スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


後半ネタバレあり『オーシャンズ13』

2007年08月12日 23:26

今日は楽しみにしていた『オーシャンズ13』を観て来ました。
『オーシャンズ12』は観ていなかったので、先日テレビ放送していたものを昨夜観ました。っが、私だけ途中で寝てしまって…。
まぁ予習はいいかと諦めました。

座席の予約だけして、まずはランチに。先月『ダイハード4.0』を観にいった時に、貸切で入れなくて悔しい思いをしたので、今日は電話で確認してから『Tawawa 二条店』へ。
ここは立命館大学朱雀キャンパスの7階にある京野菜を中心にしたレストランです。元々は上賀茂にあった小さなお店でした。一階がお花屋さんで、二階がレストラン。幼稚園のおかあさん達と気軽なランチを楽しむようなこじんまりしたお店でした。
それから新風館に出店し、昨年からこの立命館にも出店したのです。JR二条駅からも歩いてすぐ。東宝シネマズ二条からもすぐ近くなので、映画を観る時のランチにもってこいです。

1,200円と1,800円のランチコースがあるのですが、パスタがよかったので今日は1,200円の方を選びました。
電話した時に12時過ぎると混むと言われたので、なんとか11時半に滑り込み。既に満席でしたが、2組待つだけで入れました。

京野菜をふんだんに使ったサラダ、おばんさい、焼きたてのパンは食べ放題!
私は1プレートに一杯野菜を盛り、もう1プレートにはミズナのお浸しや黒豆の煮物かぼちゃのサラダなどを盛りました。
パンはよもぎパンと九条ねぎのパン。野菜も20種類くらいで、ドレッシングも特製のものが6種類ほど。おばんさいの種類は20種類ほどあったかと思います。パンの種類も豊富で、ちゃんとオーガニックオリーブオイルもありました。これが全部食べ放題です!



そしてメインはトマト味のパスタ。細いカッペリーニでした。


デザートは1切れのメロンといちごのジュレ。飲み物はグレープフルーツジュースにしました。

これで1、200円って凄い!

土日には3時からデザートバイキングもあるんです!今度はこれにこなくっちゃ。

お腹も一杯になって時間もいい時間になったので、東宝シネマズ二条へ。

さてさてこの『オーシャンズ13』。ちょっとネタバレもあるかもしれませんので、これから観る方は読まないで下さいね。下げます。






一言で言えば、面白かったです。オールスタア夢の競演という感じでしょうか。アル・パチーノとアンディ・ガルシアが好きなんで、『ゴッドファーザー』以来の競演はこれだけでも嬉しいです。
あるシーンのルーベンの台詞が『ゴッドファーザー』のマーロン・ブラントが言った台詞のパクリなんですが、その台詞でダニー(ジョージ・クルーニー)がベネディクト(アンディ・ガルシア)を味方につけることを思いつくって言うのがあって、私はニヤニヤ。直後にアンディ・ガルシアが出てくるんですが、『ゴッドファーザー』へのオマージュかなぁ。こういう遊びって好き。

欲を言えばもっとダニーとラスティ(ブラッド・ピット)には動いて欲しかったなぁ。作戦会議しているだけで、あまり詐欺っぽいことに参加していなかったから。

コンゲームとしての面白さは、コンピュータセキュリティシステムをダウンさせたり、掘削機で地震を起こさせたりする大掛かりなものよりも、人による「騙し」の方が私は好きです。
例えば小説で言えばジェフリー・アーチャーの『百万ドルをとり返せ!』。このドラマ版(『100万ドルを取り返せ!』)も面白かった。

バンク(アル・パチーノ)のワルぶりも、最初にちょこっと説明されただけだったので、あそこまでコテンパンにやっつけられるのがちょっとかわいそうでした。私がアル・パチーノが好きだからかもしれませんが…。

ラストは小気味よかったですよ。真面目くさってインタビューに答えているベネディクトが可笑しかった。
良くも悪くもハリウッド的な映画でした。主要な役にキレイドコロが全く出ていなくて、変に恋愛が絡んでないのはとても私このみ(笑)。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/316-26db71e0
    この記事へのトラックバック

    立命館大学

    立命館大学での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。




