スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『相棒』ノベライズ、碇 卯人さんって・・・

2008年04月24日 16:24

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』の公開も迫り、関連本も全て手元に届き、地上波やデジタルBS番組を録画予約し、すっかり『相棒』モードの毎日になっています。関西では放送されない『裏相棒』も東京の友人に頼んでコンプリート予定。

ノベライズを読み始めたのですが、そこで気になったこのノベライズの作家さん「碇 卯人」氏。

本に書かれているプロフィールによると、「中日ドラゴンズと南の島をこよなく愛する某ミステリ作家の変名」とあります。「変名」って気になる。

そこで「碇 卯人」で色々調べてみたのですが、はっきりわからない。「いかり うひと」・・・。

色んな言葉で検索して、ひっかかったのがこの方「鳥飼 否宇」氏。「とりかい ひう」アナグラムすると、おおぉ!「いかり うひと」だわ!!

『相棒』のコアなファンさんなら周知のことなのかなぁと思いつつ、いたく感動しました。残念ながら、この方の本を読んだことがないのですが、2001年に第二十一回横溝正史ミステリ大賞優秀賞を中空』にて受賞されている実力派の作家さんなのですね。

しかもこの方の作品に『激走 福岡国際マラソン―42.195キロの謎 (小学館ミステリー21)』なんていうのがあるんです。

これって関係あるのかしら。この本もまた読みたくなってしまいました。

4月26日『SmaSTATION!!』、29日の『はなまるマーケット』、『徹子の部屋』もチェック!

キネマ旬報 2008年 5/1号 』も購入しました。
相棒特集だったのですが、ちょっと『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』のことも少し。記者会見での亀Pの言葉が載っていたのですが、以前に書いたことに加えて、「クランクインは2009年冬」だと言うことがわかりました。ということは上演は2010年なのね。はぁ、待ち遠しいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. せぴあ新城 | URL | 6Xg22Oz6

    裏相棒!

    関西では5月3日の深夜にまとめて放送されるようですよ~♪
    我慢できなくて、既に動画投稿サイトなどで見てしまってますが・・・笑
    リポDのCMなどコラボ企画も楽しい♪

  2. せぴあ新城 | URL | 6Xg22Oz6

    引き続き関西情報

    明日の「探偵!ナイトスクープ」は右京さんが顧問だそうですよ♪

  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    ありがとう!

    せぴあ新城さん、いつも仕事早い!

    友達が録画失敗してもこれで安心(^∀^)ノ

    明日の『探偵ナイトスクープ』もチェックします!


    動画投稿サイトという手があった…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/344-eba7885d
この記事へのトラックバック



