踊る新選組!

2005年05月24日 13:56

昨年一年間、私はNHK大河ドラマ『新選組!』にどっぷりはまっておりました。
他局の話題を書くのもどうかと思いましたが、やっぱり書きます(^^;

私にとって久々にじっくり最後まで観た大河ドラマでした。
観始めたきっかけは、脚本が三谷幸喜さんだということと、踊る大捜査線同様劇団系の役者さんがたくさん出演されると知ったからです。
(もうひとつ理由はあるのですけど、また追々…)

以下共通して出演されている(シリーズから『容疑者 室井慎次』特報で知り得たところまで)俳優さんを書きとめておきます。
一応ネタバレにしておきました。



       踊る大捜査線     新選組!

小林 隆    山越孝雄        井上源三郎

八嶋 智人   灰島秀樹        武田観柳斎

大倉 孝二  (被疑者の男)      河合耆三郎

小野 武彦   袴田健吾        小島鹿之助

木村 多江  (若い看護婦)      お富

デビット伊東 (強盗の男1)      武市半平太

三石 研    渡瀬          伊藤軍兵衛

野中 功    中野          池田徳太郎

甲本 雅裕   緒方薫         松原忠司

矢島 健一   菅野          広沢富次郎

宇梶 剛士   八木          西郷吉之助

田中 哲司   本庁捜査員       松本良順

今井 朋彦   シンバル奏者      徳川慶喜

古田 新太   強盗犯         有馬藤太

山崎 一    警務課長        上田楠次


もっと大勢いらしたのかと思ったのですが、意外に少なかったです。

せぴあ新城さんに教えていただいて追加です。

八十田勇一   広報のビデオカメラマン 芳賀宜道(市川宇八郎)

高杉 亘    草壁中隊長       河上彦斎

これはやはり『新選組!』を最初から観直さないといけないかなぁ。
またまたせぴあ新城さんから教えていただきました!(5/31)
樋渡真司    蒲生克哉        本屋の店主
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/68-ad083c48
    この記事へのトラックバック