スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『アマルフィ 女神の報酬』ちょいネタバレかな~な感想

2009年07月28日 16:57



先週末、観て参りました。『アマルフィ 女神の報酬』。


あまりネタバレはしてないつもりですが、以下はこれからご覧になられる方は読まないで下さいませ。








踊る大捜査線ファンとしてはめっちゃ嫉妬しました。めっちゃ寂しくなりました。あぁ、今の織田裕二さんなら、青島くんよりもこの黒田書記官がお似合いね・・・。

フジテレビらしい映画の宣伝の数々で、観る前から観たような気になってしまっていましたが、期待を決して裏切らない出来でした。もっと観光地を前面に出して、下手したら2時間ドラマのタイアップ番組みたいになっているのかと危惧していましたが、全くそんなことはなかったです。

世界遺産の数々は確かに美しく目を奪われましたが、「サンタンジェロ城」と「アマルフィ」以外は贅沢な利用の仕方で、決して観光映画でない上質なサスペンス&ヒューマン映画に仕上がっています。

スペイン階段の使い方も贅沢だなぁ。風景ではなく主人公をずっと追って撮っていて、そこにしっかり溶け込んでいるんです。やっぱり天海祐希さんも織田さんも大階段が似合う♪

世界遺産「アマルフィ」をもっと知りたいならこのサイトが如何でしょう。
映画で世界遺産4 アマルフィ 女神の報酬


どこの場面でもそうですが、日本人でこの風景に負けないのは流石。紗江子の寂しさを出すにはもっと儚い女優さんの方が、なんて思っていましたが、観ているうちにこの映画には天海さんの紗江子でないと成立しない、とまで思いました。

強がりなのか煙草を吸うシーンがカッコイイ。そしてその煙草をやめるシーンもまたいい。改めて煙草っていいアイテムだなと思います。黒田の手袋。紗江子の煙草。この2つのアイテムがとっても印象に残りました。

織田さんは30歳前にして青島俊作という役に出会い、踊る大捜査線が代表作と言われるようになりました。そして40歳でこの外交官黒田康作に出会い、これからの10年はきっとこの黒田として私たちを楽しませてくれるのでしょう。今回の『アマルフィ』はその序章に過ぎないのだと感じました。ウルグアイでの黒田書記官の活躍も是非観たくなって来ています。『OD3』よりも・・・。それが寂しいな。


福山雅治さんは出番は少ないですが、とってもいい感じで織田さんと絡んでいます。この二人のツーショットって、ちょっとヨダレもんですよね。かつての「抱かれたい男」ナンバー1の二人ですもん。このおふたりに佐藤浩市さんの三人とオフにランチだなんて、天海さんが羨ましい。ってか、天海さんがそこに加わってハンサムさんが4人(笑)っていう画(え)が凄い!ゴージャスですよね~。
物語としては、結構突っ込みどころが多いんです。疑問に思う点も多々あり(笑)。そこは真保裕一さんの原作(今回は原作といえるのかどうか?)で補完したいと思っています。

終盤、黒装束をかなぐり捨てて正装に身を包み突撃する際に、サラ・ブライトマンの「Time to Say Goodbye」のイントロが流れたときには背筋がゾクっとしました。

ポスターの佐藤浩市さんのお写真だけは『マジック・アワー』の時のものだそうです。色を微妙に変えてあるからあまり気になりませんけれど、知った時には大爆笑でした。

その情報は先週放送された『トリビアの泉 映画「アマルフィ 女神の報酬」で久しぶりに「へぇ」SP』で知りました。この番組、他のメイキングではしることのできない情報満載、まさにトリビア。映画鑑賞前に観ていたので、ちょっと気になる人を発見し、謎を解くひとつのヒントを知ってしまいました(^^;せっかく録画していたのに観終わったあと消してしまったので、DVDの特典映像に是非是非入れて欲しいです!これから放送の地域もありますので、『アマルフィ』ファンの方は是非ご覧になって下さい。出来れば映画を観てからね。

『トリビアの泉 映画「アマルフィ 女神の報酬」で久しぶりに「へぇ」SP』これからまだ間に合う局
 

仙台放送 7/29(水) 26:18~27:13
さくらんぼテレビ 7/31(金) 14:05~15:00
長野放送 8/1(土) 10:45~11:40
富山テレビ 7/28(火) 24:40~25:35
岡山放送 7/28(火) 24:35~25:40
山陰中央テレビ 8/2(日) 16:30~17:25
高知さんさんテレビ 8/2(日) 16:00~16:55
サガテレビ 8/2(日) 13:00~13:55
 鹿児島テレビ 8/1(土) 14:30~15:25
テレビ大分 8/2(日) 14:00~14:55




『天使と悪魔』を観てから、『天使と悪魔』原作を読み、ついでに同じ作者の『パズル・パレス』を読み、映画『ハゲタカ』を観てその原作『レッド・ゾーン』を読み、ドラマ『官僚たちの夏』に嵌って、高校生の時に読んだ原作を昨日読み直し終えました。っで、明日から『アマルフィ』原作に着手。

映画も面白いし、小説も面白い。今年は映画、小説とも当たり年だと思っています♪あ、『レッド・ゾーン』は映画と全く違います。っでそれぞれがいい!また感想を書けたら書いてみたいです。今クール、観てるドラマが『官僚たちの夏』と『天地人』しかないので本が読めていいかなぁ。

スポンサーサイト


コメント

  1. けんちん | URL | -

    はじめまして

    初めまして!
    佐藤浩一さんのポスター「ザ・マジックアワー」のものだったんですね^^
    あの「デラ富樫」と同じ写真かと思うと吹き出してしまいました(笑)
    面白い情報ありがとうございます♪

  2. 榊 真央 | URL | -

    はじめまして

    けんちんさん、コメントをありがとうございました。

    『ザ・マジックアワー』の素っ頓狂な(笑)紫色のベスト姿が、このポスターではこんなに素敵になっているので、全く違和感がありませんが、出来る過程を見るとほんとに笑ってしまいました。
    ポスター製作時に、佐藤浩市さんはまだクランクインされていなかったので、劇中の画がなかったからだそうです。
    この『トリビアの泉』は是非特典映像に入れて欲しいと願っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/392-2fa29077
この記事へのトラックバック



