スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『24』と 『RESCUE~特別高度救助隊』

2009年02月20日 13:17

一気に嵌ってしまった『24』、昨夜でシーズンVまで全て見終わり、残すところVIのみとなりました。あぁ、寂しいわぁ~。

久々にヲタク心に火が付きまして、関連本を漁る日々。レンタルで観たのが悔やまれます。でも多分BOX買いすると思いますけれど

『24』の主役はジャック・バウアーな訳ですが、私としては陰の主役はクロエ・オブライエンではないかと・・・。ってか私クロエになりたい!と切に思う今日この頃。クロエが出る度に拍手してしまう。いつも主人と観る時は、吹替え版で見ているのですが、ひとりになると、クロエの所だけ吹替えで見直して確かめてみたくなる。カッコいいのはニーナだから女性人気はニーナが一番だと思うのだけど、私はクロエが好き。

今とってもやりたい作業は、シーズンIからシーズンVIまでの主要人物をタイムテーブルで捕らえること。誰がいつどこで何をしていたかを表にしてみたい。Aが知っているはずの情報、知っていてはおかしい情報。そこに齟齬がないかどうかを考察したい。

リアルタイムで進行するので、ここで少しの矛盾も許されないドラマだからこそ、この楽しみがあるんですよね~。スローモーションも回想シーンもない。目をそらすことも早送りしてみることも出来ない密度の濃いドラマ。あぁ、今までなんで観なかったのかと悔やまれます。ピーク過ぎてから嵌るなんてちょっと寂しいかな。

あと、今クール欠かさず観ている唯一のドラマがTBS 土曜ドラマ 『RESCUE~特別高度救助隊』 。『ブラッディ・マンデイ』の後番組ということで期待していたのですが、土曜日に用事が多く録画したままだったのを、先日一気に観ました。

っで、やはり感動した(笑)。どこまでもこういうのに弱い。制服と特殊車両、ヘリ、これだけでも私としては満足なのに、若手の俳優さんが結構いい。みんな息子に見えて泣けちゃう。特に先週の回は泣きました。大八木教官役の山下真司さんがまたいいんですぅ。要潤くんはいつの間にかアニキキャラに成長しました。アギトのころが懐かしい・・・。

主役の中丸雄一(KAT-TUN)くんの演技って初めてみたのですが、ひたむきさがいいわぁ。唇の分厚さが我が愚息に似ているので、なんか感情が入ってしまって愛しい。番組公式サイトを見たのですが、最近のジャニーズってちょっと規制が緩くなった?画像は絶対にダメよなジャニーズ事務所なのに、中丸くんと増田貴久くん(NEWS)の紹介の絵、絵とは言え限りなく写真に近い。これでオバちゃんも名前が覚えられるってモノです。エンディング曲の『RESCUE』もいい!

横浜市安全管理局が全面的に協力しているので、ヘリなんかも本物です。前回に出て来たヘリは調べてみたら「はまちどり1」。横浜市安全管理局航空隊所有のものでした。横浜市安全管理局のトップページからドラマサイトにリンクしているのもニクイ。ドラマの『海猿』にはあまり感動しなかったのに、『RESCUE~特別高度救助隊』にはズギュンでした。これからも安易な恋愛話へと流れてしまってダレないようにと祈るばかりです。


と言う事で、明日から『24 seasonVI』に突入致しま~す。
スポンサーサイト


コメント

  1. ひろい | URL | e1qscDv6

    ご無沙汰しています

    真央さん、こんにちは。
    大変ご無沙汰しております。
    元「しょーもないことをダラダラと書き綴るブログ」の管理人だった人、と書いたらお分かりでしょうか?
    現在は既に某SNSはいろいろ事情があり脱退しております。

    いろいろなことを経て、あちこちを迂回して、偶然にも真央さんのブログに辿り着きました。
    本来であればメールでご挨拶をした方が良いのですが、いかんせん、真央さんのメアドを存じていないのでこちらに書き込みさせて戴きました。

    『24』はうちの姉が鑑賞しているので私はほとんど内容は分からないのですが、うちの姉も「ジャックはお笑い、クロエかっこえー」ということを再三再四語ってくれております。そのうちいつかは『24』鑑賞にトライしたいのですが、現在は『CSI:』シリーズを専門に観ているのでなかなかトライ出来ないところです。いやはや。『RESCUE』は偶然第1話を観ただけで、それ以降は仕事の時間と被ることがおおくて鑑賞出来ておりません(TдT)

    現在は別のタイトルと新しいURLでまったりとブログをやっております。
    もしまた機会がありましたら覗いて戴けると幸いです。
    またちょくちょく覗かせて戴きますね。

  2. 山桜 | URL | -

    Re: 『24』と 『RESCUE~特別高度救助隊』

    私も、クロエ大好きですよー!!
    コンピューターを、使いこなしまくって仕事するのが、かっこいい!!
    それに、ジャックが、頼る、相棒的な感じが、いいっ!!
    あと、私的には、ジャックの娘も、感情移入しやすいのかなー。
    それにしても、もうそこまで見たんですね。私、ビデオ全然、見れてません。。。

    近況は、東京行って、ODロケ地巡り&ぷちオフ会してきましたよ!!楽しかったー。
    因みに、リアル湾岸署も、見てきました(爆

  3. 榊 真央 | URL | -

    遅くなってしまいました!

    ひろいさん、こちらこそご無沙汰しています。
    お気に入りに入れていた「しょーもないことをダラダラと書き綴るブログ」をクリックしてみたら、ほんとだ、無くなってました!最近パソコンを起動する回数が減っているので、踊る大捜査線関係のお友達サイトにもなかなか行けず、失礼を重ねています。

    新しいブログを読ませて頂きました。レイアウトもとってもすっきりして綺麗ですね。相変わらず文章に説得力があって素敵です。私も覗かせて頂きます。

    > 現在は既に某SNSはいろいろ事情があり脱退しております。

    そうだったんですね。あるときマイミクさんがひとり減っていたので、どなただったのだろうと心配になって調べてみたのですが、分らなかったのです。私のマイミクさんは最近日記を更新されない方やニックネームを変えられる方が多くて、把握できないのです。失礼してしまっています。私自身も更新回数が減りましたよ~。

    > いろいろなことを経て、あちこちを迂回して、偶然にも真央さんのブログに辿り着きました。
    > 本来であればメールでご挨拶をした方が良いのですが、いかんせん、真央さんのメアドを存じていないのでこちらに書き込みさせて戴きました。
    ありがとうございます。mixiメッセがあるから~と殆どの方のアドレスを知りません。なので退会してしまうと連絡が取れないですね。それはとっても寂しいです。以前はメールーフォームを入れていたのですが、そのアドレスは三ヶ月に一度くらいしか見なくなってしまって、役に立たなくなっています。また何かの機会にお知らせしますので、細々とでも末永くお付き合い下さいませ。



    >
    > 『24』はうちの姉が鑑賞しているので私はほとんど内容は分からないのですが、うちの姉も「ジャックはお笑い、クロエかっこえー」ということを再三再四語ってくれております。

    おお、お姉さまと語り合いたいです!!
    『24』はシーズン6まで全て観ました。そして次に『プリズン・ブレイク』を一気見しました。三ヶ月でDVD100枚近く見ていることになります・・・。19日発売の『24 リデンプション』はまだ見ていないのです。出来ればシーズン7が出た時に一気にみたいと思っているのですが。

    『CSI』は一昨日、一番古いシリーズを借りて来たのですが、ちょっと古過ぎて嵌り込むところまで行かず。最近のものから見た方がいいでしょうか?
    最近、私の好みをご存知の方は皆さん『仮面ライダー電王』を薦めて下さいます。昨夜も夜中の1時まで主人とバーで飲んでいたのですが、お気に入りのバーテンダーさんからも『電王』を薦められました。彼、かなりのオドラーであることも発覚♪

    そんなこんなな毎日です←わからんですよね、これじゃ(笑)

  4. 榊 真央 | URL | -

    お返事が遅くなってしまいました

    いつもお詫びから始まる私のコメントレス、本当に不義理しております。
    > 私も、クロエ大好きですよー!!
    いやぁ、クロエってほんとカッコイイ!ヤル時はジャック以上に根性座っている点が好き。
    あのスキル、もっと若かったらあの粋に達したい。惚れ惚れしながら見ています。

    > あと、私的には、ジャックの娘も、感情移入しやすいのかなー。
    年齢的に感情移入がしやすいのかもしれませんね。引っかきまわす役で、いつもなんでここに出てくるの~なんて私は思ってしまってますが(^^;

    > それにしても、もうそこまで見たんですね。私、ビデオ全然、見れてません。。。
    シーズン5、かなり好きです。シーズン7が7月にレンタル開始みたいなのですが、待ちきれません。『プリズンブレイク』もかなり面白いです。これはファイナルシーズンが5月レンタル開始。あぁ、それまで何を見るべきか・・・。4月クールの日本ドラマ、何かいいものがあるでしょうか?
    テレビのリアルタイムでは今はNHKBSのニュースばかり見ています。
    >
    > 近況は、東京行って、ODロケ地巡り&ぷちオフ会してきましたよ!!楽しかったー。
    > 因みに、リアル湾岸署も、見てきました(爆
    リアル湾岸署、行きたいんです!!
    娘が4月から社会人になってしばらく東京にいるので、その間に行こうかなと・・・。但し東京研修後どこに配属されるかわからないので、どうなることやら・・・。そそ、先日娘が木島丈一郎さんの中の人とお友達になりました♪「母が踊る大捜査線フリークです」と言ったところ、さらっと流されたそうですけれど(笑)

  5. ひろい→ぢぃ | URL | 1jxB54a6

    Re: 『24』と 『RESCUE~特別高度救助隊』

    真央さん、どうもですー。
    コメント欄をお手紙代わりに使ってしまってすいません(;´∀`)

    『CSI:』は現在3つの話がありましてですねえ…。
     
     ・『CSI:』 通名<ベガス編> 元祖の元祖。
     ・『CSI:MIAMI』 通名<マイアミ編> シリーズではこれが一番人気。
     ・『CSI:NY』 通名<ニューヨーク編> 個人的にはこのシリーズが好き。

    それぞれが独立した内容なので、どの内容から入ってもOKです(科学捜査であることがシリーズ共通の基盤になっていますが、物語の展開などはそれぞれバラバラで、ごく一部の内容を除けば、それぞれのシリーズがそれぞれの物語に絡むことがないのです)。元祖の元祖から入るとすれば、まずはベガス編のシーズン1から観始めるのが良いかと思います。でも、真央さんの趣味の傾向からすれば、ベガスよりもマイアミの方を先に観た方がいいかもしれないです(笑)

    マイアミとニューヨークはベガスからのスピンオフ作品です。
    ベガス編のシーズン3か4の中でマイアミ編のトライアウト版が登場した後に、本格的にマイアミ編が始まっています。また、マイアミ編のシーズン2か3で、ニューヨーク編のトライアウト話が登場し、その後にニューヨーク編が始まっています。


    あ、いろいろあって、HNを「ひろい」から「ぢぃ」に変えましたー。
    ではまたですー。

  6. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    >ぢぃさん

    わぁ~、とても詳しく説明して頂いて恐縮です!
    今携帯からなので、お礼だけで失礼させて頂きます
    4月になったらパソコンと向き合う時間が出来そうです。
    「マイアミ編」からまず見ようかと思っています

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/381-ae988589
この記事へのトラックバック



