スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気になるプロフィール

2005年12月16日 14:02

アマゾンから、『交渉人 真下正義』DVDが発送されたとメールがありました♪
明日には入手出来ます!っよね?

まだじっくりと『逃亡者 木島丈一郎』の感想も書いていないような気がしますが、枝葉末節にこだわってしまっています。
こんなヤツですみません(^^;
私がこだわるというのはそれだけ「好きだ」ということなんです。

今回もうめちゃめちゃキャラのプロフィールが気になる!
まず一番気になるのはもちろん「木島丈一郎」。
そして爆発処理班班長~あぁお名前すらわかりません(;;)
っで稲垣管理官と益本刑事。
この4人のプロフィール、いつか公開されるでしょうか?

何故気になったかと言うと、口のきき方で「へっ?」と思ったからなのです。
特に益本刑事が、警視である木島さんに命令口調だったこと。
これ、意外でした。
益本刑事は今までのTVシリーズにも何度も出てきますが、警視庁捜査一課の一刑事だと思っていたのです。
益本さん、出世したんだわ~。
それで調べてみたら、益本役の中根徹さんって結構お年だったんですね!!
もっとお若いものと思ってました。

○木島丈一郎(寺島進)
  1963年11月12日生 42歳
  役職 警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係(SIT)係長
  階級 警視

○稲垣管理官(段田安則)
  1957年1月24日生  48歳
  役職 警視庁刑事部捜査一課管理官
  階級 警視正(?)

○爆処理班班長(松重豊)
  1963年1月19日   42歳
  役職 警視庁警備部爆発物処理班班長
  階級 警視

○益本刑事(中根徹)
  1957年11月6日   48歳
  役職 警視庁刑事部捜査一課一係(多分)係長(一係というのは総務的な部署です)
  階級 ?

役者さんの年齢と同じだとすると年齢は↑のようになります。
稲垣管理官が「同期の顔をつぶすのもいい加減にしろ」と言っていますが、「同期」とは木島と稲垣だと思って聞いていましたが、上の年齢からすると爆処理班班長のことなのかも。
益本は木島に命令口調でしたが、年齢は上。もしかしたら階級も同じ警視?
この4人に関して私は全員ノンキャリだと思っています。
同期二人がノンキャリで警視というのはとても優秀な期ではないかと思います。

なにはともあれ、詳しいプロフィールが知りたいです。
明日届く予定のDVDで解明されるかな?
スポンサーサイト


コメント

  1. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    こっそり訂正(^^;

    段田さん演じる稲垣管理官の階級は警視正かも、ということで訂正しました。
    どこかに上ってたでしょうか?
    などとやはりマニアック…。

  2. べくない | URL | -

    益本さん!

    益本さんは、連ドラ時代から、青島(&室井さん)と、相性が悪かったですね。^^;
    『OD2』では、「結果的に」、投げキスをされて、むっとしていました。(笑)
    ところで、榊さんの疑問ですが、警察は階級社会ですから、年齢の上下関係と、階級の上下関係が、逆転しているときが、ありますよね。
    和久さんと青島、魚住係長と真下君、室井さんと新城補佐官、etc…。
    これは、私の想像ですが、彼らには、公的な立場と、私的な立場があって、
    時と場合によっては、階級が下の者が、上からものを言う、事もあるのではないでしょうか。
    またその逆も、あるでしょう。
    『容疑者』で、新城補佐官が、声高に、辞令を下したあと、室井さんに歩み寄り、(この動作がポイントです)、
    ~さん付けで、囁きかけるシーンで、顕著です。

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    そうそう

    >『容疑者』で、新城補佐官が、声高に、辞令を下したあと、室井さんに歩み寄り、(この動作がポイントです)、
    ~さん付けで、囁きかけるシーンで、顕著です。
    ここよかったですよね~。
    階級は同じ警視正なんですけど、新城さんって誰にでも命令口調なのに、ここでガラっと変わりましたからね。
    島津課長に対しても本当は敬語を使うべきなのに、「島津さん、すすめて」ですからねぇ。
    その島津捜査一課長も今では警視監ですから、凄いです。

    益本さんも出世していてよかったぁ、と思いました。
    こういうところ踊るワールドはちゃんと生きて動いていると感じられるところです。

    あと、すみれさんは無敵ですもんね。

  4. 斑の紐 | URL | -

    益本さん

    と、言えば「管理官の車をまわせ」が好きです。気が利く!

  5. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    益本さん2

    室井さんには冷たかったんですけどね。
    「若造のくせにキャリアだからって…」という気持ちがありありと出ていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/32-c4bddd10
この記事へのトラックバック

寺島進さんの似顔絵。「逃亡者 木島丈一郎」

10日(土)に放送された、「躍る」レジェンドドラマSP『逃亡者 木島丈一郎』。今回は、この春に上映された「交渉人 真下正義」に登場していた、寺島進さん演じる刑事・木島丈一郎が主役。寺島さん、TV初主演らしいですね。本人曰く「木島は昭和の匂いがする男」、そこ




