スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『不毛地帯』スタート

2009年10月15日 13:13

今日からドラマ『不毛地帯』スタートです。

『不毛地帯』の原作は私にとってとても懐かしく思い出深いものです。
大学入試がすべて終わり、後は結果を持つのみ。とにかく「寝ること」と「本を読むこと」これが私にとって取り合えずのささやかな欲望。

本屋さんで選んだのがこの山崎豊子原作の『不毛地帯』と五木寛之原作の『戒厳令の夜』でした。

「寝ること」を望んでいたのに、『不毛地帯』を読み始めたら寝るのを忘れて読んでしまいました。多くの本を処分しましたが、この『不毛地帯』は単行本のまま今も本棚に残してあります。

映画もよかった。ちょうど今年の初め見直したところでした。仲代達也さんなど、山崎豊子原作には欠かせない俳優さんがたくさん出演されています。中でも好きなキャラだったのが東京商事の鮫島辰三。田宮二郎さんが演じてました。とても存在感がありました。今回は最近特に注目の遠藤憲一さん。これは楽しみです。

過去にドラマ化もされているようですが、私は見ていません。映画も前のドラマも長い原作の前半のみ。今回のドラマは完全版のようで2クール楽しめるので、朝からワクワクしています。柳葉敏郎さんの軍服姿というのも制服フェチとしてはドキドキです♪

これもまた甘いラブストーリーは排除して、戦後の日本を描く骨太のドラマであって欲しいと願っています。
スポンサーサイト


コメント

  1. うりぼう | URL | hiiZJbic

    Re: 『不毛地帯』スタート

    はじめまして。
    「甘いラブストーリーは排除して、戦後の日本を描く骨太のドラマであって欲しい」というご意見、全く同感です。
    次回以降も、とても楽しみなドラマですねv-22

  2. 榊 真央 | URL | -

    Re: Re: 『不毛地帯』スタート

    うりぼうさん、はじめまして!
    コメントありがとうございました!
    こんなネットの海の孤島、どうやって探し出して下さったのでしょう?
    そちらのブログも読ませて頂きました。

    昨日の『不毛地帯』、私は大満足でした。唐澤さんも柳葉さんも、他のキャストさんも重厚な演技で堪能いたしました。天海祐希さんが新しいキャラを開拓されたように感じました。進化しつづける女優さんです。

    これから半年、楽しみですe-420

  3. maruoh | URL | AFDz0iUo

    Re: 『不毛地帯』スタート

    はじめまして。

    時々拝見しておりますが、初めてコメントします。

    踊る大捜査線をはじめとする映画等に関して、榊さんのこだわりぶりと博識ぶりを楽しく拝見しています。

    TVの不毛地帯は迂闊にも先週見逃したので、次回からフォローしてみたいと思っています。

    原作は昔読んだような気がしますが…自信がないですね(笑)

    また、時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。

  4. 榊 真央 | URL | -

    Re: Re: 『不毛地帯』スタート

    maruohさん、はじめまして

    コメント有難うございます。

    こだわりはありますが、博識では全くありませんよ~。
    踊り踊って10数年、という感じです。

    映画やお芝居ももっとみているのですが、感想を書く時間がなくて・・・。書き出したら熱く語ってしまうヲタク気質ゆえ。

    コメントは承認制にしていますが、これは「出会い」や「H系」の広告コメントが多いからです。サボり魔で放置していると、そんなコメントばかりになるので承認制にさせていただいております。
    普通のコメントは全て承認していますので、お気軽に書いてやって下さいませ。「バカ」とか批判的なコメントもちゃんと承認していますので(笑)

    maruohのブログもちょこちょこ覗かせて頂いております。これからもよろしくです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/400-e4977b73
この記事へのトラックバック



