『エビ大王』観劇!

2005年12月31日 00:56

観て参りました、『エビ大王』!!

今回私には珍しく事前にあまり情報を入れずに観ようと臨んだ筧さんの舞台。
とは言っても筧さんのブログなどは読ませて頂いていたので、あらすじなどは少しは知ってはいましたが期待以上の感動を得ることが出来ました。

お席も今まで筧さんを観たものの中で一番良い席(前から二列目)をゲットできより臨場感があったせいかラストのエビ大王の嘆きがひしひしと伝わってきて、涙が溢れ出てきました。

最近の榊は年のせいもあってかとにかく涙腺が弱くなっています。
そんな私の泣きどころも随所にありました。
勿論笑う所は思いっきり笑わせて頂きましたし、心に残るセリフも沢山ありました。
よくよく考えて見たら、筧さんの新作というものを観たのは初めてなのだと気付きました。
「team ARAGOTO」スタートに相応しい作品だと思います。
これからもこのユニットで新作をどんどん発表して欲しい!
贅沢なメンバーですよ、ほんとに。

あぁ、無事に観劇を終えられてよかったぁ~。
実は前日に今度は息子が熱発。
すわインフルエンザか!?とまたまた救急病院へ搬入。
娘のインフルエンザがうつって発病してもおかしくない時期だったので即検査をしてもらいました。
ただの風邪とわかり、今朝は熱も下がったので心を少し残しながら大阪へと向かいました。
いくつになっても子供は子供。親とは因果な商売です。
そんな状態もまた芝居を観る上で心に思い描く感想の大きな要因になっているので、つくづく生の演劇とは演じる者と観る者が一緒に作り上げて行くものだと感じました。
などといってはちょっとおこがましいですが…。

行きの阪急の中で駅売りの朝日新聞を見ましたら、なんと今回の演出家である岡村俊一さんと藤谷美和子さんが結婚されていたという報道が!
お芝居のアドリブには流石に使われませんでしたが、筧さんの舞台っていつも何かあるような…。しかも目出度いことが。

筧さんの元気一杯な舞台を観て今年を締めくくれるのはとても幸福なことだと感じています。
今日は「サル山記念日」ですしね…。



沢山書きたいことがあるのですが、年末のこの時期に遊んでしまったので、今この時間にお節料理作っています。
棒鱈の煮付け。先ほど黒豆を作り終えました。栗きんとんは娘が手伝ってくれました。もうひと頑張りして寝ることに致します。
明日もまた早いよ~。
感想なんぞはまた年明けにゆっくり書かせて頂きたいと思っています。

コメントなどのレスはまた明日書かせて頂きます。すみませんm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

  1. へー太郎 | URL | -

    ご挨拶

    今年はオドログを通じて仲良くしてくださり、ありがとうございました。
    とても楽しい踊る一年となりました。
    来年も変わらず宜しくお願いします。

    素敵な一日を過ごされたようですね。
    息子さん、インフルエンザではなくて何よりです。
    私も風邪を引いてダウンしてました。

  2. mitiko | URL | -

    良いお年を

    2005年はとても長く苦しかったですが
    オドログで楽しくさせていただき、また好きなことを
    好きなだけ訴えれて楽しかったです。
    お風邪に気をつけて、良い年越しを迎えてください。
    来年もよろしくお願いいたします。
    『エビ大王』は、最後泣いてしまいました。何より
    筧さんの笑顔が見れて良かったです。では

  3. Dreams管理人 | URL | DhuRAo1g

    来年も宜しく♪(^^)

    真央さんとお知り合いになれてとても素敵な一年でした。
    来年も宜しくお願い致します。
    良いお年を!♪(^^)

  4. せぴあ新城 | URL | -

    良いお利夫~♪

    おお同じ2列目(ただし私は3日前)だったのですね!
    大王様はじめ役者さんたちのパワーがビシバシと伝わってきましたよね!年の暮れに良い思いをさせていただきました♪
    ただでさえ忙しい師走が、駆け足どころか全速力で駆け抜けてしまいましたが、ホント良い年でした・・・としみじみ。
    来年もカケイスト的にも良い年でありますよう・・・・・
    今年は「サル山」以来の濃密なお付き合いをいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました♪
    ぜひ来年も良い年にしましょう!よろしくです~♪

  5. まゆか | URL | 6facQlv.

    明けちゃいました☆

    明けましておめでとうございます!
    昨年中にコメントすることが出来なかったので、
    新年のご挨拶をさせて頂いております~。

    『エビ大王』ご覧になられたのですねv
    心に凄く深く印象づいた作品だったと思います。

    昨年中はいろいろお世話になりました。
    どうぞ今年もよろしくお願い致します!

  6. チョムプー | URL | -

    明けましておめでとうございまーす

    榊さん、昨年はオドログではいろいろとお世話になりました!その後、ずっとブログは見せていただいていたのですが、この名前で初めて書き込ませていただきます。大阪のエビ大王も熱く、楽しい舞台だったようですねー。あー私も大阪も行きたかったです!遅い感想ですが「木島丈一郎」もすごく良かった!と思いました。私の好きな「踊る」テイストに、スピンオフの中では一番近いと思ったし、エンディングもよかったなぁー、と思いました。今年もカケイスト&シンジョラーとして楽しく踊れればなあと思っています。今は私のブログ(踊ると関係ないブログですが)でもエビ大王のレポ記事をいくつか書いていますので、一つトラックバックさせていただきますね。
    今年も楽しみにブログを読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。どうぞよい1年でありますように。

  7. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    遅くなってしまいました

    一斉レスで失礼致します。
    覗いてはいたのですが、書いている時間まで摂れなくて申し訳ないです。
    >ヘー太郎さん
    風邪、治りましたか?
    私は年末の蟹、堪能しました、と言いたい所ですが、子供達に全て食べられてしまって私が口にしたのは後の蟹雑炊だけでした(;;)
    今年もよろしくお願い致します~。

    >mitikoさん
    お会いできなくて残念でした。
    大千秋楽堪能されたようですね。私もエビセン欲しかったです。
    最後私は大泣き。こんなに泣いてるヤツは周りにいなかったので、ちょっと恥ずかしかったです。ハンドタオルで目を押さえていたくらい…。またゆっくり感想を書きたいです。
    今年もよろしくお願い致します。

    >Dreams管理人さん
    私もドリカンさんとメールで色々深いお話を出来て嬉しかったです。教えていただくことが多く実りのある一年でした。
    今年は是非お会いしたいです♪

    >せぴあ新城さん
    恒例の「良いお利夫」と書き込めなかったことを悔いています。
    また興奮したら突然電話してしまうかもしれませんが、お許しを(^^;サル山同窓会って出来ないかなぁと思う日々です。

    >まゆかさん
    私も明けちゃいましたぁ。
    『エビ大王』、筧さんの今までのお芝居ととても違って流石新作の座長公演と思いました。新たなカケイスト誕生(?)は本当に嬉しいです♪

    >チョンプーさん
    ようこそ~(^^)v
    「プロ8」さんですよね?
    TBもありがとうございました。読ませて頂きました。
    私も時間が出来たら感想もどきを書きたいです。
    メモはしてあるのですが、忘れてしまいそうですぅ。
    そちらのブログをリストに入れさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    今年もどうぞよろしくお願い致します♪





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/38-06463281
この記事へのトラックバック

エビ大王(大千秋楽) @シアターBRABA!

筧利夫さんが座長を務める「Team ARAGOTO」のVol.1公演です。千秋楽に行ってまいりました。ギリシャ悲劇・シェイクスピア・劇団☆新感線の要素が入った感じ。最後の最後の結末が、ほんの少~し感情的に理解しにくいところもあったけど全体的に非常にわかりやすいお話で、テ

『エビ大王』其の賛!

というわけで、「エビ大王」3回目鑑賞に行ってまいりましたー。これで私が観るのは最