スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『交渉人真下正義』オマージュ

2005年04月14日 10:04

前2作の『踊る大捜査線』MOVIEにはそれぞれ傑作邦画へのオマージュ
が込められていました。ご存知の通り「1」では黒澤明監督の『天国
と地獄』、「2」では野村芳太郎監督の『砂の器』。

今回はどうなんでしょう?
ちょっと思いつくのは佐藤純彌監督の新幹線大爆破
この映画はフランスでもヒットしたし、あのキアヌ・リーブスの『スピード』
のモトだとも言われているし。

そういえば、今年になって日本映画界にとって重要なお二人の監督が
亡くなりました。2月19日に岡本喜八監督が、そしてこの4月8日には
野村芳太郎監督が。「好きな邦画を3つ挙げてみて」と言われると、
岡本監督の日本のいちばん長い日、野村監督の砂の器、そして
『踊る大捜査線 THE MOVIE』と言って来た私だけに辛いです。
昨年TBSのドラマで『砂の器』がリメイクされましたが、これには
かなりがっかりしました。これを『砂の器』だと思われたらちょっと
悲しい。『OD2』で『砂の器』に興味を持たれたら是非是非野村監督の
映画をご覧になって頂きたいです。そして出来れば松本清張氏の原作も
読んでみてください。

上記の映画解説のリンクは、管理人神宮寺誠様の許可を得て張らせて頂き
ました。こちらのサイト神宮寺表参道映画館には私好みの映画の評論が
多数挙げられています。昨日見つけたばかりなので、これからじっくり
読ませて頂こうと思っています。
あとキネ旬データベースにもそれぞれの映画の詳しいストーリーが解説
されています。

韓国映画もハリウッド映画もいいですけれど、日本映画って本当にいい
んです。今年は観たい邦画が一杯あって嬉しい。2005年は日本映画史
にとって重要な年になりそうな予感がします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/43-1034f728
    この記事へのトラックバック



