2009年12月11日 12:57

今のお気に入りCDはEXILEの「ふたつの唇」と藤澤ノリマサくんの2枚目アルバム「Appassionato~情熱の歌~」。

EXILEって今まで全く関心がなかったのですが(それって珍しいかも?)、天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典をテレビのニュースで見てから俄然興味がわきました。

現在見ている『東京DOGS』はドラマ自体はあまり面白いとも思えないのですが、エンディングがめっちゃカッコイイのとEXILEの曲がいいので最後までしっかり観てしまいます。

それでもCDを買うほどの興味はなく1曲ネットで買おうかと思っていたところ、先週放送されたTBSの『A-Studio』でリーダーのHIROさんのお話を聞いてとてもとてもいいなぁと思ってしまいました。しかもそこで流れた「ふたつの唇」のプロモがこれまたとっても私好みで素敵♪ビデオクリップDVDのついた初回限定版を、携帯の某密林サイトで即購入してました(^^;

いやぁ、いいですよ、これ。なんでドラマもこんな感じに出来なかったのかと・・・。



『東京DOGS』の銃撃シーンが前回も書いたようにとにかくショボイ。っで調べてみたのです(年末恒例の現実逃避)。

ガンエフェクトは「パイロテック」というその道でとっても有名な会社がしているし、ガンアクションコーディネーターなんて人もちゃんといらっしゃる。比較して調べてみたのですが、『交渉人』のガンエフェクトは納富喜久男さんという個人で(有名な方みたいです)コーディネーターなんかもいない。

なら使用拳銃がショボイのか。とこれまた調べてみました。小栗旬くん使用の拳銃は「KIMBER LAPD SWAT CUSTOM II」。日本の警察では装備されていないSWAT仕様のもの。水嶋ヒロくんが持つのは「シグザウエルP226」。日本では海上保安庁の特殊部隊「SST」が使用。警察では「SAT」も使用しているといううわさ。ふたりとも特殊部隊用の拳銃を持っていることになります。

因みに『交渉人』で米倉さんが持つのは「シグザウエルP230JP」(『アンフェア』の雪平と同じ)で「226」はそれを後継する銃らしい。

「230JP」は「JP」と付くように、日本警察仕様。マニュアルセーフティとランヤードリングが追加された特注タイプで、こちらを使用した方がリアリティは増します。敢えて日本警察が使用しない銃を用いてスタイルに拘ったのに、なにゆえあのような・・・。作品自体よりもここに拘ってる私の感想ってスタンダードではないけれど、やはりやはりあれだけぶっ放すんだったらもう少しなんとかして欲しいです。


脱線してしまいました・・・。

「Appassionato~情熱の歌~」

私のお気に入りの藤澤ノリマサくんの待望の2枚目アルバムです。今回は完全オリジナルが2曲入っています。どの曲もほんとに心に響くいい歌です。

特に私は「if~白鳥の湖~」が好き。娘がバレエで1年おきに「白鳥の湖」を踊っていたので(最後までその他大勢のままでしたが)、この曲には思いいれがあります。娘に言わせると「白鳥の湖」はチャイコフスキーの曲をアレンジしたものは邪道だそうですが、私は「bond」の「白鳥の湖」も好き。
クラシックなバレエも勿論いいですが、マシュー・ボーン演出のも好きです。同じところでがぁ~っと涙が出ます。

藤澤くんのライブがあるというので、早く席を確保しようとファンクラブにも入ったのに、行きたかった神戸で開催される日がどうしても用事があって行けない。京都コンサートホールにもいつか来て欲しいです。

今晩は4人の美熟女(?)で飲み会です♪

あぁ・・・、こんなことしてないで年賀状をどうにかしないと・・・。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/407-5ec0d150
    この記事へのトラックバック