スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』激ネタバレ、しかも辛口感想です

2010年07月05日 12:09

7月3日(土)、舞台挨拶中継付11時40分の『踊る大捜査線 THE MOVIE 3(以下OD3)』を観て来ました。
全国41ヶ所生中継なんて邦画史上初の試みではないでしょうか?
聞き慣れたR.A.Pの曲が流れ、キャストが次々に現れる所でもう既に目がウルウル状態の私。
初日の興奮を満喫致しました。

そしていよいよ『OD3』が始まりました!

ココから先はかなりのネタバレです。しかも感想は辛口です。ごめんなさい。








一度観ただけですが、結論から言って期待していたほどの面白さは感じなかったのです。
ホンテンスキーな私ですので、「新城賢太郎さんが出てなかったからでしょ~」「室井さんの出番が少なかったから~」ということでメジャーな感想ではなくなってしまいそうで、今まで感想を書けずにいました。でもやはり第一回目を見た率直な感想を整理しておかなくっちゃと思い、こうしてPCの前に座っています。

これは一度しか観ていない私個人の感想ですので、間違った見方や見落としもあるかと思いますが現段階での不満点などをつらつらと箇条書きしてみます。

○ オープニングが「1」や「2」のようにスタイリッシュではなかった。

○ 2時間以上の尺は長すぎるように思う。

○ スリーアミーゴスが絡む以外の場所では笑えなかった。シリーズでは笑えた絶妙の「間」が今回はとても間延びして感じた。

○ ドタバタ喜劇が作品の中に溶け込んでいない。閉じ込められた湾岸署の面々のそれぞれの活躍を見たかった。今回は群像劇ではないと言われればそれまでだが。

○ 一倉管理官があまりにもヒステリック過ぎて・・・。

○ 医者があんなに簡単にガンの宣告をしないだろうから、あの深刻さがあまり理解できない。なので、あの後の一連の青島君の行動などがしっくり来なかった。原点回帰のコメディだからと言われればこれもまたそれまでなのですが。

○ 「電源を落とせばいいのに」、そんな簡単なことがオチというのもどうかと・・・。これだけの堅固なセキュリティなら主電源を切るのもそれなりにロックが掛かっているのでは?ならば犯人もここのマニュアルも書き換えていると思う。

○ 裏で操る真犯人が日向真奈美というももどんなものか。『OD3』にはやはり新しい犯罪、新しい犯人を期待していた。

○ キャラ総出演なのに、あまり記憶に残らない。もっと絞った方がよかったのでは。

○ 希望としては、あの小学生は今は警察官になっていて欲しかった。

○ 湾岸署が爆破されるのは見るに忍びなかった。これが「さらば湾岸署」なのか(;;)

17枚、チケットを買っていますので、これからもまだまだ観ます。最初に感じた違和感を引きづったまま今回観てしまっているので、全てが否定的なのかもしれません。なので、何度か観たらもっと違った見方ができ、よかったと思えるのかもしれません。

でもたいていの方は1度の鑑賞ではないでしょうか?新しいファンを増やすには、初めて劇場に足を運んだ方たちがリピートしたいと思うのでなければ・・・。『OD1』も「面白かった!」というクチコミでどんどんと観客動員数が増えて行きました。今回の『OD3』の初日観客数はあの『OD2』すら超えたそうです。でもこれからもっとこの数が増えて行くのか。それははなはだ疑問です。

私は踊る大捜査線を愛しています。踊る大捜査線を愛するNW捜査員さんも大好きです。だからだから、『OD4』にしっかりと繋げて行って欲しいのです。

今日はまずここまでの辛口感想だけで失礼します。





スポンサーサイト


コメント

  1. SHINGO。 | URL | bu2kTK6k

    こんばんは。

    >あの小学生は今は警察官になっていて欲しかった。

    榊 真央さんは、あの小学生だったってこと、
    いつ気付かれました?
    僕はエンドロールで、名前を見て気付きました。
    なんか小さい頃の写真が映ったらしいですね。
    僕は見逃したんですが・・(汗)
    犯罪者になってたということで、
    泣けてきてしまいました。
    ちょっと残酷な展開でしたね。

    残酷といえば、湾岸署爆破というのも、辛いです。
    まあ僕の中では、爆破されてない事になってますが(笑)
    ドラマを見直してる時なんかも、この湾岸署、
    数年後には、爆破されるんだと思うと悲しいですよね。

    三作目が観れたということで、感動してましたが、
    鑑賞の回を重ねるたびに、どう心境が変化していくか。
    とりあえずまた近いうちに観にいかなくちゃ。

  2. 榊 真央 | URL | -

    Re: こんばんは。

    コメントありがとうございます♪
    あの小学生、森廉くんにはすぐに気がつきました。最近の何かのドラマで彼を見て、その成長ぶりに驚いて顔をまじまじ見ていたのです。ケイイチの隠し部屋(あの無意味に白い部屋)に箱があって、その中におかあさんと一緒に写る小学生のケイイチの写真が入っていたのが決定打でした。

    なんだかとっても残念でした。『容疑者 室井慎次』の桜井杏子も『OD1』の時のウェイトレスでしたし・・・。青島くんに関わる子ども達はヒーローに憧れて正しいことをする子に育って欲しかったです。


    ほんとに残酷なお話・・・。

    私の中でも湾岸署は破壊されていません。振動でガラスが割れただけで、充分に使えるものだと思いたいです。

  3. 踊るファン男 | URL | Coe0d7qw

    ネタバレあり注意!踊る3に関して

    ネタバレあり!注意!

    まずだらだらかきません、わかりやすく説明します

    踊る3にかんして、OPがださいありえない

    ほんとありえない

    青島の病気、知らんそんなの

    中国人意味わからん、出なくてよし

    和久の甥っ子だっけ?

    なんてな!ってセリフきいたら皆きれるぞ

    あそこの場面最悪

    とにかく出演者ですぎまじで

    寺島さんもいきなりでていきなり消えるし、かわいそすぎ

    こんかいの踊るはちがった意味でヤバイ

    僕はSPに期待します

    踊るでみたいのはムーンライトがバックにサントラかかって、青島!!って思えるような
    踊るがみたいんだよ!!

    踊るをみて警察官を目指した人が昔は多くいた

    ドラマでいいからまた原点にかえってもらいたい



  4. ぴよ | URL | -

    Re: 【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』激ネタバレ、しかも辛口感想です

    こんばんは。おはつです。

    遅ればせながら今日 見てきました。
    行く前に感想を見てたので、あぁ~ね。。。って感じ。
    酷評ばっかりでしたもん。
    でも あえて見に行きました 7年待ったんだもん
    超楽しみにしてた映画。酷評だらけでも私なりに楽しめると思っておもいきって行きました。

    確かに今までの踊るに比べたら、ストーリー ダラダラでなぁ~んか暗くて、どうしたの??って感じで途中から退屈な映画に仕上がってて残念だったけど、まあ普通に楽しむことはできました

    次回作に期待したいです!!

  5. 榊 真央 | URL | -

    Re: ネタバレあり注意!踊る3に関して

    コメントありがとうございました!
    お返事が遅くなってすみません。

    やはり感じるところは私と同じです。
    中国からの研修生なら、やはり中国人の俳優さんを使って欲しかったです。そしてこの映画のアジア戦略もしっかりして欲しかった。それは踊るじゃないと言われればそれまでですが・・・。新しい踊る大捜査線を見たかったです。そして変えては行けないものは変えては行けない。音楽の菅野さん、SPはとってもとってもよかったのに、やはり踊るは彼ではないなぁ、なんて。


    > ネタバレあり!注意!
    >
    > まずだらだらかきません、わかりやすく説明します
    >
    > 踊る3にかんして、OPがださいありえない
    >
    > ほんとありえない
    >
    > 青島の病気、知らんそんなの
    >
    > 中国人意味わからん、出なくてよし
    >
    > 和久の甥っ子だっけ?
    >
    > なんてな!ってセリフきいたら皆きれるぞ
    >
    > あそこの場面最悪
    >
    > とにかく出演者ですぎまじで
    >
    > 寺島さんもいきなりでていきなり消えるし、かわいそすぎ
    >
    > こんかいの踊るはちがった意味でヤバイ
    >
    > 僕はSPに期待します
    >
    > 踊るでみたいのはムーンライトがバックにサントラかかって、青島!!って思えるような
    > 踊るがみたいんだよ!!
    >
    > 踊るをみて警察官を目指した人が昔は多くいた
    >
    > ドラマでいいからまた原点にかえってもらいたい

  6. 榊 真央 | URL | -

    Re: Re: 【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』激ネタバレ、しかも辛口感想です

    初めまして!コメント本当にありがとうございます!

    期待が多きすぎたのだと思います。純粋に冷静にもう一度見たかったです。

    次に期待。確かに・・・。でもこのままだともうついて行けないかもしれません。
    でもでも、新城賢太郎さんが出ないまま終ってしまうのは辛いので、やはり次に期待します!


    > こんばんは。おはつです。
    >
    > 遅ればせながら今日 見てきました。
    > 行く前に感想を見てたので、あぁ~ね。。。って感じ。
    > 酷評ばっかりでしたもん。
    > でも あえて見に行きました 7年待ったんだもん
    > 超楽しみにしてた映画。酷評だらけでも私なりに楽しめると思っておもいきって行きました。
    >
    > 確かに今までの踊るに比べたら、ストーリー ダラダラでなぁ~んか暗くて、どうしたの??って感じで途中から退屈な映画に仕上がってて残念だったけど、まあ普通に楽しむことはできました
    >
    > 次回作に期待したいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/434-9cefb430
この記事へのトラックバック

いかりや長介さんの似顔絵。

いよいよ本日「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」公開! 仕事があるので朝7時の回には行けませんが、15時30分の回のチケット買いました。 帰ってからも仕事があるのですが、とりあえずこの記事に追記として 感想を書くことを優先させます(笑) いやもうなんせ...




