スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気になる室井さんの役職(ちょい辛口かな)

2010年02月23日 11:34

本広監督のツイートによると、本日の夕方『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』の制作発表があるそうです。っということは明日の「めざましテレビ」は必見ってことですね。

やっと私が気になっていることのひとつ「室井さんの役職と階級は何か?」が明らかにされるでしょうか?

よくよく考えてみたら、まだ公式発表はないですよね?

メディアであたかも公式発表のように書かれているものもどれも同じではないのでヤキモキしています。

信じて疑わなかった昨年12月16日のサンスポでは・・・

役職は「警察庁長官官房審議官」階級は「警視監」。

ここでまず疑問だったのは、「警視監」なんて凄い階級で、とても広島県警に左遷された室井さんが4年でなれるような階級ではないということ。

他のメディアでは役職は同じ「警察庁長官官房審議官」ですが、階級は「警視正」のまま。これはまたこれで有り得ない組み合わせ。

OD3雑誌



で、今回購入した「オトナファミ」では・・・

役職が「内閣官房補佐官」となっています。ここでは階級にはふれず「とあるVIPの見事な警護を讃えられ大出世」と書かれています。
「内閣官房補佐官」なら内閣官房への出向ですよね?これは間違いではないかと思うのですが・・・。
また実際には「内閣官房補佐官」なる役職は存在しません。考えられるのは「内閣審議官」とかですが、これもかなりの階級です。私としては日本のCIAと言われる「内閣官房内閣情報調査室(内調)」だったら面白いと思いますが、「踊る向き」ではないのと、室井さんがここで終わってしまうので嫌です。

私が室井さんの役職・階級にこだわるのは、室井さんと青島くんの関係が『OD3』あるいはその後『OD4』があるとしたら、どうなっていくのかと言うことが気になるから。

今回、管理補佐官という役職で鳥飼くん(小栗旬くん)が投入され、それはそれで新しい風を起こしそうで喜んでいたのもつかの間、偉くなりすぎた室井さんに出番があるのか、と思い一抹の不安を感じたのです。

また、未だに新城さん、沖田さんの情報は皆無。一部では今回は出ないのでな、とウワサされています。監督やプロデューサーが言う「原点に還る」というのは、『踊る大捜査線』を湾岸署のお話に戻すのではないかと受け取れます。

「キーワード」のひとつにあった「円卓の騎士」を見て、これは本店の華麗なショットが見られると思っていたのですが、これもフェイクのひとつでしょうか?

『踊る大捜査線』の本筋は「湾岸署」を描く、そしてスピンオフで「本店」を描く。オーラスでそのふたつが合体する。こんな妄想も私の頭の中では膨らんでいます。もしももしも「本店」を描かない『OD3』であるならば、集大成としてこれで終わらせるわけにはいかない、と本店ファンの私は祈りにも似た気持ちでいるのです。
スポンサーサイト


コメント

  1. いが | URL | g7WJt4tw

    Re: 気になる室井さんの役職(ちょい辛口かな)

    こんにちは、初めまして。
    10周年記念の地上波放送でなぜか今更室井さんにハマり、今では立派な室井さん&本店&本店の中の人好きの者です。
    踊る初心者として、こちらのブログはよく拝読し、勉強させていただいておりました。

    OD3の情報が出てくる度に嬉しい反面、どこかもやもやした不安があったのですが、こちらの記事を読んでスッと腑に落ちまして、それをお伝えしたくて書き込みさせていただきました。

    >監督やプロデューサーが言う「原点に還る」というのは、『踊る大捜査線』を湾岸署のお話に戻すのではないかと受け取れます。

    新城さん・沖田さんが出ないという噂に加えて、一倉さんが現場に関わる立場でのご出演だと判明して以来、私もそう感じています。
    本店で、会議室で、彼らの戦場で戦っているキャリア組を描く気はないのかなと。
    上手く言えないのですが、もしそうだとすれば、残念で仕方ありません。私にとって「踊る」は、それぞれの仕事場でそれぞれの方法で頑張る青島君と室井さん、そして二人の起こす波に影響されていく所轄と本店の人々の物語だったので…。

    今日の制作発表で、良い情報が公開されるといいですね。

  2. 榊 真央 | URL | -

    いがさん、はじめまして♪

    コメントありがとうございます!
    こうやった新しいファン増えて行くのはとっても嬉しいです♪しかも視点が一緒ですし♪

    私が踊る大捜査線に嵌ったきっかけはいくつかあるのですが、青島くんと室井さんが互いに違う立場で職責を全うしていく組織の物語として捉えられたことも大きかったものですから、やはりそこを描いて欲しいという願いはずっと持っています。

    もしもネクストジェネレショーンになるのなら、『スタートレック』のように全員総入れ替えみたいな方がきっぱりしているかななんて。

    かと言って、第一話の魚住係長の「健康診断」、第二話の袴田課長の「い、痛い」(アドリブかも)などなど、上質のコメディを提供してくれる『踊る大捜査線』を、本店を描かないという理由だけで否定なんて出来ません。

    色々と錯綜する情報を聞くにつけ、心を痛めたとういうと大袈裟ですが、やはり寂しかったのですが、これは『OD4』への布石であると信じたいです。

    いろんな意見、要望があって、その全てを満足させるのは制作者にとって大変なことだと思います。でも愛情ある意見や要望はあってもいいですよね。どんなことになろうと、私は踊る大捜査線を愛しているし、ずっとずっと応援しています。

    いがさんも、どうぞ一緒に楽しく踊りましょう♪本店人事課が開いたら、もっともっと楽しいことになりますように。新城さん、またロンドンに行ってたりして・・・(笑)。←ちょっと泣き笑いかもです。

    > こんにちは、初めまして。
    > 10周年記念の地上波放送でなぜか今更室井さんにハマり、今では立派な室井さん&本店&本店の中の人好きの者です。
    > 踊る初心者として、こちらのブログはよく拝読し、勉強させていただいておりました。
    >
    > OD3の情報が出てくる度に嬉しい反面、どこかもやもやした不安があったのですが、こちらの記事を読んでスッと腑に落ちまして、それをお伝えしたくて書き込みさせていただきました。
    >
    > >監督やプロデューサーが言う「原点に還る」というのは、『踊る大捜査線』を湾岸署のお話に戻すのではないかと受け取れます。
    >
    > 新城さん・沖田さんが出ないという噂に加えて、一倉さんが現場に関わる立場でのご出演だと判明して以来、私もそう感じています。
    > 本店で、会議室で、彼らの戦場で戦っているキャリア組を描く気はないのかなと。
    > 上手く言えないのですが、もしそうだとすれば、残念で仕方ありません。私にとって「踊る」は、それぞれの仕事場でそれぞれの方法で頑張る青島君と室井さん、そして二人の起こす波に影響されていく所轄と本店の人々の物語だったので…。
    >
    > 今日の制作発表で、良い情報が公開されるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/430-21ff035d
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




