スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


國村隼さん

2005年04月13日 14:42

banka1

『交渉人 真下正義』のキャストが発表された時、「國村隼」さんのお名前を見つけて大喜びしました。
おっと、室井さん(柳葉さんですね)出演が嬉しいのは言うまでもないことです。

勿論私の愛する新城さんが登場されないことはとっても寂しいことなのですが、新城さんを拝むのは『容疑者 室井慎次』まで楽しみに待つことにして、國村隼さんが踊るワールドの住人になってくれたことを喜んでいます。
希望としては新城さんとの絡みも見たかった。
新城管理官に手を焼いた島津一課長の後任として國村隼さんが捜査一課課長に。
そして新城管理官と眼力バトル、というのが私の妄想でした。
『OD2』で新城さんは審議補佐官に、捜査一課長には一倉さん、ということだったのでこの夢は破れましたが。
じゃ次は、國村さんが警視庁公安部長かなんかで、新城さんと「刑事警察VS公安警察」で仁義なき戦いを繰り広げて欲しいなぁと…。(勿論大杉漣さんにもご出演頂きたいです。)
今回國村さんの役は「TTR総合指令室 総合指令長」ということですので、二番目の妄想も断たれたわけですが、とにかく國村隼さんに期待しています。

私が國村隼さんに注目したのは、NHKの『オードリー』での黒田社長役からです。
それから色々と調べたりして、彼が日本人で唯一ジョン・ウー監督作品に出演していることを知ったことから俄然興味が出ました。
かのジョン・ウーをして「君の眼が欲しい」と言わしめたちょっと狂気を孕んだ眼。
役によってはとっても優しい眼にもなるのですが、とにかく正しく「眼は口ほどに物を言う」なのです。
ジョン・ウー監督作品『ハードボイルド 新・男たちの挽歌』の殺し屋役を演じておられます。
全くセリフはないのですが、鳥籠を覗いている目のアップ、さすがジョン・ウーが欲しかった目だと思いました。

『オードリー』関係で言えば、今回『交渉人 真下正義』に出演されるアリtoキリギリスの石井正則さんは國村さん演ずる黒田社長の腹心の部下・関川役で出演されていました。
黒田社長の指示にいつも「御意!」って返事するような忠誠ぶりだったのですが、今回もTTR広報主任ということで國村さんの部下役のようですし、こういうシーンもあるのかな。
また『OD2』で本庁捜査員役でちょこっと出演されていた佐々木蔵之介さんを知ったのもこのドラマでした。

小泉孝太郎さんと國村さんは、日テレの『ナースマン』で担当医と研修医の関係でした。
先日観た『ローレライ』での時岡軍医長はダンディでとても素敵。
ライカを愛でるシーンで、『Dr.コトー診療所』で筧利夫さん演じる「和田さん」を思い出すあたり、私もまだまだカケイストだなって感じています。

などと『國村隼』というキーワードでどんどん広がって行くみたいで際限ないです。

っで、『男たちの挽歌』について

『男たちの挽歌』と邦題が付けられた作品は私の記憶する限りでは7作あったと思います。
一般に認知されているものは、やはりチョウ・ユン・ファが主演しているものです。
『男たちの挽歌』『男たちの挽歌II』『アゲイン/男たちの挽歌III』『狼 男たちの挽歌・最終章』。
この4つに加えて『ハードボイルド 新・男たちの挽歌』がチョウ・ユン・ファ主演です。
あと二作はイーキン・チェンが主役だったと思うのですが、私は観ていません。
『狼…』と『ハードボイルド…』は前の三作とはそれぞれ全く独立したお話なので、きっと『男たちの挽歌』という邦題をつけたかっただけじゃないかなぁ。
因みに『アゲイン…」には時任三郎さんが出演されているのですが、この作品だけはツイ・ハーク監督なので、やはり國村さんはジョン・ウー監督作品に出演した唯一の日本人だと思います。
『挽歌』も語ったら私際限ないです(^ ^;)
筧利夫さんもあるテレビ番組で「ジョン・ウー監督作品に出演したい」と仰っていたことがあって、私も期待しているのですが…。
新城さんが2丁拳銃ぶっぱなす姿ってどうでせう?ジョークで~す。
スポンサーサイト


コメント

  1. 大豆 | URL | -

    眼力バトル

    國村隼さん目から強い光線放ってますよね~真央さんの記事を読んでいると色んな映画を観たくなります♪

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    お薦めなんです♪

    『男たちの挽歌』を語り合える友がもっと欲しいですわ~。
    主婦トモさんにお一人ユンファファンがいるので、彼女とは語りたおしました(^^;

    ユンファは香港時代の方が好きです。
    若いからかな。
    因みに私はこの映画でレスリー・チャンに心を奪われました。
    筧さんとレスリーが私の永遠のダーリンですv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/5-e3fc1390
この記事へのトラックバック

ナースマンナースマンは、日本テレビ放送網|日本テレビ系列のテレビドラマである。ドジな男性看護師高沢裕次郎が、先輩看護師や患者とのふれあいの中で成長していく物語。フジテレビ系ドラマ『ナースのお仕事』のスタッフ数名をヘッドハンティングして作られている。.wikili




