スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダビング10なんて・・・

2008年07月07日 15:47

しつこくしつこく「ダビング10」関係の日記で~す。

7月4日からダビング10にバージョンアップされ、私が購入したレコーダーも無事4日に設置完了。
土日にWOWOWとNHKハイビジョンを録画したものを、観るのを楽しみにしておりました。今朝、録画したもののリストを確認して唖然!!「コピーワンス」のまんま。

調べたらWOWOWに関しては、今は全ての番組がコピーワンスのままだということで騙された感じ。著作権との関係で課金問題が解決してはいませんが、この10日には話し合われるという情報を得たので、今後ダビング10を検討されるかどうかを電話で聞いてみました。

ただただ「申し訳ございません。全く予定はございません。」という冷たいお言葉。しかも「課金問題が解決したら行く行くはダビング10になるということはないのでしょうか?」と言う問いに対しても、「申し訳ございません・・・」と版で押したような同じ言葉を繰り返すのみで取り付く島もない。
「ということは、デジタルWOWOWはあまり必要ではないということですね。」と言ったのに対しても、また同じ答え。サッカー欧州選手権は終わったものの、前の日記で書いていたように、海外ドラマも面白そうなのしばらく契約していようと思ったのですが、ちょっとカチンと来たので、そのままもう一度解約の部署に電話して、解約したい旨を伝えました。

担当の方が解約理由を尋ねて来たので、「ダビング10に対応していないからです。」と答えると、「今ははっきりとは申せませんが、近いうちに対応になると思います。それは明日かもしれないですし、半年先かもしれないですが、とにかく今検討しているところです。」と言われました。なので、先ほど検討もしていないと言われたことを言いましたら、それはどこの部署でしょうか、なんて言われる始末。この担当者の方の応対は親切で申し訳ないと思ったのですが、ヘソを曲げてしまったので、もう解約の意志はは強くとにかく解約しました。あぁ、これで今月いっぱいしか『GSG-9』を観られないわ・・・。でも「シリーズ1」のDVDも出てるし、それでいいわ。

さて、次はNHKハイビジョンまでがコピーワンスだったことについて。
私の購入したレコーダーのバージョンを調べると、「ダビング10」になってなかったんです。購入する時に言われたのです。コンセントを外さなければ自然にバージョンアップされるので、何もしなくっていいって。なのになんで??

っで、今度は東芝に電話。バージョンアップされるためには、「地上波デジタルのNHK総合」が見られる環境にないとダメなのだそうです。うちはまだ地デジではありません。地デジのアンテナ設置の見積もりをしてもらったら、かなり問題があって10万円以上掛かってしまうことがわかり、特に地デシで観たいわけではないこと、2011年には多分家を建て替える予定であることから、地デジは諦めたのです。なのに、バージョンアップするには地デジ環境が必要だなんて・・・。

バージョンアップのためのソフトを配布する予定ではあるみたいなのですが、そのソフトもまだ出来ていないので、いつになるかわからないみたいでした。何なの~!!最初は6月2日にダビング10になる予定だったに、まだソフトが出来ていないなんて・・・。

これではせっかくのNHKハイビジョン番組(『篤姫』と筧さんの『アマデウス』)もまだまだコピワンのまま観なければならないのかと暗澹たる思い。なんのために7月4日を待って買ったのやら。

地デジに対応している実家に、このレコーダーを持って行ってバージョンアップしようかとも思いましたが、次のバージョンアップ予定は水曜日とのこと。もうわけわかんないし!

っで、やっと気付きました。そうそう、何のために東芝にしたのか。ネットに繋いでネットからダウンロードすればいいじゃん!

購入したまままだ設定していなかった「イーサネット設定」を致しまして、先ほど無事にダウンロード完了。バージョンアップ出来ました。試しにNHKハイビジョンを録画してみると、おお!!ちゃんと「ダビング10」と言う表示が出ています。やったわ~。

朝からのこのイライラとドキドキ。これもまた誰にも分かって貰えないんだなぁ、と思いつつ日記で発散。

2011年、アナログ放送から完全にデジタルに変わったら大変だと思います。特にアンテナ工事は大変です。デジタルにする必要がどこにあったのだろうか、と根本的に疑問を感じた一日でした。

今東芝のサイトを見たら、「Room1048」に登録していたら、パソコンでダウンロードしてDVD作成すればいいことがわかりました。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/cd_making/index_j.html
やっぱり電話で聞くよりもサイトを見るのが一番ですね(^^;
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/358-547f7eb3
    この記事へのトラックバック



