スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ファーストミッション「ラー油を探せ!」

2010年02月08日 18:27

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』のスタッフルームの「監視カメラ」を見ていると毎日ぞくぞくとファンからの差し入れが届きます。

私も先月末に京都らしいお菓子を送り2度目は何にしようかと悩んでいたところ、スタッフルームで事件発生!本広監督御用達のラー油が盗まれたとか。7本のうち5本がなくなったということで、取調べを受けるスタッフさん達。緊張した空気が漲りますw

監督の昼食は毎日カップ麺にこのラー油を垂らしてお食べになる様子。5本もなくなるなんて一大事。スタッフさんのツイートを読むと、「京都の中華料理店の自家製で店頭でないと買えないもの」だと判りました。これは京都に住む私へのミッションだわ、と鼻息も荒く意気込んで探すことに・・・。

ラー油の写真を見ると「金のキャップのついたガラス瓶入り。ラベルなし。」捜査開始後約5分、多分これだろうと言うラー油発見!ただ自信はありません。ツイッターでつぶやいてみると、それではないかと賛同して下さる相互フォローしているネットワーク捜査員の方が数人。「形状からしてそれだと思います」「京都人が知らなくて、ギョウカイの方が知っているならそれではないですか」ということで、私はこのラー油だと決定したのでしたぁ~。

京都太秦「菜館 Wong(サイカンウォン)」さんのラー油


菜館Wong  P1010736.jpg

京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-53
(京福電鉄嵐山本線「帷子ノ辻」駅から徒歩1分)




そして一昨日、買いに行って参りました。場所が判らなかったのでまたネット検索。食ログの「イッポンさん」の情報がとても参考になりました。情報通りカーナビに「蜂ヶ丘中学」と入れて車で西へ西へ。一番安いパーキングまで書いて下さっているので、そこに車を停め(運転手は主人)、携帯で情報を見ながら進んでいくとしっかりとお店に到着しました♪

でもなんか変?活気がないんです。ええ~お休みなの~!?中からオーナーさんが出ていらして、「厨房の機器を新しくするので、火曜日まで臨時休業なんです」って・・・。

残念そうな顔をしていると、「ラー油ですか?」と聞いて下さいました。「ラー油だけお分けしますよ」と嬉しいお言葉!しかもいつもは買える個数に制限があると聞いていたのですが、「今日は何本でもいいですよ~」って。

「ネットで評判ですね」と言ったら「そうなんですか!?」とびっくりされてました。お言葉に甘えて差し入れ用に10本、家用に2本の計12本購入。後から来られた男性ふたりも5本買っていました。

お昼ごはんに中華を、と思って行ったのでとっても空腹を感じましたが、ちょっと徳井優さんに似た感じの王さんが気さくで優しくって、今度はしっかりお食事を頂こうと思いました。

家に帰って早速梱包。これじゃなかったらどうしよう。ラベルもないから怪しい液体だと思われたらどうしよう。なんて思いながら送りました。

そして、昨日、無事にスタッフルームに届いたようで、しかも、このラー油でビンゴ!喜んで頂けて本当によかった。雪の中買いにいった甲斐(駄洒落じゃないです)がありました。今もスタッフルームに写真が飾られている幸せなラー油♪

まだまだ撮影はこれからが本番。スタッフさんもキャストの方もそして監督も、かなりお疲れではないかな?私はエキストラ参加などが出来ないので後方支援頑張ります!

今週末にはバレンタインデーがありますし。チョコを送りたい方は是非、東宝スタジオ内「踊る大捜査線スタッフルーム」に!

因みに、第一回目の差し入れは以下のお菓子です。

阿闍梨餅

茶の菓(マールブランシュ)

祇園小石の飴4種

わたぼうしの詩(小倉山荘)

スポンサーサイト


コメント

  1. nohohono | URL | -

    Re: ファーストミッション「ラー油を探せ!」

    太秦ね・・・大昔に友だちとドライブして以来、
    嵐山も15年前に行ったのが最後だったりして・・・。
    なかなか京都方面、というかお出かけはいつも近場なので
    機会がないだろうな~・・・

    美味しいものは夫婦そろって大好きだし
    うちのダンナはお料理好きなので・・・
    興味もってくれたら買いに行くこともあるかもしれません。

    それにしても、盛り上がりましたね~♪
    あれだけ喜んでくれたら、送った甲斐がありましたね!

  2. 榊 真央 | URL | -

    こちらにまでありがとうございました♪

    nohohonoさんのツイートで、これは確実だ!と思いました。ありがとうございました♪

    > 太秦ね・・・大昔に友だちとドライブして以来、
    > 嵐山も15年前に行ったのが最後だったりして・・・。


    太秦の映画村へは子ども達が幼稚園のころ連れていったきり。嵐山は毎月お墓参りに行きますが、太秦に立ち寄ることはなく土地勘は全くなかったです。
    主人には、スタッフルームに送りからって言ったはずなのに、「12本も買ってどうするの?」と昨日訊かれました(笑)。
    餃子だと100個は作るので、次はこのラー油を付けて食べるのが楽しみです。

    > 美味しいものは夫婦そろって大好きだし
    > うちのダンナはお料理好きなので・・・
    > 興味もってくれたら買いに行くこともあるかもしれません。
    桜か紅葉の時期にでも京都観光のついでに是非♪でもそんな時は凄いひとですけど・・・。

    > それにしても、盛り上がりましたね~♪
    > あれだけ喜んでくれたら、送った甲斐がありましたね!

    ほんと、あんなに喜んでいただけるなんて、探した甲斐がありました。メッセージまでカメラに向けて見せてくださったとか・・・。在り合せの便箋でなく、それ用のものを買えばよかったです。しかも私には珍しく万年筆の手書き・・・。100年の恋も冷め果てると友達に言われた悪筆。色々考えると恥ずかしくて真っ赤になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/424-86d6b836
この記事へのトラックバック

食べるラー油

いつ頃から流行りだしたのか、世間では具だくさんの「食べるラー油」が人気でどこも品薄らしい。という事で調子に乗って3種ほど食べ比べてみた。まずはおなじみ「桃ラー」こと、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。スプーンでかき混ぜると「ザクザク」手ごたえがホント...




