スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小笠原慧『DZ(ディーズィー)』

2006年02月04日 15:38

DZ(ディーズィー)
昨年は踊る大捜査線関連本を読むことに時間を費やしていてあまり小説が読めなかったのですが、ことしは長編をがっつり読もうと思い『震度0』に続いて小原慧氏の『DZ(ディーズィー)』を読みました。
一日にわずかづつしか読めないのがもどかしく、また逆にページが残り少なくなるともっと読んでいたいと寂しくなるくらい「面白い!」と思った小説でした。
2000年第20回横溝正史大賞を受賞しただけのことはあります。読み応え充分。
ややこしい専門的な話も出てきますが、薀蓄たらたらなお話が好きな私はそれもとても楽しめました。
高校の生物2程度の知識があれば余計楽しめる話です。
最初ばらばらなジクソーパズルのピースがひとつに収斂されていく様は、下手するとご都合主義にも受け取られかねないですが、科学では解明できない神の手が働いているようで、それもまた面白かった。

余談ですが、こういうのを読むとやっぱりY染色体上の遺伝情報って大切だなぁと…。

作者小笠原慧氏は精神科医でもあります。精神科医としてのお名前は岡田尊司。
東京大学哲学科を中退し、京都大学医学部卒業、京都医療少年院勤務という経歴の持ち主です。
こちらの名前での本も多数出版されていて、さっそく『脳内汚染』と『誇大自己症候群』を地元の図書館にネット予約しました。

『DZ(ディーズィー)』を読み終わって、今読んでいるのが東野圭吾氏の『予知夢』。以前チョンプーさんに紹介いただいた探偵ガリレオシリーズの第二弾です。
一弾目と三弾目はまだ順番待ち状態。特に三弾目である『容疑者Xの献身』なんぞは今600人近くが待ち状態なので、半年は無理な感じです。

図書館利用のタイトルで書いたように、今はネットで予約でき予約確保の連絡もメールで届きます。
本当に便利になりました。この本がメールで予約確保連絡が来た栄えある第一号となりました。
さっそく図書館に取りに行きました。
受付の司書さんもとてもハキハキをして親切な方だったのですが、ひとつ問題が…。
「榊真央(仮名)さんですね~。少々お待ち下さ~い。」と大っきな声で仰るんです。
そんな、私の名前を宣伝してくれんでもいいのにぃ。
っで画面を見て、「予約をお待ちの電車男、今こちらに搬送中ですので明日か明後日には届きます。」っとこれまた大っきな声で…。
恥ずかしいやん!榊真央が『電車男』を予約してるって、図書館にいる全員に知られてしまった感じでした(^^;
これがね、まだ『国家の品格』あたりならいいんですけど、『電車男』ですから…。
しかも私去年の8月から待っているんです。TVドラマに嵌って読みたいと思ったのに、もう予約したのも忘れてました。
電話やFAX連絡の時に「家族に本の題名を告げてもよいか否か」を訊いてくれるのに、家族以外の人にはまるバレになるってどうよ?
「すみません。もう少し小声でお願いします。」って今度は勇気を持って言おうと思います。
でも気持ちのいいとても熱心ないい方だったんです。次までに失礼にならない言い方を考えておこう。
スポンサーサイト


コメント

  1. チョムプー | URL | -

    600人待ち!!

    私は『電車男』は映画を観たその足で買ってしまいました(笑)。こういうのって、この時代を映した貴重なもので、後後見たら逆につっこめていいと思って。アスキーアートとか、そうそうあったよねえと、楽しめそう。(でも私の後のちって、もう老後ねっ。)
    『国家の品格』まだ読んでいませんが・・・藤原正彦さんのエッセイは何冊か読みました。憧れのケンブリッジのこととか書いてあったので。
    結論。オットにはしたくない。(めっちゃがんこそうだから)

  2. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    ほんとですね。

    >こういうのって、この時代を映した貴重なもので、後後見たら逆につっこめていいと思って。
    確かに、「昔はこんなだったのよ~」って孫に見せるのも面白そうです。って果たしてウチの子らが結婚出来るのか…。
    今、『予知夢』を読んでいます。やはり湯川先生は佐野史郎さんっぽいです。では草薙さんは誰かな~などと考えながら読んでます。ドラマ化しても面白いかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/62-1ae771cc
この記事へのトラックバック



