日経プラス1より「灰島」情報

2006年09月23日 11:23

そろそろ秋の気配が深まり、10月の「踊る大捜査線スピンオフ祭り」に向けて心はわくわく。新たなドラマ『弁護士 灰島秀樹』で室井さんの近況は語られるのでしょうか?また新城さんはあの後降格したのでしょうか?気になるところです。

さて、本日の「日経プラス1」に以下のような記事がありましたので、引用しておきます。

フジテレビの「踊る大捜査線」シリーズは一九九七年に連続ドラマで始まった。警察組織の実情を喜劇風に描く視点の新しさが人気となり、本編で脇役だった人物を主役にした映画や単発ドラマも作られている。同局はその最新作にあたる単発ドラマ「弁護士・灰島秀樹」を十月二十八日(後9・0)に放送する。
 主役の弁護士・灰島(八嶋智人)は昨年の映画「容疑者・室井慎次」で初登場した。同作では主役の室井を窮地に追い込む敵役だったが、新作では国を相手取り、自然破壊につながる博覧会開催に反対する裁判を起こす。当初は金目当てだったが、原告団の女性と交流する中で、灰島の心境にも変化が訪れる。
 新作の元になった「室井」は本編から派生しており、新作は本編の“孫”にあたる。昨年は本編を元にした別の映画「交渉人・真下正義」、その「真下」を元にした単発ドラマ「逃亡者・木島丈一郎」も制作。派生作品数は計四本に達した。
 ただ警察官以外の主人公が登場したことで、同一シリーズである必然性が薄れてきたのも事実。この試みが一体どこまで続くのか、興味深い。


いやぁ、私も興味深いですよ。初めて警察から離れるんですから。この調子で萩原流行さんで『踊る大消火栓』という消防士物も観てみたいかも(ほんとに?)。『OD1』の本店サイトでこんなのが話題になっていたなぁと…。
スポンサーサイト


コメント

  1. 山桜 | URL | -

    噂を。。。

    新城さんは、親の力で、降格しなくて良くなったって、聞きましたよ!!
    ハイジマさんには、沖田さんが出るらしいし、楽しみ!!
    10月は、OD祭りですね.

  2. 一美 | URL | Tzwnz1rc

    私もそれ観たいです~

    ご無沙汰です~!

    >踊る大消火栓
    私も是非観てみたいです(笑)

    カメオ出演(?)として、青島の住むアパートが火事とか(当然青島は大阪(2007世界陸上開催地(笑)へ出張中)。

    こんな風にたわいない空想を楽しめるのが「踊る」の良さだなーと再認識(笑)。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >山桜さん

    新城さんのお父様は財務官僚らしいですからね。やはり降格はなかったのですね



    >ハイジマさんには、沖田さんが出るらしいし、楽しみ!!
    沖田さんにまた「ぼうや・・・」って言って欲しいです♪

    10月、DVDを持っていても録画ですね。

  4. 榊 真央 | URL | -

    >一美さ~ん

    超お久しぶり!!某所でお名前をみつけたので安心してました。
    私はというと、自作パソコンがどうにもこうにも動かず、試行錯誤の毎日でした。息子の目を盗んで勝手に彼のパソコンを借りているのですが、古いので使い心地が悪くって、なかなかブログ更新や捜査員さん廻りが出来ません。なのでもっぱら携帯でmixi…。

    >カメオ出演(?)として、青島の住むアパートが火事とか(当然青島は大阪(2007世界陸上開催地(笑)へ出張中)。
    2007年ですね、来年ですね。だって来年は10周年ですもん、何かやってくれないと…。亀山さんのことだから、考えてはいると思うのですが…。

    >こんな風にたわいない空想を楽しめるのが「踊る」の良さだなーと再認識(笑)。
    ほんと、空想というか妄想しまくりですから~(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/264-7f477c12
この記事へのトラックバック