『ハゲタカ』と『華麗なる一族』

2007年03月13日 13:28

やっと第3回、第4回を続けて見ました、『ハゲタカ』。
私の中ではすでに『華麗なる一族』を抜いています。回を追うごとに緊迫の度合いが増し、無駄な演出がなくぐいぐいと引き込まれて行きます。久々に骨太のドラマを観た満足感に浸れます。CMが入らないので緊張が途切れないのがいい。また出演者も『華麗なる一族』に負けないくらい豪華です。

『華麗なる一族』は最初期待していたほどの経済・企業ドラマではなかったです。それでも見続けているのは、ラストに向ってのカタルシスを感じたいのと、ラストをどう描くのかに興味があるから。映画も見て、原作も読んでいるからかもしれませんが、いえ原作にないことの方が多いですが、一回一回のドラマの展開が分かってしまうんです。原作をかなり変えてしまってまでも、感動を強要する展開が必要なのかどうか・・・。
来週はもう最終回。私が好きなシーン二箇所がきちんと描かれていれば、私にとってこのドラマは満足と言えるものだと思うのですが、また期待が大きいと肩透かしかもしれないので、ここは冷静に(笑)。

っで、もどって『ハゲタカ』。これは次週が待たれるくらい嵌っています。第2回までを録画保存していなかったのが悔やまれます。サドンデスによる入札の場面では、本当に息がつまるほど画面に見入ってしまいました。あんなサドンデスの入札って本当にあるのでしょうか?

ゴールデンパラシュートやホワイトナイトなどの言葉は、知ってましたが、バイアウトは知らなかったので、最初に活字で見た時に、バイアグラかと思いました(^_^;)

第3回で、東洋テレビが必死にウラを取ろうとしてましたでしょ。あれを見た時、NHKの報道姿勢をここで表明しているわけね、なぁんて思いました。っで、日興コーディアルグループの一部上場維持の報道。日経新聞だけは2月28日に上場廃止をスクープしてたので、この当りと絡めて余計面白く感じました。(日経新聞は確たる証拠があったようで、これから引き続き取材、報道されるようですが)今の経済事象とリンクしているので興味深いです。

そして第4回はまず、キャストが凄い!菅原文太さん、大杉漣さん、田中泯さん。贅沢だなぁ。
エンディングの出演者の中に野元学二さんの名前をみつけてびっくりしました。どこに出てたの~。もう一度見直してやっと分かりました。株主総会の時に、議長席の右後ろにいる方です!速記者?野元さんはドラマの法律考証をされているのかと思ったんですが、この回の法律考証は草野耕一さんという弁護士さんでした。ちゃんと役者としてご出演でした。
(野元学二さんとは、『容疑者 室井慎次』での検察事務官・千田役。元弁護士の俳優さんで奥様も弁護士さんです。)

そしてそして、この『ハゲタカ』での私にとっての最大の収穫(!)。
大森南朋さんがかっこいい~!今見ているドラマで「ワンクールの恋人」は完全にこの方!
大森さんというよりも鷲津政彦にゾッコンなのかも。
役者さんってどうしてこんなに変われるの~?!
『Dr.コトー診療所』での坂野孝さんには何のトキメキもなかったのに・・・。
やっぱりスーツフェチだからかなぁ。クールで頭のよさげな人には本当に弱いわ~。だんだん、だんだん魅かれて行ってるので、これで一度夢でもみたら堕ちます。あぁ、あと2回しかないのが寂しいです。


原作も読まなくっちゃ。今読むために買ってある本が溜まっているので大変ですけど、熱が冷めないうちに買って置こうと思います。
因みに、今よみかけの本は『華麗なる一族〈下〉』と『徴税権力―国税庁の研究』です。

だらだらと、書いてしまってますが、ついでに。

先日、安倍総理が、ご自身がもと勤めてらした神戸製鋼を視察されましたね。しっかり作業着なんかを着ちゃって。
『華麗なる一族』を絶対に意識してるよね~、と家族で言っていました。キムタクとは程遠いです。安倍総理は正真正銘『華麗なる一族』ではありますけれど・・・。
スポンサーサイト


コメント

  1. pinyon | URL | -

    はじめまして!
    ハゲタカで検索していてたどり着きました。
    いや~大森南朋さんについての感想が驚くほどよく似ていて
    思わずコメントしちゃいました。
    あのスーツとメガネ、いいですよね。
    ではでは・・・。失礼しました。

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    はじめまして♪

    私のお知り合いの間でも人気急上昇のなお様です♪

    大森さんの鷲津は最初死体(?)みたいな姿で出てきたので、主役だと思わなかったのです。全く予習なしに見たものですから。
    私、今回の一言の台詞で、ほぼ恋に堕ちかけてます(笑)株主総会で会社側の提案が承認された時に即座にに側近に言い放った「アラン、すぐにTOBの準備だ」。クールぅ。こういうのに弱いんです。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    そうそう

    大森南朋さんは、NHKドラマの『クライマーズ・ハイ』の新聞記者役もよかったそうなので、見なくっちゃと思ってます。

  4. pinyon | URL | -

    オー!ノー!

    ふたたび、こんにちは!

    アラン、日本語うまいですよね!(そこじゃないですね・・・)
    あの台詞、かっこよかったですね~。
    私もこういうのに弱いかも。

    そして、クライマーズハイ。ナオさんに申し訳ないけど
    佐藤浩市兄さんしか見てなかった・・・かも。
    DVDとかあるのかなあ。もう一度見てみたいです。

  5. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    私も・・・

    『クライマーズ・ハイ』を録画していたのに、見る時間がなくて消してしまったのです(;;)。
    DVD出てます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/299-82d5e3cd
この記事へのトラックバック

花より男子最終回

花より男子小栗旬

華麗なる一族

華麗なる一族 プロフィール検索 動画検索 画像検索

華麗なる一族 出演者

 華麗なる一族の出演者はほんと豪華ですよね~ 脇役の人が主演を演じれるくらいですよね。  <関連記事>『ハゲタカ』と『華麗なる一族』私の中ではすでに『華麗なる一族』を抜いています。回を追うごとに緊迫の度合いが増し、無駄