スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『華麗なる一族』第一話

2007年01月15日 18:44

『華麗なる一族』の初回、しかと観ました!小姑根性であら探しと意気込んで(笑)観ましたが、まさに「華麗なる」出演陣にけなす気力も失せました。豪華なセット、人海戦術とも言えるエキストラの数、ストーリーを追うよりも、それらに一々反応して、おおぉ~っと歓声を上げてしまっている私。一緒に観ていた主人も「掴みOKかな。」などと久々にドラマを観る気になったようです。
あの時代を知らない娘などは、何もかもが新鮮で「おかあさんたちの小学生のころってこんなだったの?」などと、期せずして会話がはずみました。

「あれは太陽神戸銀行の合併がモデルなのよ。」とか「帝国製鉄って新日鉄のことよね。」「阪神特殊製鋼は山陽特殊製鋼よ」とか。でも「太陽神戸銀行って何?」って言われて、そうそう、今はもうその太陽神戸銀行もないんですよね。太陽神戸三井銀行から、さくら銀行、三井住友銀行へと、平成の金融再編は進んで行って、今はもとが何だったのかさっぱりわからなくなりました。志摩観光ホテルも実存するホテルで、ここのシェフはすばらしいと評判で、かつては何度か行ったことがあります。

危惧していた木村拓哉さんですが、切り取られた予告ではいつものキムタク節が出ていたのですが、じっくり観るとそれもそんなに気になりませんでした。これは家族の一致した意見ですが、やはり髪型には少し違和感がありました。「キムタクは切りたかったけれど、他の仕事との繋がりで事務所がOKしなかったって感じかなぁ。」なんて。でも、いつものドラマの役のように相手から目をそらして顔をよく動かすようなしぐさは抑えられ、大人になったキムタクを見た気がしました。

ただ残念なのは、あの肖像画!あれは笑ってしまいました。鉄平に似ているからというよりも、もう少しちゃんとした肖像画を用意出来なかったのでしょうか?セットにあれだけお金を掛けているのですから、キーワードとも言える「おじいさまに似ている」ことの証明たるあの肖像画はしかるべき方に書いて欲しかったなぁ、なんて思いました。

さてさて、初回だけ出演の俳優さんも多いでしょうし、このスケールとクオリティを保てるか、次回が勝負だと思います。

追記
志摩観光ホテル有名シェフ

高橋忠之さんです。調べてみてやっと思い出しました。
本もたくさんだしておられます。

高橋忠之
http://hicbc.com/radio/kibun/2000asapon/hero/010430/index.htm


今、録画していたものを編集しようとして衣装協力を見ていたら、「株式会社市原亀之助商店」の名前が。働いていたころお付き合いのあった会社です。あとは「千總」、「川島織物セルコン」京都の名だたる呉服や織物関係会社が名を連ねています。
こういうところも見所かもしれません。


スポンサーサイト


コメント

  1. かねさだ | URL | -

    肖像画

    「華麗なる~」見ました。本当にセットや調度品が豪華でしたね。
    そして、あのパーティとエキストラの数には圧倒されました。

    例の肖像画は、私も笑ってしまいました。「おじいさま」のカリスマ性を
    削いでしまうような気がします。

    まあごちゃごちゃ言いつつ、私は最終回まで見ますが・・・

    遅ればせながら、今年も楽しみに拝読させていただきますので、
    よろしくお願いします!




  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >かねさださん、お久しぶりです!

    色々な方に不義理をしています。それもこれもミク中だから(^^;
    今年はブログの更新に励みたいと思います(決意!)

    肖像画は「ええっ!」でしたよね~。ストーリーを知らない娘が「キムタクそっくりやん」って言ったので、私は貝のように口を閉ざしましたが・・・。その意味では分かりやすい肖像画なんですけど。
    あと「待て!」ってキムタクが言うシーンがあったのですが、「これは禁句だね。」って言い合っていました。

    これからは一族のどろどろだけでなく、しっかりと銀行の再編劇を扱って欲しいと思っています。その方がギバさんの出番も多いでしょうし(^^)。

  3. 大豆 | URL | -

    同感です

    肖像画が出てきた時はホント、「えぇっ!?」ちっとも威厳の感じられない画にティーカップを落としてしまいそうです(^^;)/
    今年も宜しくお願い致します♪

  4. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >大豆さんもお久しぶりです♪

    ギバさんは重要な役どころですからね。今後が楽しみです。
    あの肖像画は本当にどうにかならないものかと思いますが、今更返られないですよね~。
    今年は頑張ってブログも更新したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/284-e18cf012
この記事へのトラックバック



