スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダビング10」はどうなるの?

2008年06月12日 15:33

昨日、DVDレコーダーのHDDがとうとう壊れました。

朝から音がおかしかったんです。カリカリカリカリ言うんです。パソコンのHDD逝く間際と一緒。
そして昨日の午後お逝きになりました。「録画も再生も出来ません」なんてツレナイ言葉を残し…。いくつかの未コピーの映像がパーです。

年末から調子が悪かったのですが、ダビング10の機械が出るのを待ってたんです。言ってましたよね?6月2日から発売するって。なのに揉めるから・・・。まだ決まらないの?

急いで買いに行こうとしたら、いつものお店が昨日今日と改装のためにお休み

実家に泣き付いて、いらない録画機を借りて来ました。実家にはブルーレイを含め5台あるんです。父の趣味(^-^;

配線しなおして、息子に頼まれているサッカーヨーロッパ選手権も消えたので、再放送までになんとか間に合いました。

そして今日、レコーダーを買いに行って来ました。

結果からいいますと、結局買わなかったんです。正しくは買えなかった・・・。
せっかく息子のと二台買おうと、しかもコピワンに甘んじようと鼻息も荒くミ○リ電化に駆け込んだのに、東芝の機器が売ってなかったのです。

聞けば、丁度過渡期とかで今月の初めに旧機種が全て撤去されたそうなのです。お店に残っていたのはビデオまで搭載されているかなりの旧機種一台のみ。
新しい機種が出るのは早くても今月末。それも確約は出来ないとのこと。
WOWOWのサッカー欧州選手権終わってるし・・・。

東芝機種に拘るのはやはりネットdeナビがある点。ここ10年近く東芝機種に慣れているので、これが一番使いやすいから。この二点に尽きます。

昨日実家から借りて来たデッキはシャープ製。接続し終えて何とか時間までに録画予約と、チャプターの切り方やダビング方法なんぞを急いで覚えましたが、慣れてないのでトリセツと首っ引き。

しかもですよ、そんな苦労してDVDに焼いたのに、息子の東芝の再生専用のデッキでは再生出来なかった!!

実家のこのシャープ機も息子の東芝機も古いので、そういえば前から互いに再生出来なかったなぁ、ということを思いだしました。DVD-RWだと(ビデオモード)2倍速なのでダビング時間もバカみたいに掛かったのにぃ。

っで、結局息子の部屋では見られないため、録画したデッキのあるリビングで見ることになり、家族みんなから大ブーイング。

えっ、私が悪いの?デッキが壊れたことも、ディスクに互換性がなかったことも、全部私のせい?ちょっと怒りを通り越して泣けて来ましたよ。夕方気晴らしにダンスレッスンに行ってなかったら絶対にキレてたと思います。

壊れた録画機。でもこれはHDDが壊れただけで、もしかしたらDVDの再生は問題がないかもしれない。それならシャープでファイナライズしたものでも、この機械なら再生できるはず。

お店からの帰りにそんなことを考えて、一縷の望みに掛けて、あの壊れたデッキを繋いでDVDを入れたところ、ジャジャァ~ン。見事再生出来ました。


ということで、しばらくこの態勢でしのいでみます。東芝のサイトを毎日チェックしてRDシリーズの新機種が出るのを待ちます。お店の人曰く、多分次に出るのはダビング10対応だということですから。今売られているものも各社ダビング10が承認されたら、何らかの形で(ダウンロードとかディスク配布とか)で対応出来るようにはなっているのですが、その場合またHDDをフォーマットしなければならないので面倒ですから。

何もよりによって、WOWOWでサッカー欧州選手権のあるこの月に壊れなくてもいいのに・・・。今クールは保存してまで見たいドラマがなかったのが幸いでしたけれど。

ブルーレイはしばらくいらないなぁ。ディスクが高すぎますから。多分「ダビング10」になっても映画なんかは「ダビング10」対応の放送になならないのではないかと思っているので、セルDVDを買った方が特典映像なんかもありますしね。ディスクに保存せずに5.1chで聞くのならブルーレイもいいかも。ということはブルーレイとDVDレコーダーと2機種必要かな?


スポンサーサイト


コメント

  1. はらぼう | URL | F7XyYRXo

    同じくRDファンです

    はじめまして。
    “踊るFANSITE”の『更新日記』からこのブログを知って以来、読ませてもらっています。

    今日はRDシリーズのことに触れられていたので、「おおっ!」と思い、書き込ませてもらいました。
    やっぱり、東芝DVDって良いですよね。あんまり世間に知られていないのが残念ですが、『ネットdeナビ』や『メール予約』など他社製にはない機能があるので大好きなんです。むしろブルーレイに負けて既存のDVDを続けるということで、個人的には喜んでいます。

    さて本題ですが、新機種が今月中旬に発売されるのはご存知ですか?
    もし良ければ下記を参照してみて下さい。

    http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/

    では、また。

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >はじめまして♪

    はらぼうさんも踊る大捜査線ファンさんなのですね!
    かずさんもRDご利用者のはずです(^^)
    先日お店に行ったときには、新しいRDシリーズは未入荷だったのですが、昨日来た案内ではすでにRDS502や302を販売しているようです。
    こんな仕様です。
    http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_05/pr_j1501.htm

    シャープ機を使ってみてやはり東芝機の使いやすさを実感しています。

    ブルーレイにも魅力はあるのですが、地上波デジタルをデジタルハイビジョンのDVDレコーダーで録画し、それをDVDに焼いても結構綺麗に見られるので、やはりブルーレイはやめておこうかと思っています。

    『ネットdeナビ』が特にいいですよね~。チャプターをき切ったりするのはうちはタイムラグがあるのでパソコンではしないのですが、タイトルを入れたり、他の部屋のパソコンで呼び出してみたり出来るのがとっても便利です。これもまたコピワンだとみられないのですが・・・。


  3. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    書き忘れてました

    お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    胃を壊してしまって、しばらく安静にしていたのです。
    最近なかなかパソコンを起動できないのですが、懲りずにまた遊びに来て下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/352-8e561be6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。