティとして飲むのは勿論、お風呂に入れて香りを楽しんでいます。カモミールは肌がすべすべになる感じがします。ミント風呂は爽快感を味わえます。

クレイはグリセリン、ソルトも買って来たので、化粧品やバスソルト作りにも挑戦したいです。お菓子や料理にももっと活用したいし、興味は尽きることがありません。 「ニューハーブバイブル」という本まで買ってしまいました。あっ、「ニューハーブ」ですからね。「ニューハーフバイブル」ではありませんので。家族は読み間違えて驚いておりました(^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. べくない | URL | -

    榊さん>今晩は。

    真央さんは、ハーブにも、お詳しいのですね。

    我が家で使いこなせる、薬草というと、紫蘇(大葉)くらいです。(笑)

    ご近所に、その方面に凝っていらっしゃる方がいて、パクチーの苗などを下さるのです。
    けれども、誰もトクヤンクンとかを料理できないので、プランター内で、光合成に貢献してもらっているだけです。(寂)

    いつぞやは、タイムを分けてくださいました。
    なんでも、これと一緒に炒めると、安いウインナー・ソーセージが、高級品に変わるという裏技があるそうです。
    結局、家では、柚子湯ならぬ、タイム湯にして、楽しみました。
    ちょっと、檜風呂の雰囲気が、味わえました。

    P.S.
    あの…、少し気になったので、書きます。
    榊さんは、べくないの事を、過大評価なさっていませんか。
    前述の、「モノで子供を~」というような話は、全くの思い付きです。
    だいたい、そんな立派な人生観を持っていたならば、私はもう少しまともな人間になっていたはずで…。
    とにかく、わたしのコメントは、ただの「面白い話」だと思って読んでくださいませ。
    <(_)>

  2. 榊 真央 | URL | -

    ハーブ

    詳しくはないのです。私のダーリンのお一人(筧さんではないです)が専門書よりもお詳しいハーブ博士で、それで感化されたんです。以前は花の可憐さに数種類育てていましたが、私も使いみちが分からず結局枯らせて他の花に変わってしまいました。ハーブって雑草みたなもんですから、どんどん増えていくので。

    先日はカモミールマフィンを焼いて、レモンバームティを飲みました。なかなか優雅ぁ~。カモミールはりんごの香りがするので、お風呂に入れていいです。肌もすべすべしますよ。紫蘇も立派なハーブですね。我が家もよく使うので育ててみたいです。

    >前述の、「モノで子供を~」というような話は、全くの思い付きです。
    いえいえ、自虐的に考えていたので、これはとても良いと思いました。これならちゃんと語呂合わせとして通用しますもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/248-fa00787f
この記事へのトラックバック



