スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『スマイル』と『残響』

2009年07月03日 11:42

一昨日は『スマイル』最終回に大泣きし、昨日は福山雅治さんの『残響』をじっくり聞いてその歌詞に大泣き。
めっちゃ精神不安定なのかな、と思うほどここ2日泣いてばかりいました。でもとっても気持ちのいい涙。

『スマイル』最終回。
第10話と最終回はあまりにも駆け抜けて行ってしまった感があり、ドラマの内容としてはもう少し丁寧に描いて欲しかったと思ったし、あのドンデン返しはどうよ、と正直不完全燃焼でした。

裁判員制度、死刑制度、外国人差別問題、投げかけた問題は大きいです。そしてその辛い役を松本潤くんはよくぞ演じ切ってくれました。今こうやって書いていても泣けてきますよ、ったく(;;)

これらの問題についていっぱいいっぱい書きたいことはあります。でもそれはあまりにも私のブログや日記の趣旨に合わないので書きません。

ただ・・・。「生きたい」と思っている時の「死」ほど辛いものはありません。刑務官に引き摺られるように処刑室に向うビトを見ていると、息が苦しくなりました。死刑を決めた裁判員も、この時の刑務官もきっとずっと消えないものを背負って生きていかねばなりません。

そのことに関して『相棒』シーズン2第16話「白い罠」で描かれています。『相棒』の中でも5本の指に入る名作だと思っています。

死刑になりたいために殺人を起こすような人間が出て来ては、死刑に抑止力はありません。裁判員制度よりも前に、もっと議論しなければならないことがあると今も思っています。

そんなこんなで一昨日は色々考え、松潤に胸がキュンキュンして、思い出しては泣いていた私。昨日は歌詞をじっくりと味わいながら福山雅治さんのアルバム『残響』を聞きました。

明日の☆SHOW』(歌詞はリンク先で)でまず号泣。しばらく泣きやめないほど。50歳も過ぎて今更なにを足掻いているのかといつも思うのですが、違う人生もあったのではないかという後悔はなかなか消えません。

「夢に描いた人生とは違うけれど、この場所で戦う」という内容の歌詞に泣かされました(歌詞どおりに書きたいのですが、著作権上ダメなんですよね。なので歌詞紹介サイトをリンクしておきます。)。こんなバカ母でごめんね、って子供達に詫びたい気持ちでいっぱい。

最愛』(歌詞はリンク先で)。映画『容疑者Xの献身』のラストシーンが蘇って来てこれまた号泣。

アルバム『残響』、どの曲も本当にいいです。勿論『化身』も大好き。これからカラオケで歌うことになりそう(^^;あっ、ドラマ『魔女裁判』も後半からかなり面白くなって来ました。同じ裁判員制度を扱っているのに、こっちはあまり息苦しくなりません。裁かれる側に焦点を当てると全く違ったものになる。何に感情移入するかで見方が変わるのだといういい例だと思います。あまねく全ての思いを汲めるような想像力と度量は私にはないです。だから裁判員になんてなれない・・・。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. 山桜 | URL | -

    おひさしぶりでーす!!

    こんにちはー!!
    最近、どたばたで、久々に、きたら、
    愛も変わらず、私の心を、捉えて離さない話題ばかりで、うれしい♪

    昨日のZEROの福山さん特集は、見ました?
    以前も、見た、映像が多用されてましたが、とってもよかったです。軍艦島とか、長崎への思いとか、いいですよね。残響ってタイトルも、も、そのころから、考えられていたものだったんだーって、驚きました。

    松潤、私も、すきー!!スマイルも、よかったのですが、今は、今日見た、花より男子F
    の道明寺の印象が強くて。めろめろー!!
    あんなこといわれたーい!!上半身、綺麗過ぎだー!!

    ハゲタカも、遅ればせながら、見てきましたよ。とっても、よかったです。
    私も、鷲津LOVE。なんだか、色々と、考えさせられる、映画でした。劉が崩れていく過程が、なんともいえないー!!

    あと、かなり前ですが、SMAP特番、よかったですよね。あの4人が、揃い踏み!!
    私なんて、まだ、びでおとったのまともに、見れません!!私も、Gさんには、時々、木っ端微塵こに、されてるなあ(笑い

  3. 榊 真央 | URL | -

    こちらこそ!

    山桜さん、私こをご無沙汰しております!

    > 昨日のZEROの福山さん特集は、見ました?

    見ましたよ~。金曜日のMステもしっかり録画しました。

    > 松潤、私も、すきー!!スマイルも、よかったのですが、今は、今日見た、花より男子F
    > の道明寺の印象が強くて。めろめろー!!
    > あんなこといわれたーい!!上半身、綺麗過ぎだー!!

    私は先々週DVDを借りて見たんです。っでお話自体はドラマの方が好きで、ヒットしたけれど私はイマイチだわ、と思いながら見ていたのです。ところがラストの松潤にヤラレマシタ!またまた号泣。あんなに喜んでくれたら最高にしあわせでしょうね。松潤はやはりうまい!

    > ハゲタカも、遅ればせながら、見てきましたよ。とっても、よかったです。

    今原作を読んでいますが、キャラクターの設定が全く違うんです。まだ上巻の3分の1くらいですので、なんとも言えませんが、面白くなりそうです。2007年と今でこんなに違うものかと驚かされもしますが。

    > 私も、鷲津LOVE。なんだか、色々と、考えさせられる、映画でした。劉が崩れていく過程が、なんともいえないー!!

    玉山鉄二さん、凄い演技でしたね。ラストはちょっと松田優作さんの『探偵物語』のラストを思い出しました。息子さんの龍平くんも出ていますしね。
    >
    > あと、かなり前ですが、SMAP特番、よかったですよね。あの4人が、揃い踏み!!

    あれも録画しました。あの歌いいですよね~。歌詞をじっくり聞きました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/390-7a2b3913
この記事へのトラックバック



