スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館利用

2006年01月27日 11:19

京都には移動図書館を含めると21箇所の市立図書館があります。
榊はお金もなく家も狭いためこの市立図書館には大いにお世話になっています。

その図書館が、今年5日からやっとネットで本の予約が出来るようになったのです!!
今までは新刊書のリクエストなら新聞の新刊書の紹介を読んで、先にたくさん取って来ておいた「予約・リクエスト申込書」に記入、既刊書ならばサイトで必要事項を調べて記入して最寄の図書館に提出するという面倒くさいことしていました。
それが、今では図書館でパスワードを設定し、サイトでの予約が可能になり、しかも連絡もメールで来るようになりました。
今までは連絡は電話かFAXだったのです。

実はこれを私が知ったのは、先日予約してあった『震度0』を受け取りに行った時。
なんかいままでとFAXの案内も違ったし、申込用紙も違っていたので変だと思って久しぶりにサイトにアクセスしてみて知ったのです。
そう言えばブログやmixiに参加するようになってから、図書館で本を借りることがめっきり無くなっていました。
市民新聞さえしっかり読んでいなかったなぁ…。

『OD2』のころ、BBSで『踊る大捜査線』関連本を置いてある図書館がありますかと質問している人がいらして、でしゃばりな私は調べてみたのです。
結果、多くの図書館に置いてあることが分かりました。大学図書館でも置いてある所は結構ありました。
その時に、川崎市の図書館ではもう既にネットで予約が出来ることを知りました。
っで、また市長に要望メールを出したのです。言い訳といってはなんですが、はっきり言って榊は暇主婦ですわ。でも市長にメールと送ったのは先日書いた「京都ロケーション・ヘルプ・デスク」に関してとこれだけです(これだけで充分な気もしています^^;)
その時には半年ほどして担当者からお手紙を頂き、現在システムを構築中というご返事を頂きました。
それから、ず~っと待って待ってやっと今年システムが稼動。感慨深いです。

そういえば久しぶりに言って思ったのは、図書館の職員さんがとても若返ったこと。
小さな子供を連れて通っていたころから顔見知りだった職員さんが見当たらなかったのがちょっと心配。
多分その日たまたまお休みだったのでしょう。

今年はもっと本を読もうと思います。
もっともっと図書館を活用出来そうで楽しみ。
公立図書館って利用価値高いです。
小説本のみならず、編み物や洋服の雑誌や本なんかもあるので、型紙を写して使ったもしてましたし、料理本も充実しているので借りては作ったりしています。
だって地方税かなり取られているからなぁ、とかセコイことも考えたりしています。
一度地元の公共図書館の蔵書を検索してみて下さいまし。
スポンサーサイト


コメント

  1. 姿子 | URL | KQ3uV69o

    税金ってどのくらいかしら。

    こんにちは。
    図書館ではハウツー本と写真集ばかりの姿子です(笑)
    榊さんの読書量と内容は同じヒマ人間(失礼)として、見習わねば・・・・!と思います。
    DVDやCDの貸し出しもしていて、レンタルショップでは置いていないものがタダで借りられて嬉しい限りです。「プロジェクトX」にじーんとしてみたり(BGMにテールランプ)市民税はなんとか払えているので、ハードカバーも胸張って借りてみたいものです。(所得税は・・・・もういい・・もういいんだ・・・)

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    写真集は…

    これは手元に置きたいので高くても買います。レスリー・チャンの写真集だけでもどれだけ掛かったことやら…。踊る大捜査線関連本も増えて行きますし。家族が冷ややかなんですわ。捨てろって…(;;)

  3. かねさだ | URL | -

    便利ですね。

    私の地元の市立図書館は、ネットで蔵書検索はできますが、予約までは、システムができてません。ネットで予約できるなんて、素晴らしいですね。

    資金がないため、本当に欲しい本以外は、図書館で借りている人間なので、ネット予約可能になったら、もっと利用頻度が増えるのですが・・・
    要望メール、私も市長に出してみようかな。

  4. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    市長にメール

    市長に要望を出してみる価値はあるかも~。
    予約まで出来る自治体が増えて来ましたから、きっとその内に出来るようになりますよ。
    それに自分が関わったかのような顔が出来るのが暇主婦で誰からも評価されない主婦には嬉しかったりします(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/54-46a80ff0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。