スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


この秋、ドラマに嵌る

2008年11月13日 14:25

今クールのドラマも殆どが中盤に差し掛かりました。『チーム・バチスタの栄光』(リンク先、音が出ますのでご注意下さい)、『相棒 season7』、『夢をかなえるゾウ』、『流星の絆』、『ブラッディ・マンデイ』、『Room Of King』そして『篤姫」と7つもまだ観ています。

イノセント・ラヴ』と『OLにっぽん』は脱落しました。

『イノセント・ラブ』は第一話からダメだ・・・、と思ったのですが、やはり堀北真希ちゃんはかわいく、そして北川悠仁さんが予想以上に演技がお上手だったので、二話目に期待したのです。でもやっぱり脚本が酷すぎます。「あり得んやろ~!」と卓袱台をひっくり返しそうになりましたよ。「両親を刺したのは妹。それを隠すために兄が放火」というのが第一話を観た私の推理(?)だったので、一応最終回は観てみようと思っています。

『OLにっぽん』は初回を見るのを悔やむほど、第二話が面白かったのですが、だんだん着いて行けなくなりました。阿部サダヲさんがいいし、井上芳雄さんの歌も魅力的なので普段のクールだったら絶対に見続けていると思いますが、如何せん今回観るものが多すぎて泣く泣く切捨てました。


『相棒 season7』は初回張り切り過ぎだな、と思いました。スケールのでかさだけが目立って、右京さんの推理がそんなに楽しめない。とっても大ぶりなお味でちょっと面白さに欠けたように思いました。第2話がその続きだったので、少し危惧したのですが、第3話目からまた面白くなって来ました。昨日の回はまだ観ていないので、これを書き終えたら観ようと思います。

今回、一番お気に入りは『ブラッディ・マンデイ』。いやぁ、もう、女優陣が包帯巻き巻き姿で出て来るのがなんかとてつもなくエロティックで・・・なんてオッサンみたいな視点で観ている(笑)。じゃぁなくて、全くドラマの世界に入りこんでる齢(よわい)51のわ・た・し♪宝生小百合役の片瀬那奈さんがめっちゃカッコイイ。死んでしまったのが残念でなりません。宝生に感情移入して観ていたものですから。ドスの聞いた声が新鮮でした。私の好きな吉瀬美智子さんも、どっちかというとお色気担当よりも「サードアイ」に居て欲しかったなぁ。

原作があるので、読んだ人からは「違うよ」と言われそうですが、私は今も「妹が怪しい。そしてJはサードアイが送ったスパイではないか。」と思って見ております。「妹が怪しい」のは『イノセント・ラヴ』でもそう思っているし、「お母さんの考えだと今クールのドラマのキーワードは『妹』だね。」と娘にも言われてしまいました。『流星の絆』は違うと思いますが・・・。

その『流星の絆』。原作を読んでいないので、比較は勿論出来ないのですが、東野圭吾さんの作品のテイストは殆ど失われているのではないかと。但し、さすがはクドカンさん。押さえるところは押さえていますね。台詞の応酬はとても面白く、斬新な演出に唖然とする点もありますが、これはアリなんじゃないかなと。第一話を見た時には、過去と今の雰囲気の違いにびっくりして、喜劇と悲劇の両極端に振り子が揺れるような演出に酔いそうになりましたが、三話目からはいい意味で酔っております。た。東野圭吾さんがよくこの脚本を許したなぁなんてことも思ってしまいましたが、救いようのない暗いお話よりも今はいいように思います。明るさ、欲しいですよね。ニュースも毎日暗いか怖いし・・・。

そんなこんなでテレビっ子になってしまっている私。その上、今年9月にやっとDVD化された『正義は勝つ』までTUTAYA DISCASでシリーズ借り。これはオドラーとしては一応押さえておかないと行けないドラマなんで・・・。

脚本が『相棒』の戸田山雅司さんだということを知ってちょいびっくり。調べたら『お金がない!』も戸田山脚本なんですね。第4話にはイタミンこと伊丹憲一さん役の川原和久さんが出てました。織田裕二さん演じる高岡淳平のお父さん役があの池神局長役の津嘉山正種さんっていうのもびっくり。因みに高校生のころの高岡役を岡田義徳さんが演じているのにもびっくりしました。小須田康人さん、大高洋夫さんなど第三舞台の俳優さんを見つけてウキウキ。大高さんが若い。 高杉亘さんは『お金がない!』『踊る大捜査線』でも一緒ですね。ライバルのパートナー弁護士・戸川光江役が室井滋さんなんですが、これが『踊る大捜査線』の青島VS室井のモトってことはないですよね。

テレビっ子でありながら、本も面白くって、今は東野圭吾の『幻夜』を読んでいます。『白夜行』があまりにも面白くって、一気に読んでしまいましたが、この『幻夜』もヤバイくらい面白いです。『白夜行』のドラマは見ていなかったので、今このDVDもシリーズ借りの予約しています。

あと『ギフト』(日明恩)もとっても面白かったです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/370-98b9e0eb
    この記事へのトラックバック



