スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『眠れぬ夜を抱いて』

2006年09月01日 14:36

『眠れぬ夜を抱いて』

一昨日、昨日と、ビデオで保存しておいたこのドラマをDVDに焼く作業をしていました。まずはHDDに移してから編集しようと作業を始めたのですが、すっかり見入ってしまいました。

このドラマは何故か再放送もされず、ビデオ化もされていません。視聴率としてはそれほど高いドラマではなかったのですが、マイダーリン・筧利夫さんがご出演であることを別にしても、毎週ワクワクして観たドラマでした。

眠れぬ夜を抱いて 2002年4月11日~6月27日 テレビ朝日系 毎週 木曜日 後 9:00~9:54

新生活への希望を胸に、長野県にある郊外型リゾートタウン“元澄リゾートホーム”に引っ越してきた、中河欧太とその妻・悠子、そして一人娘の美奈。ここは不動産ディベロッパー会社の社長でもある欧太が、長年の夢をついに実現した理想の地でもある。欧太たちは同時期に入居してきた進藤家(要士、萌、卓也)、山路家(康平、君枝、悟)らともすっかり打ち解け、これから幸せな日々を過ごすはずだったが


財前 直見    中河 悠子(在宅校正のアルバイトをする主婦)

仲村トオル    中河 欧太(不動産デベロッパーーの社長)

筧 利夫     山路 康平(Jリーグ゙のオフィシャル通訳)

秋本奈緒美 山路 君枝(康平の妻)

田辺 誠一 進藤 要士(生命保険会社勤務)

渡辺 由紀 進藤 萌(要士の妻)

古田 新太 葛井 忠道(欧太の片腕社員)

りょう 美 琳(熱田の内縁の妻、中国人)

原作・脚本   野沢尚

溝口肇氏の曲もよく、サウンドトラックまで買ったほど好きでした。特に佳境で流れる「RUN YUKO RUN」は切なく、それでいて強く、ドラマにとても合っていて今思い出しても胸がキュンとなる曲です。

原作を先に読んでいた私は、動機が少し不満だったのですが、ドラマもそこは全く手直しされていず、これが少し残念でした。
でも、芸達者なキャストさんばかりなので、セリフの応酬や鬼気迫る演技にはただただ見入ってしまう迫力がありました。

またこのドラマに関して特筆すべきところは、公式サイトが充実していたことです。
主人公中河欧太の経営するリバーランズという会社のサイト、山路康平が通訳として勤務するJリーグ「ペリドン東京」(笑うわ)の公式サイト、進藤要士の勤める保険会社の公式サイト、それに信濃日報の新聞記事などドラマに出てくるサイトもあれば、ドラマには全く出て来ないサイトもちゃんと作られていて、隠しページを探すのもまた楽しみでした。

ドラマ終了直後にはプロデューサーさん達とのチャットもありました。題して「プロデューサー講座」。ここで来週のヒントや、その回に見落としたことなどを知ることが出来ました。
チャットはそれは凄い勢いで流れて行って、全く読みきれない、またあまりにも混んでいて入ることさえ出来ないというような状態でしたが、回を追うごとに改善されました。スタッフさんの努力には頭が下がりました。

サイトの影のプロデューサーは筧さんだと言われていましたが、キャストの方々が掲示板に参加して下さっていたのです。それも役になりきって、突然書き込みをされる。
書き込みにナンバリングがなかったために、キャストやスタッフさんの書き込みを探すための方法を編み出して教えてもらったり、動画を観られない、という方にアドバイスしたり。掲示板の参加者同士もとても一体感がありました。
私も及ばずながら、キャストさんの書き込みがあるたびに、その場所を特定するやり方を挙げて少し貢献してみたり…。
そこで知り合った参加者の方とは、それ以来どこかでまためぐり合えるかしらと期待したものの、探すことは出来ず。mixiで再会できないかなぁと検索したりもしましたが、やはり特定するのは難しいようです。
掲示板のログは今も大事に持っています。

あのころ、「ねむよる」公式サイトで遊んで下さったみなさま。もしもこの記事に気づいて下さったらコメント下さいませ。
久々に「ねむよる」ドラマを見てそんな感傷に浸りました。
朝夕、ちょっと肌寒くなって来て、人恋しい季節です・・・。


スポンサーサイト


コメント

  1. へー太郎 | URL | -

    好きなドラマ

    何度でも見たいですよね~~。

    で、ニュース見ました?
    来月、フジはスピンオフ月間ですって!o(*^^*)oワクワク
    「弁護士灰島秀樹」楽しみですね。

  2. 榊 真央 | URL | -

    本店から

    捜査員にメールが来ましたね~。
    基本土日はネットをしない予定なんですけど、今日は我慢できず(笑)。
    家族が起きる前に・・・。
    やはり「弁護士灰島秀樹」は楽しみですわ。

  3. ぼたん雪 | URL | Pg6Ch65A

    観てました!

    はじめまして!ぼたん雪と申します。

    このドラマはまってました。
    HPも見ていましたが、チャットや掲示板はROMでした。
    確かにHPも凝っていたし、ドラマの内容もすごく引き込まれましたね。
    テレ朝ではめずらしい?良いドラマだったと思います。

  4. 榊 真央 | URL | -

    ぼたん雪さん

    初めまして♪
    コメント嬉しかったです!
    このドラマとあのBBSを覚えてらしゃる方がいらしたのも嬉しい!!

    あの凝ったサイトを特典にして是非是非DVDを発売して欲しいと思っています。なにがネックになっているのでしょうか?

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | URL | -

    残念です。

    最近、野沢 尚さんの作品をいろいろ見てるんですけど、眠れぬ夜を抱いては、ビデオ化すらされてないんですね(泣)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/249-87f9eae4
この記事へのトラックバック



